※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

鼻炎持ちの幼稚園児で、症状が出ると長引く場合、完治するまで休ませるべきか、通院はどうすべきか悩んでいます。感染症を心配して病院通いを避けたいが、症状が軽いため休ませるのも悩み。登園許可が出たら症状が軽減していても、完治していない状態で通わせるのは適切か迷っています。

幼稚園に通っているお子さんで鼻炎持ちの子がいる方
また、一度鼻が出始めると長引くお子さん

幼稚園は毎回完治するまで休ませますか?
また通院はどうしてますか?

長女が鼻が弱く、寒暖差や気圧の変化などですぐに鼻がグズグズします。
ズルズルと出てくるわけではなく、鼻吸いしても大して取れない
でもスンスンすするしやっぱり気になるっていう感じです
また、一度なると長引きます。
前に小児科で治療したときは薬が合わず、いろんな薬を変えながら2ヶ月近く通院していました。
耳鼻科で出してもらう点鼻薬が娘にはあっていて、それを使うと3日〜1週間でよくなります。

たぶんいつもの鼻炎だなと思いつつ、症状が出始めた日は風邪なのかも分からないので休ませて病院にも行きます。
正直症状としても軽いので、病院に行くことで感染症をもらう方が怖いなと思ったりもします。

あと、病院にて登園許可が出て症状も軽減したら、完治してなくても行かせてるんですが完治するまでは休ませたほうがいいんですかね?

保育園ではなく幼稚園で、ママさんが専業主婦で休ませようと思えば長期的に休ませられる方、よかったら回答お願いします。

コメント

🫧

休ませてないです!幼稚園終わったあとに通院してますよ😌
花粉症とかもあるので基本いつも鼻ぐすぐすいってます😂
園の先生にはお話してて今も薬飲みながら通ってます!
熱出たり咳が出て夜寝られないとかならない限りは休ませてないです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

花粉症とかもありますよね。うちも2.3月酷かったのでスギ花粉ありそうです💦
    咳が出てて寝られないときは体力的にもしんどいですもんね。
    参考になります✨ありがとうございます☺

• 5月29日
♡HRK♡

鼻炎ではないですが、アレルギー体質で喘息、気管支が弱い息子は咳とくしゃみ、鼻水が長引きます。

行かせてますよ😀
ただ必ず1日は休ませて発熱しない事の確認をして、病院に行きいつものアレルギー症状と診断を受けてから登園させてます。
入園前に話をして、上記の様にすれば登園可と言われたので😊
だいたい完治?するまで1ヶ月はかかるので😅
咳が酷い時はある程度落ち着くまで休ませてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、風邪であとから熱が出る可能性もありますよね!
    うちは薬を飲んで点鼻をすると1週間〜2週間で完治
    1週間後には鼻グズグズするを繰り返してるので、同じ鼻炎なのか風邪なのか毎度悩んでしまって。

今日病院に行って、季節の変わり目と天候の変化による鼻炎と言われたので明日からはまた登園させようと思います☺
    ありがとうございます✨

• 5月29日
マッシュ

私が鼻炎持ちで、恐らく息子も遺伝してるのか常に鼻はグズグズしてます🤧
でもそれで休ませたりはしてないです!
あまりにも酷くてたれ流し(まだ鼻をかんだり出来ないので)の場合は休みますが、グズグズぐらいなら行かせちゃいますし、それで毎回休んでたらたぶんうちは幼稚園行けないです(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

3歳だと上手に鼻がかめないから余計に困りますよね😣
    うちも完治まで待って行かせてってしてたら年に何日行けるだろう?ってなりそうです😅

うちの場合、常にではなくて点鼻薬で一度症状なくなってまた1週間後には鼻がグズグズしだすを繰り返すので、ずっと鼻炎なだけなのか風邪を引いたのかの判断も難しくて。
    今日は念の為に休ませて病院に行きましたが、明日からはまた登園させようと思います☺
    ありがとうございます✨

• 5月29日