※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

共働きの夫婦で、保険は医療保険、癌保険、死亡補償付き生命保険、団信(ガン特約付き)です。遺族年金はあるか不明。妻側は入るべきか悩んでいます。

共働き
ダブル大黒柱のご夫婦

妻側はどんな保険入られてますか?

うちは
夫婦共
医療保険、癌保険、

夫のみ
死亡補償のある生命保険

ペアローン(7.3の割合)なので、夫婦共 団信(ガン特約付き)です。
なので私が死んだらローン負担は軽くなります。

また、正社員勤務なのですが
遺族年金等多少はおりるんでしょうか?

妻側も死亡補償に入るべき?

産後鬱で心療内科受診歴があり、
入れる保険が限られています😓
無理して入らなくても良いのか…。

2人目が産まれたばかりで迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦共に、
医療保険
がん保険(薬剤保険)
変額保険(死亡保証)
団信

に入ってます。

遺族年金は奥さん側の収入次第でおりますよ。

うちもペアローンなので、
もし自分がなくなった場合、ローンはなくなるにしても、旦那名義の分は残るし、
旦那が働きながらローン払いながら1人で子ども育てるのは難しいと思うし、
自分が亡くなったことで子どもの将来を狭めることはしたくない、という理由から死亡保証入ってます

みー

うちは夫婦共に
医療保険、がん保険

現在は夫のみ
死亡保障のある生命保険

ペアローン 収入がすこし私の方が多いので5:5に団信、ガン特約付きです

2人目産まれるにあたって、私にも死亡保障のある生命保険を契約しようと検討中です。

こうちゃん

夫婦とも会社員です。
収入は夫の方が断然多いですが、ペアローンはほぼ1:1です。
夫婦とも死亡・就労不能・医療・がん全て入っています。妻死亡時は、遺族基礎年金のみで遺族厚生年金はもらえませんし、夫は家事育児仕事全部1人でこなせるほど器用では無いので、それなりにお金を遺せたら安心なので、私も入っています😊

数年以内に心療内科受診歴があると、条件がついたり保険料が高くなったりする可能性がありますし、現状無理して死亡保障を準備しなくても何とかなる…と信じたいですね😥

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😌

やはり、妻側も生命保険必要そうですね。

1人目産後鬱から約3年半、
まだ入れなさそうですが、
いま2人目で、また産後鬱の兆候があり、心療内科にかかるか迷い中で…さらに延びそうな…。

でもできるだけ行かないよう頑張りたいと思います🥲