※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を示しています。家でのトイトレの準備やオムツ替えの工夫について教えてください。

トイトレについて教えてください!

早めにオムツ卒業させたい!とか焦っているとかではないのですが、
娘は最近、おしっこをすると、オムツを触ったり、ズボンとオムツを自分で脱ぎ出したりします。
おむつを持ってきてオムツ替えの体制になることもあります。
うんちはだいぶ前から、隠れてするのですが、うんちをした後に近づこうとすると猛烈に嫌がります😂
保育園では特に何も言われていないのですが、今のクラスにはトイレがないような話が聞いたことがあります。
家でトイトレに向けてできることはあるのでしょうか?
例えば、オムツをトイレでかえる〜とか、そのようなことがあれば教えてください!

コメント

このくらいの子にあるあるな行為かなぁと思います!次女もいますそんな感じです。上の子もやってました🤗

トイレには座らせたことありますか?いまからトイレに対する抵抗や恐怖心をなくしておくのはいいと思います。うちはトイレに座って用を足すつもりはないけどただ座りたがるので触らせてます(笑)

トイレでオムツを替えるのはいちいち移動するのが面倒だし、トイレなのにトイレでせずにオムツですればいいと思い込んでしまう可能性がありそうなので私ならやめておきます。

• m

m

私がトイレに行くと付いてくることがあるのですが、私もやりたい!と言い、トイレットペーパーを渡すと、服の上からお股を拭いてトイレに流します😂

座らせたことはないので今度やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月29日

あまり期待しないほうがいいですようちだったらおむつ替えてほしいと伝えてくれてありがとうでおむつ替えて言ってくれた通りおしっこ出てたね教えてくれてありがとうと伝えていましたうちは、トイレの空間に慣れされるぐらいににしてました。まだ反射的にしてしまうことがほとんどだと思うので膀胱などの体の成長と知能の成長を待って自分からトイレでしてくれるのを待ってましたそのほうが本人にもふたんがかからないし良いかなと思います