※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

傷つきやすい夫にどう意見すれば良いか、分かりません。気になった事や…

傷つきやすい夫にどう意見すれば良いか、分かりません。

気になった事や直して欲しい事を伝えると「なんでそんな事言うの」「なんでそんな言い方するの」とよく言われ、意見を素直に聞き入れてもらえません。むしろそんな感じで反発され、なぜか私が悪者みたいになります…。

言い方にはとても気をつけてます。穏やかな口調で言葉を選んで、「〜してくれる?」的なお願い口調を心がけてます。

もう面倒なので必要最低限の会話しかしたくないって思いますが、それも私が我慢してばかりでストレスです。

自信がない、傷つきやすい人への上手なコミュニケーション方法ありますかね?
ちなみに、傷つきやすすぎる事を本人に指摘したら、それを指摘された事にまた傷ついてました。。これは私の配慮が欠けてたんですかね?
コミュニケーションって難しいなぁー。。

コメント

ママ初心者

面倒くさいですけど、あなた自身を否定したいわけではないのだけど‥とか指摘する前つけてみるとかですかね?
繊細ヤクザ面倒くさいですね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、大切に思ってるからこそ直して欲しい所を伝えてるんだよって言ったんです。それは理解してるみたいですが、それでも傷はつくみたいで…はぁーため息出ますね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細ヤクザって初めて聞きました😂😂心の中でそう呼ぼうと思います😂😂

• 5月29日
  • ママ初心者

ママ初心者

繊細チンピラとも言うみたいです笑

言い方変えてほしいとか人にばかり要求しがちですが、繊細チンピラの方の受け取り方も変える必要ありますよね😔

• 5月29日
みー

旦那も同じ事言ってた時ありました🥲 結婚当初は確かに私も同じ事何度も言わせる旦那に強めに言ってしまってたので、少し冷静に話するよう気を付けてたのですが、それでも「その言い方がキツイんだよ」と言われたので、さすがに「私の言い方でキツイと思うなら、他の女の人とはやっていけないよ😇」と言ってやりました😅 元彼はもっと打たれ弱くて、ガラスのハートじゃないんだからさ、いい加減にしろよ😇って感じでした😅 
二人とも共通するのは、両親には甘やかされて育ってきて、両親がきちんと注意するところを注意しなかったので、どんなに優しく注意しようが、本人達からしたら、酷いそんな事いうなんて···って感じになるんだと思います😅 義母も旦那に一度注意して、旦那が少し怒った口調で逆らったら、笑ってごまかす始末で😅 私は「あ〜、こんなんだから、怒られ慣れていないんだな、育った環境のせいなんだな」って思いました😅 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境って本当に大人になっても影響しますよね。どのような方針で育てられたのか細かなことは知らないですが、うちの夫も怒られ慣れてないのかもしれないですね。。もうその性格は治らないですよね、きっと😅
    本当他の女の人とはやってけないと思います!!それ言ってやりたいですが、言ったところでまた傷ついて終わりそう…爆🥲

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

夫は傷つきやすいタイプではないですが、話し合いは苦手なタイプだったので、話し合いや言いづらいことを伝えるときはハグしながら話してます!

顔見えないから話しやすい聞きやすいし、肌が触れ合ってるから安心します。

その上で最初に「いまから言うことは、あなたが嫌いだからとか、傷つけたいという意図は一切なくて、これからも2人で一緒に生きて行きたいと思ってるからこそ伝えることだから聞いてね」って前置きしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハグしながら?!すごい、それは思いつかなかったです!😳それなら大きな喧嘩とかに発展しなそうですね!ちょっと恥ずかしくなっちゃいそうですが🤣「これからも2人で一緒に生きていきたいから」ってフレーズ、使ってみます!

• 5月29日
ちゃむ

ひぇー!めんどくさいですね🤔←

そんなんで仕事で注意された時どうしてんの?って聞いちゃいそうです😂👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじで面倒ですよ🙄繊細すぎて、意図していないところに地雷がありすぎて本当に無駄な喧嘩に発展します。。
    本当どうやって仕事してんのかなって何回も疑問に思ってますが、それ言ったら確実に傷ついて面倒なので心の中に閉まってます…😓

• 5月29日