※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で太るのは本当か心配。食事管理で甘いものが食べたくなり、我慢すべきか悩んでいます。

あと1週間で7ヶ月入ります👶🏻🌸
妊娠後期あたりから空気吸ってるだけで太ると聞いてますが、本当でしょうか😂?
切迫なので運動はできないし食事管理オンリーなので、めちゃくちゃ心配です💦
日々の食事は栄養面を考えてカロリーも抑えてますが、なんせ外に遊びに行けない分、食事しか楽しみがなくて😭😭
最近は甘い物が食べたくなり、フレンチトーストやシュガートースト、クロワッサンが食べたくて食べたくて仕方ありません😩💔
やっぱりこれからはなるべく我慢した方が良いでしょうか😂?

コメント

ゆい(27)

そもそも最初からハイペースで太って行ったので後期になったから特別増えたということはなかったです🤣

• ママリ

ママリ

いきなりバン!と増えない感じって事ですね👶🏻✨

• 5月29日
おいも

妊娠後期に入って胃が圧迫されて思ったように食事がとれないので、全然増えてないです!妊娠中期に一番増えました😂

• ママリ

ママリ

では、空気吸ってるだけでも増えるというのは、あまり無さそうですね😊🌸

• 5月29日
ままり

プラス2キロくらいでとどめてたのに、臨月入ってから1日1キロ増えてるんじゃないのってレベルで一気に増えました…笑
浮腫もあると思います😵

• ママリ

ママリ

浮腫も後期からあるって言いますよね💦
    1日1kgのレベルで増えたらめちゃくちゃ怒られそうだけど、悪い事重なったらありえそうです😂💦

• 5月29日
くろーばー

私は今回30〜34週が1番太りました💦
1週間で1キロずつです😱
それまでと食生活は変えず、夜は炭水化物無しとか、食べる順番意識したりとか、間食はしないとか…
頑張ってもどんどん太るので「空気吸ってるだけで太ってる…」って夫に愚痴ってました😂
甘いものを食べるなら、昼間のうちに食べれば、日常生活のエネルギーになるので夜に食べるより良いと思います😊

• ママリ

ママリ

それだけ食事管理もしてるのに、1週間1kgペースは先生に注意されそうですね😩💔
    頑張ってるのに注意されたら嫌だー😭💦
    なるべく甘い物控えるか、仰るように昼間に食べようと思います!

• 5月29日

31wです!

私も同じこと聞いてたので
妊娠後期になってから体重計に乗るたびビクビクしてます😂が、胃が圧迫されてて食べれる量もだいぶ減り...
食欲はあるんだけどお腹には入らない〜みたいな、
それでも食べたら気持ち悪くなっちゃうのである程度セーブできるようになってきました!なので体重は今のところ増えてません!

むしろ、初期〜中期に増やしすぎてたのでやっとバランス取れ始めたなって感じです😂笑

でも臨月がヤバイとみんな言うのでそれまである程度キープできるように頑張ってます😭

ストレスだけ溜めないように頑張ってくださいね💕わたしも甘いもの欲すごすぎてなかなかやめられません😂

• ママリ

ママリ

胃が圧迫されるってよく聞きますね!私もそれが来てくれたら嬉しいのですが、今のところ食べる量はいつも通りで、このまま後期までいけば増加量はんぱないんじゃないかと思って😂😂
    いきなりくる増加に注意しながら甘い物ちょっとずつ食べたいと思います👶🏻❤️

• 5月29日
ラティ

そう脅されましたが、3人とも増えなかったです😇

• ママリ

ママリ

羨ましいです!私もいきなり増加するとかなかったら良いのですが、不安です😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

明後日から35wですが、妊娠前から+2kgです!
息吸うだけで増えるは流石に嘘です😂

ただ糖質の吸収率は赤ちゃんの成長スピードがこれからあがるにつれてどんどん上がってくので、食べたい時はお昼ご飯の主食と置き換えてって感じがいいと思います!

あと脂質削ると結構ちがいます!
糖質とるなら脂質削る、を徹底してればママに無駄な肉つかないです!

• ママリ

ママリ

食事内容の違いでしょうか😊?
    脂質や糖質はあまり気にせず、野菜とタンパク質を濃くない味付けで摂るようにしてますが、すでに妊娠前から+2kgなんですよね😂💦
    脂質とか調べ出すとキリがなさそうですが、ちょっと調べてみて取り入れそうなら取り入れてみます✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意識のカロリー摂取が多いんじゃないですかね。
    何食べてるかあまり意識せず、お腹空いたら何かつまんじゃう、かといって3食もしっかり食べる、みたいな。

一日の摂取カロリーが基礎代謝を大幅に超え続けない限り太るのも難しいですからねいくら妊娠中は吸収率上がるとは言え…

私は明後日で35wですが、妊娠前+2kgです。
    一日の総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいになるようにはしてます。

あと、糖質は赤ちゃんのメイン栄養素なので、糖質はしっかり摂ってます。
    たんぱく質は運動しないなら結局摂り過ぎた分は脂肪になるので、自分の運動量に見合った量を摂取してます。

いまは食べ物の名前入力すると勝手に糖質脂質たんぱく質など算出してくれる便利なアプリもあるのでそんなハードル高くないですよ。

前日のうちに翌日3食何食べるかスケジューリングしとけばその通りに食べるだけなので楽ちんですしね。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました!すみません🙇‍♂️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、せめてないですよ!
    最初の質問に「後期から空気吸ってるだけで太ると効いてるが本当か?」とあって、次の返信に「食事内容の違いか?」と質問があったので、「空気で太ると言ってる人はそもそもの摂取カロリーが多いのでは」という回答をしたまでです。

えーとさんが増えすぎとか指摘してるわけじゃないですよ。

なるべく我慢したほうがいいか?との質問もありましたので目安として提示させていただいたまでです。

読み違いさせてしまってすみませんね。
    だれもあなたを責めてるわけじゃないので、安心してください。

• 5月29日
ママリ

いえ、正直なところ妊娠前+2kgが悪い事だとは思っていなくて💦
(吐き悪阻でもなかったので、そもそも妊娠前から体重は減っていない状態から+2kgです)
むしろあと1週間で7ヶ月入るなら、+2kgは優秀な方だと思ってます😂💦
カロリーもなんなら1,000
カロリーちょいくらいで、おやつもさつまいもを夕方に1/3とかですよ💦
そこから更に徹底して一食品ずつ調べて料理の献立考えて。。は、さすがに😭💔
そもそも切迫なので、私が買い物すら行けないんですよ💦笑
旦那や家族にお願いしていたりするので、毎回食品が違ったり買い物の品数が多くなったりすると効率悪くて💦
自宅安静じゃない方は、自由が効いて本当羨ましいです😭
運動もできますもんね!!ほんと羨ましいです😂💦

現在34週で+2kgはすごいですね!恐らくその増加に対して、努力されているのでしょう!
私はこれからは増加率が上がるのがどうか、それが聞きたかっただけなので、皆さんの意見はとても参考になりました✨
ありがとうございます😊