※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが体重増加が少ない。母乳が足りていないか心配。夜は母乳、朝は長時間寝る。体重増加に不安。3時間おきに起こすべきか悩んでいる。初めての子育てでアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月半のベビーです。
久しぶりに体重を測ったら
基準の枠をはみ出そうなくらい
あまり体重が増えていなかったのですが
母乳が足りてないのでしょうか、、😣

2週間くらいまで夜寝る前の1回だけミルクでそれ以外は母乳を飲ませていましたが
最近はお風呂上がりの母乳の後に6,7時間(たまに9時間くらい)寝てくれるので完全母乳になりました。
おしっこもうんちも毎日たくさん出ていたので
母乳が足りてるんだなと思い込んでましたが
体重があまり増えていないとゆうことは全然足りてないのでしょうか、、、
朝6.7時間寝た後も機嫌が良く大泣きして起きるわけじゃなかったので、たくさん寝てくれて嬉しいなあ!と思っていたのですが、、やっぱりきちんと3時間おきに起こした方がいいのでしょうか、、

一人目なのでわからないことだらけです😣
アドバイスをお願いします!

コメント

ままり。

確かに中央値くらいだったのが下がってますね💦母乳はしっかりでていそうですか?授乳回数増やすかミルク足すかしたほうがいいかもです!あと、3ヶ月検診ありますかね?相談されてくるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    少し時間が空くと胸が張るので出ているのかなあと勝手に思っちゃってました、、😣

保健師さんに3.4か月健診は4ヶ月くらいで行った方がいいと言われましたがアドバイス通り早めに行った方が良さそうですね!!
    病院に相談してみます😊
    ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

イオンとかの授乳室ではかられましたか??
私この間イオンのスケールで測ったら4800gとでて💦
2週間くらい前に別のイオンで測った時が5000gだったので減ってる…?!とすごい落ち込んだんですが、イオンのスケールが悪かったみたいで別日に別の場所で計測し直したら5600gだったというエピソードあります😣

おしっこ出てたらしっかり飲めてるんだと思いますけどねぇ🥺
母乳もぴゅーっと出ますか?

もし上記のような可能性が無さそうなら上の方の様な対応や母乳外来に受診してみると安心かもですね☺️
かくいう私も完母ですが最近体重停滞気味で不安です🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお下がりのスケールがあったのでお家で測りました!
    (イオンの授乳室ありますよね😊まだ使ったことなかったです!!)
    測り方が悪かった可能性もありますよね!!
    裸になるお風呂のタイミングで測るのですが、一人で入れる時はバタバタしてて体重測る余裕がなくて、、😂笑
    また主人がいる時に計り直してみます!!

母乳ぴゅーっと飛びます!!
    張りすぎて詰まってるのかたまに出ないこともありますが、、
    やっぱり相談に行った方が良さそうですかね、、!

完母だと悩みと不安が尽きないですよね、、🥺
    一緒に抜くとこ抜いて楽しく育児頑張りましょうね🥺

• 5月29日