※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が悪いことをして謝るが、他人に報告したがる。怒られることで注目を浴びたいと考えている。息子の繊細さや謝罪の繰り返しに悩んでいる。どのように対処すれば良いか相談したい。

5歳の息子の事ですが、悪い事をしてしまった時に
(殴ってきたり等)その事に対して謝ってくるので
ダメな理由等話をして許すのですが、その場に
居ない人にまた報告をしたがります。
例えば私と遊んでいて楽しくなりその拍子に
叩いてしまった→謝ってくる→叩いてはいけない事を
説明し許す→その場に居ない旦那に叩いた事を話したい
と言う→理由を聞くと、後々バレて怒られるのが嫌だ。
や、怒られたいから話すと言う。
私はその息子の考えが全く理解できず
言わなければ知らない事をわざわざ話して怒られて
何が良いのか?どうしてそういう考えなのか分かりません
何度も言わなければ知らない人にわざわざよくない事をしてしまった話をしなくても良いよと説明しても結局は
話して注意されています。本人曰く、怒られたり
注意される事によって自分に注目してくれていると
思うから話したくなる。と言うのですが
どのようにすれば、そのような考え方をしなくなるのか
悩んでいます。息子は結構繊細で、やってしまった事等暫く引きずり何度も謝ってきたりします。こうゆう事はどの場所に相談すればいいのか分かりませんし、何か解決策やアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

話しても「ふーん。」とか無関心な反応をしてみたらどうなりますかね?🤔
もし効果があれば、園の先生にも「話すのやめてほしくて家でやってるので、先生にもお願いしたいです。」と伝えるとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無関心な反応…一度してみます💡幼稚園でも拗ねたり等かまって貰いたくてしているみたいなので、試してみて効果があれば園の先生にもその旨伝えてお願いしてみようと思います🌟アドバイス有難う御座います🙇‍♀️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、「息子くんが悪いことしたって聞いても、誰も嬉しくないし聞きたくないよ。悪いことばっかり話してたら、息子くんは悪い子なんだってみんなに嫌われちゃうよ。お母さんはそれは嫌だな。先生にも、息子くんの悪い話聞きたいか聞いてみたら?」と話してみるとか…。
    私自身、幼いころ母に「うそをつく子は先生も嫌いだと思うよ。」と言われて、実際「先生は嘘つく子嫌い?」と尋ねて「そうだね」と言われたことを思い出しました。
    後出しですみません😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そのお話し息子にも話してみます💡凄く納得できるお話しだと思いました😳確かに悪い話を聞かされる側は良い気分ではないですし嬉しいお話では無いですもんね、全く思い付きませんでした💡また息子が言ってくるようなら一度そのお話をしてみます🌟後出しでも全然有難いです!有難う御座います😭

• 5月29日