※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お金・保険

法人税の書類が空欄で届いた場合、自分で売上などを記入し納税する必要があります。確定申告の一環です。

法人県民税、法人市民税、法人事業税の申請書と納付書という名目で封書が来たのですが、中身は金額含めすべて空欄でした。

うちは昨年から法人として動きはじめ、私は経理を任されてはいますが全くの無知です。
これは自分で売上などを記入し、それに沿った税金を払うということでしょうか🥲?
『確定申告』と記載があったので、自分なりの見解です。。全く見当違いだったらお恥ずかしいですが、ご存知の方いらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署に聞くのがいいかもしれません∩^ω^∩

それか税理士さんつけてるならその方ですかね?

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます。まずはプロに相談ですね💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

会社の決算期はいつからいつですか?
3月末が決算なら5月末までに払わないといけません。
税理士はつけてないのですか?法人税は素人では難しいので、税理士に依頼する方が良いと思います。

• おれんじ

おれんじ

支払い期限は6月末でした。
    税理士さんに頼むものなんですね😳税理士さんはいるのですが、依頼することなのかどうかもわからなかったです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 5月29日
まぁ子

決算組んで利益が出たら納税です!
最近封筒が届いたなら6月申告(5月~4月事業年度)でしょうか?
申告書等の作成が必要なので税理士に相談してみてください😊

• おれんじ

おれんじ

6月申告です!皆さんちゃんとされていて本当に頭下がります。
    税理士さんに依頼します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

その納付書には売上は記載しません。納税額のみ記載します。
法人なら顧問契約されているでしょうから、税理士に連絡してください。
来月の頭に税務署からも納付書が届きますので、それが届いてからでも良いと思います。
今月地方税が来たなら、4月決算6月申告ですかね?

納付書は無くしても良いものなので、とりあえず納税資金の準備をされてください🙏

• おれんじ

おれんじ

質問をする前に過去質問を見ていたのですが、すけたろうさんが色々回答されている投稿を参考にさせてもらっていました。その節もこの節もありがとうございます🥹
    税や法人経営についてよくご存知で本当に頭が下がります。
    おっしゃる通り6月申告ですので、税理士さんに依頼してみます。

• 5月29日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そうだったんですね🥺
    私は資格がある訳では無く、その時の質問者さんの状況と法令に応じて回答しているつもりなので、確実なところは税理士さんに是非相談されてくださいね🙏

• 5月29日
  • おれんじ

おれんじ

資格はお持ちでないということは職務上の知識あるいはご自身でお勉強されたということですかね?
    私は全く素人で、特に税に関しては調べても用語がごちゃごちゃで頭の中でエラー起きてしまうので、得意な方を尊敬します✨
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
さえぴー

それは納付書なので納付税額が確定したらそれに納税額を書いて納付します。
法人化したなら顧問税理士つけてないですか?さすがに法人税の申告書を自力で作るのは難しいと思いますので😅税理士に渡したら申告書と一緒に納付書作ってくれます。

• おれんじ

おれんじ

旦那との関係上、色々事情があって私がやる事だと思い込んでいました💦
    税理士さんに投げる案件なら私の心労も和らぎます😅ありがとうございます!!

• 5月29日
  • さえぴー

さえぴー

経理は記帳までやるように言われてますか?
    経理〜税理士の申告業務をまとめると
    ①支払請求書を集めて期日までに支払をする
    ②売上の入金がちゃんとあるかチェックする
    ③請求書や領収書を整理してまとめる
    ④③のまとめた内容を記帳する
    ⑤記帳内容を精査して試算表をつくる
    ⑥試算表をもとに申告書をつくる
    ⑦申告、納付する
    こんな感じです。

記帳から税理士に任せてるなら、③までやったらあとはその書類を税理士に投げたらOKです。
    記帳までするなら、記帳したデータと書類を投げたらOKです。
    申告書が作れないと納税額の計算はできないのでそれは税理士に任せて、税理士が計算して納付書送ってくれたらそれを納付すればOKです。

• 5月29日
  • おれんじ

おれんじ

記帳もやってます!私の今やってる業務としては④までです。
    もしかして私ってけっこうやってる方ですか…?😂
    小さい会社なのでそんなもんですかね。税理士さんに投げられる状態になるよう、もう少し整理します。
    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。ママリが税相談窓口になってしまいました。本当に助かりました。感謝です🙏✨

• 5月29日
  • さえぴー

さえぴー

わかるなら記帳も自分たちでできた方が、損益だけじゃなくて貸借対照表が理解できるようになるので良いと思います💡
    あとは追加で記帳料払うのと自分でやる手間の兼ね合いですかね🤔月々500仕訳超えてくるようになってきたら大変なイメージですが、それより少ないなら自分でできるに越したことはないです😊

• 5月29日