※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
妊娠・出産

産後パパ育休制度について、パートナーが取得したり予定している方への質問です。出産後2ヶ月の育休を希望していますが、皆さんの経験や予定はどうでしょうか?

産後パパ育休制度開始後に出産された方、もしくはこれから出産予定の方に質問です。

皆さんのパートナーは産後パパ育休や育休を取得されましたか??
取得された(する)という方はどれくらいの期間取得されていましたか(もしくは取得予定ですか)??

私は秋に出産予定で夫にも育休できれば2ヶ月取得してほしいのですが、実際どうなのかなと思い質問しました💡

コメント

あんちゃん

10月中旬に出産予定です😊私は専業主婦ですが、今回は1ヶ月夫に育休を取ってもらう予定です。しかしまだ夫が職場に妊娠報告もしておらず😅3人目となるとずさんだなと思いつつ💦医療職で公務員なのですが、前例で1ヶ月育休取ってる方がおらず、、本当にもらえるんか?と心配しております🤣

• ジェン

ジェン

本当に取れるのか心配ですよね~
    そしてそれなりの期間取るなら引き継ぎも必要だし周りにしっかり根回し必要だと思うんですが、取る気あんのか、とか思っちゃいそうです(笑)

• 5月29日
  • あんちゃん

あんちゃん

本当それです😇もう6月になるのに報告すらまだだと!?10月に生まれるんだから早く伝えて〜😂と言ってます。笑
    そして私のわがままを言うと本当は1ヶ月じゃなくて2ヶ月とってほしいのが本音です🤣

• 5月29日
  • ジェン

ジェン

子どもいたら体休めていられないし、男性も産後2ヶ月義務にしてほしいですよね。私は11月予定なので1ヶ月取ったら年末なので2ヶ月で交渉してほしい、と言ってるんですがやっぱり職場には何も言ってなさそうです😅

• 5月29日
Iku

去年の春、下の子出産時にパパが育休取得しました!
会社で初めて男性の育休取得だったのですが、1ヶ月取得しましたよ〜
私が里帰りだったのですが、産後1ヶ月検診まで里帰りだった予定を早めに切り上げてパパ育休開始の日に自宅に戻りました

その後同僚も結構取得されてるみたいです😊

• ジェン

ジェン

旦那さまパイオニアですね!
    里帰りとバトンタッチとってもいいですね!

• 5月29日
ママリ

7月に出産予定です!
生まれて産後パパ育休を8週間、その後育休1ヶ月で合計2ヶ月取ってもらいます!

その後後半子供が1歳になる手前で3ヶ月育休をまたとってもらいます😊

• ジェン

ジェン

産後パパ8週なのに2ヶ月???となったんですが、産後パパ育休4週間でしたね(笑)めっちゃ育休取得してくださるの羨ましいです✨️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、4週間でした😂
    職場で主人が産後パパも育休も初なので上司がいっぱいとってあげな!他の人も取りやすくなるしと言ってくれて2回に分けてとることになりました😊

• 5月29日
  • ジェン

ジェン

迷惑かけるっていう思いが強いんだとは思いますが、自分のためじゃなく今後取る人のためでもありますよね!それを言ってくれるのは素敵上司ですね✨️

• 5月29日
あーママ

旦那は自衛官なんですけど、元々産まれたら1週間は必ず休みでした!
今回はパパ育休制度で1か月もらえるかも!と言ってました!
1週間とは別に1ヶ月もらえたら有難いなと思ってます😭

• ジェン

ジェン

1週間じゃ入院中の対応だけですよね😅これまではきっとそうだったと思うのですが、その時より絶対取りやすくなっているでしょうし、ぜひ1ヶ月取得してほしいのですよね😃

• 5月29日
  • あーママ

あーママ

そうなんです😣
    せめて、退院してから1週間が良かったけどそうはいかず、、でしたね😣

• 5月29日
  • ジェン

ジェン

2人目以降は体力的な問題と上の子が心配ですよね。ワンオペでなんとかしようとしたら上の子にあたってしまいそうです😓

• 5月29日

8月に出産です!
帝王切開なんですが、
帝王切開日から体調良くなる日まで無期限で取ります🍀*゜

• ジェン

ジェン

無期限…すごいです😳

• 5月29日

退会ユーザー

のうち、在宅ワークもするかもです(^^)

• 5月29日
ミルクティ👩‍🍼

1人目は1週間、育休を取ってくれました!
1年間、育休が取得できるからとギリギリで取得していました😅
9月生まれなので、夏休みと重ねていました😂

2人目は取っていません😭
ただ、退院してから2週間、在宅にしてもらっていました🥹

3人目、1ヶ月、取ってくれました🤣
上2人の面倒を見てくれて助かりました🥹

• ジェン

ジェン

旦那さま取る時期色々工夫されてたんですね😊私も子どもの保育園の送り迎えとかお願いしたい…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

取得しませんでしたパターンです🖐️
同じ会社なので出産する事は皆さん知ってましたが、専門職で交代できる方が居なかったため、取得しないと言うか...できませんでした。

現在1000人規模の会社で6名ほど取得して居ますが、大体皆さん1ヶ月取得or取得中です😊

取得期間は会社の雰囲気や交代要員が確保できるかによるかなと思います!

• ジェン

ジェン

制度として広まってきていても実際使えるかは本当に環境次第ですよね。今やったらかなり交渉しやすいと思うので頑張ってほしいのですが😅

• 5月29日
ぴよ

夫は育休1ヶ月取得しました☺️
公務員で、職場でも積極的に男性の育休取れってなってるみたいで助かりました!

• ジェン

ジェン

私も自分の勤務先は男性も1-2ヶ月取得してます💡周りからゴリ押ししてほしいです(笑)

• 5月29日