※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長に不安を感じています。夫が発達障害の可能性を心配し、自閉症のお子さんの話もあり、心配です。どうしたらいいでしょうか。

子供が元気に育つか不安です。
産後1か月がたちました。

夫は以前から職場で人とのコミュニケーションがうまくいかないと、産前発達障害なのではないかと心配になっている様子でした。 妊婦にそんな相談してくるので喧嘩になりました。
里帰りから帰ってきて、先程棚を整理してると
市のカウンセリングで知能指数を見てもらった結果が出てきました 結果は平均〜平均より上と。だから仕事でうまくいかないのは性格や能力、環境が影響してるのかなと


たまたま夫とお義母さんの電話を耳にしてしまったのが
夫のいとこのお子さんが自閉症と診断されていること  
可愛いいお子さんですが


わたしはわが子の成長を毎日不安な眼差しで見てしまいます…この子は元気に成長してくれるのかなぁって。
この気持ちどうしたらいいのでしょうか……

コメント

noё🔰

まずは旦那さんのケアを最初にする事がお子さんの事の不安もなくなるかなって思いました。
以前私の働いていた職場でパワハラがあり、全部下げられる様な言われ方をされてしまうので、自分は何も出来ないのかなって思って病気じゃないかなとか色んな事を調べた事があります。
その中でADHDや適応障害なのでは?って自分で思ってしまって😣かなり追い詰められて居たので旦那さんもそんな気持ちだったかなって思います。
私も一通り調べて貰って、知能等も問題無しでしたが、流石にこのまま続けられないと思い、お仕事を変えてからは仕事がしやすいです。
旦那さんは男の方で一家を支えないとって気持ちで仕事が辞められないかもですが、お仕事を変える事も一つの方法かなとは思います。
もし続けるのなら、職場の方の言動等はこの人はこういう人と割り切って働くか、自分の考え等も客観的に見てみる様な意識の変え方が大事かなと思います。
主さんも大変かと思いますが、お話を聞いてあげるだけでも旦那さんのお仕事のしづらさ等も少しだけでも分かって貰えたら旦那さんも気持ちが晴れるのかな?とは思いますし、まだまだお子さんは小さいのでちょっとした事が心配になると思います。どの子も1ヶ月ごとに心配な事はあって、それにプラス旦那さんの事で頭いっぱいになってると思うので、心配事を一つずつなくしていく事で余裕が出てきて不安はなくなるかなって思います😊
長々とすみません。欲しい回答じゃないかもしれませんが私も旦那様の気持ちも分かるし、主様の気持ちも分かるのでコメントさせて頂きました

れい

知能検査が平均以上なことと発達障害なことはあまり関係ないので、旦那さん本人から結果を聞いたわけじゃないなら自閉症やADHDの可能性も十分ありますよ
そんな話をして欲しくないと喧嘩になったなら旦那さんも切り出しづらいかもしれませんね

友達にIQ140の自閉症がいますが、面白いやつです
もちろん100の自閉症も沢山います
みんな元気ですし、だいたい幸せに過ごしてます
親の理解がない子はしんどそうですが、無理させなければそれなりに成長していきます
知的がなければ合う仕事を見つけて過ごしている人が多いですよ
ただちょっと?かなり?個性的なだけです

大抵親程度に育ちますよー!
旦那さんを好きになって結婚したなら、そんな感じの子が育つの楽しみじゃないですか?