※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

在宅勤務の方で、低学年の子供が学童に行かずに公園で友達と遊びたい場合、1人で行かせるか悩んでいます。周りでは親が公園に付き添うのか、友達を家に招くのが安心か考えています。

小学生1〜2生のお子さんがいる在宅勤務の方に質問です!

お子さんが1〜2生くらいの低学年で、普段は学童→たまに学童に行かずに公園で学童に行っていないお友達と遊びたい となった場合、1人で行かせますか?

在宅勤務でも途中で抜けて公園付き添いは難しいです💦皆さんの周りでは低学年くらいの子だと親が公園に付き添うものでしょうか??

学童以外のお友達と遊びたい場合は家に来てもらう方が安心ですかね🤔

ちなみに住んでいる地域は田舎ではなく、広い歩道、横断歩道がきちんと整備されている地域です。

#在宅 #学童 #低学年 #在宅ワーク #フルタイム

コメント

青空

うちは、1人で行かせてました。
最初だけでも、一緒に行けると安心できますよね⤵️⤵️

小さい頃から公園遊びたくさんしてきて、道や遊具も慣れていたので、うちの息子は心配なかったです。

• ままり

ままり

そうですよね😭
    休みの日に1人で行けるように練習させようかなと思いました💦

• 5月29日
  • 青空

青空

うちも、1年生の最初は学童に行ってましたが、乱暴な子がいたり、真夏は外遊び禁止になるので、行くのを嫌がりました。
    習い事を入れて、学童がわりにして、公園は週2回くらいOKにしてました。
    友達の家が、いつでも遊びに来て!毎日でもいい!と言ってくれたので、週1回までならいいよとしてました。

• 5月29日
  • ままり

ままり

うちも性格的に学童行きたくない問題がありそうで😓

長期休みのように1日行くのは子供も少し負担かなと…
    土日にと考えていた習い事も平日に入れることも考えていかなきゃですね💦

• 5月29日
み

1年生の女の子です。
うちも田舎ではなく、歩道等整備されていても交通量が多い道路に面しているのもあり、低学年までは公園など付き添いたいなと思ってます💦
なので、そもそも親が付き添えない日はお友達とは遊べないというように伝えています。
周りもほとんどが学童ですし、学童行ってない子は習い事もあるので、今のところ、遊びましょうとはあまりならない感じもあり、子供も不満には思っていなさそうです😅
家に来てもらうのは安心ですが、在宅勤務中に来られても困るので、お休み以外は家に呼ぶのは考えられないです💦

• ままり

ままり

学童の子が仲良い子ばかりだといいのですが、学童行きたくないとなった場合が一番悩ましいです😫

• 5月29日
2児mama

我が家は近場に公園あるし、
近場の友達なら許可してるので、
1人で行ってますよ🙂
4月から、塾始めましたが
歩いて10分ほどなので
1人で行かせてます☝️

• ままり

ままり

家の近くに習い事があると1人でいかせられますよね☺️
    うちは小学生が歩いていけない距離+大きな道路を越えないといけないのでなかなかむずしいです💦
    お友達も少しお家が離れているのでなかなか…😭

• 5月31日