※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
お金・保険

入院費について10万円の請求があり、保険からの補償は1万円ほど。他の支援制度はないか悩んでいます。咳が原因で個室利用を勧められましたが、理由に納得できていない状況です。

入院費って自己負担ですか?💦

今日まで5日間ほど入院だったのですが
10万請求されて えっ!?てなってます
初めての入院なので入院ってこんなにお金がかかるの?と
驚いてます
貯金もないですし
私が入ってる保険から出してくれるのはせいぜい1万ちょっとでした。
他になにか制度とか無いのでしょうか。

入院の経緯としては、
お腹がかなり張るので病院に行くと
入院して様子見ようと言われて
数日入院▶︎今日退院
という感じです。
先程病室に受付の人が入院費の話をしに来て
10万円です!と紙を渡して去っていきました。
ずっと個室だったのですが 個室がいいとは言っておらず
妊娠により 逆流性食道炎になってるため
その影響で2ヶ月以上咳が出るのですが(呼吸器内科でそう言われました)
咳が出てるので個室。と病院側から言われました。
そんなに気になるほどは出てないし
なぜ咳が出るのか病院側は把握してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高額医療費制度というのが使えたはずだと思うので調べてみてください!

• まさみ

まさみ

それを使いたいんですがどうやって使えばいいのか分からないんですけどどうすればいいでしょうか💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保なら国保
    協会けんぽなら協会けんぽに問い合わせして
    申請書的なのを書く必要があったかと思います!

• 5月29日
moon

5日入院ならそれくらいだと思います😊
高額療養費制度と調べて見てください。
保険適用分の金額が限度額を超えていれば、支払いが限度額になります。

パートの社保なら限度額区分がエあたりだと思うので安くなりそうですが、旦那さんの扶養だとしたらおそらく適用されないような気も。。。

ママリン

たぶん個室代だと思います😓1日1万円くらいはしますし。
治療代は3割負担でそんな大きな処置もされていなさそうですよね。
前働いていた病院は希望の個室でない方は個室代頂いていませんでした。でも、その後働いたところは希望でなくても個室に入った場合は個室代払って下さいという誓約書を書かせていました。病院に個室は希望じゃないのに支払わなくてはならないのか1度聞いてみたらどうでしょう。
あとは高額医療費制度?があるのでそれの限度以上は戻ってくると思います。役所に尋ねてみて下さい😢

はじめてのママリ🔰

個室代が請求書に書かれていますか?💦

もし請求されているのであれば
病院都合なので、支払う必要はなかったはず…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、差額ベッド代の同意書にサインしている場合は支払わなければならないし、医療費控除の対象にならない可能性があります。

そして、差額ベッド代は高額療養費制度の対象にはなりません…

• 5月29日
  • まさみ

まさみ

個室代引いてもらったら8万ちょっとになりましたがまだまだ高いです…

• 5月29日
まま

5日くらい入院したら内容にもよりますが10万くらいはいくと思います。

もし、個室代が含まれていたらその分は高額医療費制度は対象ではなかったと思います…

生命保険に入院一時金などついてなかったのでしょうか🥲?

はじめてのママリ🔰

ビックリしますよね😅私もお恥ずかしい話、入院など経験したことがなく お産で初めて入院しましたが、金額をきいてビックリしました🤣🤣
分割で支払い出来ないか事務員さんに言ってみてください😊

いちご

個室って病院側が決めたならお金要らないはずなので個室代が入ってるのか確認した方がいいですよ🤔

• まさみ

まさみ

ありがとうございます!確認したら個室代引いてくれました。確認しといてよかった……
    でも8万ちょいかかりました……

• 5月29日
@nt

限度額認定証、区分
って調べてみてください!

旦那さんの扶養なら大体平均的な収入の家庭は上限目安88000円くらいになります。
もう間に合わないので、高額療養費制度の利用になると思います。

ただ個室代が含まれているなら医療費は上限を超えてなさそうな気がするので、全額自費だと思います💦

これを機に医療保険見直してはいかがでしょうか?

66

私は切迫早産ぎみで2週間個室で2万くらいでした💦
高額医療制度使えませんか?

• まさみ

まさみ

ありがとうございます!
    高額医療制度ってどうやって申請すればいいのでしょうか💦
    私は
    夫の社会保険の扶養に入ってます!

• 5月29日