※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを混合で育てている際、夫と交代で睡眠を取っているが、赤ちゃんが泣くのは私の時だけで罪悪感を感じている。母乳メインで混合育児を希望しているが、赤ちゃんが泣くことで母乳が嫌いなのではないかと悩んでいる。赤ちゃんの行動について不安を感じている。

生後10日になる息子を混合で育てています👶

夫は育休をとってくれているので交代で睡眠をとっているのですが、私の時ばかり泣かせてしまっていて罪悪感がすごいです‥‥

0〜6時は夫の睡眠時間、21〜24時と昼間3時間ほど私の睡眠時間をもらうようにしています。
私が見ている時間が泣きやすい夜中ということもあるのかもしれませんが、夫が見てくれている時は全く泣かず、よく眠っているようです。
夫は、様子を見ながら早めにミルク準備したりして泣かせないようにしてる✌️と言っています。

私も、様子を見てお腹が空きそうになっていたらおっぱいをあげる→足りなそうならミルク(大体足りていないので40程度は足してます)という流れでやっているのですが‥‥、
おっぱいの咥えさせ方が下手なのか、うまく咥えられなかったり咥えてもすぐ離したりして、そうこうしてるうちに泣き出してしまいます。
それ以外でもぐずぐず、ほにゃほにゃして寝付かない時間も多めです。

先程も結構泣いておっぱい咥える状況でもなくなってしまったので、泣いているところ急いでミルクを作って飲ませました。
ミルクは全く嫌がることもなく飲んでくれて、咥えさせるとすぐ泣き止みます。

完母にしたいわけではないのですが、手間やコストを考えると母乳メインの混合に出来れば良いなと思っています。
ですがこんなに泣かせてしまうと、おっぱいが好きではなく無理矢理飲ませているだけなのだろうか‥と悲しくなってしまいます😭

ちなみに搾乳すると両乳10分ずつで6〜70程度はとれるので全く出てないわけではないと思います🥲

この日齢だとこんなものでしょうか?🥲
母乳が嫌いなんでしょうか‥🥲

コメント

はじめてのママリ

混合は一番大変ですよ!搾乳でそれだけ出るなら完母でいけると思いますね!
結局、哺乳瓶の方が飲みやすいので、早く楽に飲める方を選んでるのかもしれないですね!

• ゆい

ゆい

混合大変なんですね‥!
    もう少し根気良く母乳頑張ってみて、上手く軌道に乗れたら完母目指してみようと思います!
    飲みやすくてそっちになっちゃいますよね‥‥🥲
    赤ちゃんの様子も見つつ直母練習していってみます🥲

ありがとうございます☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり出てる方ですよ!完母で大丈夫です🙆‍♀️吸い方は日が経てばうまくなると思います😉とにかく片方のおっぱいをじっくり吸わせあげると、脂肪分の多いのが出るので、本に書いてある時間などにとらわれずにやるといいですよ‼️
    夜、ゆいさんが寝る前の授乳のタイミングだけミルクにするのもいいかもしれないですね!

• 5月31日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます、安心しました🥲✨

そうなんですね!両方吸ってもらわなきゃとやってましたが片方ずつもいいんですね🥺
    色々とアドバイスありがとうございます!めげずにやってみます☺️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ママ以外だと泣き止むというのは結構あるあるです!
決してママが悪いわけではなく、ママからはおっぱいの匂いがするので甘えちゃうらしいですよ🥺

まだこの世に出てきてたったの10日ですから、おっぱい上手に飲めなくて当たり前です😌
うちはミルク寄りの混合ですが、我が子もその頃はうまく吸えず乳首は切れるし辛かった記憶があります。

おっぱい続けていきたいのであれば、根気良く咥えさせ続けてあげて上手になって行ってもらうしかないかなと思います🤔
10日で搾乳それだけ出てたら十分だと思いますよ!
ただ赤ちゃんまだ吸う力が弱いので、搾乳して取れてる量ほどはまだ飲めてないかもしれないですね😌

• ゆい

ゆい

そうなんですか‥!!安心しました🥺
    私のやり方が悪いのかと思ってました😭

まだ10日、そうですよね!
    私もまだ体勢などが上手くないと思うので、赤ちゃんと一緒に練習していけたらなと思います🥲

色々と納得できました!
    直母練習しつつ、上手くミルクも足して根気強く頑張っていこうと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

完母希望だったのですが、子どもがなかなか咥えられるようにならず、2ヶ月くらいミルクや搾乳を哺乳瓶であげていました。
全然咥えてくれなくて相当落ち込みましたが、子どもの体力がついたからか2ヶ月半くらいから完母になりました。

旦那さんは最初からミルクだからうまくいってるように感じるだけで、ゆいさんのやり方が悪いわけじゃないと思います。

• ゆい

ゆい

咥えてもらえないの、本当に落ち込みますよね‥‥。
    後から上手になり完母になることもあるんですね!

また、搾乳でも母乳量減らないんですね‥!直母じゃないと出なくなってしまうのだと思っていました。

おっぱいだとどうしても咥えさせたりの格闘で泣いてしまいますよね‥‥
    ありがとうございます🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初に咥えないともうだめだと思って落ち込んでいたのですが、その後1歳5ヶ月まで飲んでいました。
    母乳外来にも行ったのですが、助産師さんに「搾乳頑張ってるから母乳はよく出ていますよ!」と言ってもらって、その時はうまくいかないことばかりだったのでとても嬉しかったです。

• 5月29日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね、少し希望が見えました!
    上手くいかないことばかり頭がいってしまいますよね‥‥。無理して直母にせず、搾乳も上手く使っていこうと思います!

ありがとうございます!☺️

• 5月29日
♡2児のママ♡

うちも今混合でやってますが、私は逆に良く寝てくれるようにミルクメインにしてます😅

• ゆい

ゆい

ミルクの方がよく寝てくれますよね🥲無理のない範囲で母乳頑張りつつ、ミルクもうまく活用していきます!!

• 5月29日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

いくつ飲んだかも分かりますしね❗️
    そうですね、無理せず育児はどう楽するかなのでお互い頑張りましょうね😊✨

• 5月29日