※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友からの頻繁な電話に困っています。適当な理由で電話を避けても、長電話を強要されます。上手な対応方法を教えてください。

ママ友についてご相談に乗ってください💦

大体2.3日に一度30分から1時間ほど電話をかけてくるママ友がいます💦
内容はどうでもいい世間話。
時間の無駄だし、家事も滞るので最近嫌になってきました、、
電話をとらずに、寝てた。とか気が付かなかった。と適当に理由をつけて後からLINEしています。
それでも、じゃあ今からちょっとだけ電話できない❓とか返ってきたりして、何度かは結局長電話に付き合わされます、、💦

どのように対応するのがいいと思いますか?💦
できれば波風はたてたくないです、、

コメント

かなみ

大迷惑😭
私なら電話は出ないですー
「ごめんね、手が離せなくて」と言っておけばそのうち気づいてくれないかな...

  • ままり

    ままり

    出ずにLINEもあとから送らずでもアリですかね😭
    LINE送ったらすぐ反応されます💦

    • 5月29日
  • かなみ

    かなみ

    LINE帰ってきても、今電話できないーと伝えれば良いと思います。私無理すぎます😢

    • 5月29日
ままり

かぜひいいてて声が出ない設定にして、外でも小声で話したらどうでしょうか??(笑)

てか、面倒ならはっきり言ったほうがいいですよ

  • ままり

    ままり

    その手もすでに使って、しばらく解放されてました😅
    はっきりいえたら良いんですがね、、

    • 5月29日
みい

妊娠されてるようなので、「最近体調悪くて電話がしんどいんだ😭ごめんね💦」
とかダメですかね…迷惑ですね( ˃ ˂ )

  • ままり

    ままり

    体調を理由にするのがやはり1番ですね😂本当迷惑です、、😱

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

そんな迷惑な人いるんですね……😱
ハッキリ断りましょ。
『家事と育児で忙しくて、申し訳ないけど電話やめてもらえるかな?』って。
これで怒られたり距離とるならどうぞーって感じで😊

  • ままり

    ままり

    覚悟してはっきり言うべきですかね💦
    向こうから察してくれたらいいのになー😂笑

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッキリ言うべきです!
    もともとそんなに電話してくる=迷惑だなんて全く思ってない、気づいてない
    人なので🤣

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    確かにそうですよねー😭
    揉めないことを祈りつつ頑張ります😅

    • 5月29日
なの

ごめん!電話は無理。LINEにして〜でいいと思いますよ😅

  • ままり

    ままり

    シンプルにはっきり言わなきゃですよね😂

    • 5月29日
  • なの

    なの

    正直、はけ口にされてるだけだと思うので💦

    • 5月29日
れいな

そんな人いるんですね😢
電話できない?って聞いてくるのに用件はないんですか?🤨やばいですね🤨💦💦
私もハッキリ言えないと思います💦
何回かは気付かなかったと言って取らなかったり出かけるからと言って断りますかね💦
たまに電話して、子供が泣いてるからとかいう理由で早く切りますかね😂

  • ままり

    ままり

    要件ないです、、ほぼ愚痴や世間話ですね💦
    言えないですよね‼️😭共感してくださり嬉しいです😭
    子供を使うのもやるし、色々やり尽くしてしまいました💦憂鬱です😭

    • 5月29日
deleted user

私も居ました🥲
本当にどうでもいい事を画像付きで送ってきたり、酔って?電話してきたりウザかったです😭他の人に遠回りに相談したら、同じく被害に合ってました😂
連絡返す間を置く時間を徐々に長くしていって、普通は気づくだろうに相手も気づかないので最終的にブロックしてしまいました😂💦会ったときに「スマホの調子悪くてー、他の人にも返信来ないとか言われるんだよね!元々連絡するの苦手だから、まあ良いかなーて、でも迷惑かけてごめんね!」て適当に流しました😂もう関わりたくないし、今はストレスなくなって最高です👍✨
ママ友だとハッキリ言えないですよね🥲

  • ままり

    ままり

    酔って電話してくるなんて、、身内にしろよって思いますね💦
    私の場合も周りで被害に遭われてる方がいるっぽいです、、似ていますね😭
    ブロックしたいけど、、そんな勇気がないヘタレです😹
    嘘つくの下手だからすぐバレそうで😭
    でも頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😭

    • 5月30日