※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなんぽ
ココロ・悩み

義母が娘に箸でお赤飯の豆を食べさせ、怒りを感じています。可愛がる態度は嬉しいが、今回の行動は許せない。心境に悩んでいます。

昨日の出来事なのですが…
新居の地鎮祭があり、義家族と集まり昼食を取っていました。
娘は義母に抱かれており、いい子にしてたのですが…
突然義母が自分の使っている箸でお赤飯の豆の中身を摘んだと思ったら〜そのまま娘の口に入れて食べさせてしまいました…
義姉も旦那も見ており、止める声にも躊躇せず娘の口に…
それを目の前で見させられ居たたまれなくなりました。。。
私たちでさえチューしたり、自分の箸で食べさせたりなんてしてないし、親に何も聞かず大人が食べる物を平気であげてしまう義母に怒りを覚えてしまいずっとモヤモヤしています…泣
娘を毎回可愛がってくれるのは有り難いと思ってほっぺスリスリやチューは目をつぶってきましたが今回の事はどうしても許せないんです!
そんな事を思う私は心が狭いんですかね…?

長文ですいません!

コメント

ぴーちゃん

いやいや、怒って当たり前です!
ありえないですよ!
私ならもうほっぺすりすりもチューも禁止にしますね😠
じゃなかったら会わせません!

りなんぽ

お返事ありがとうございます☆

今回のことはさすがにショックで…
今までは義母だから仕方ないと多めに見てる部分はあったのですが、今回のことで義母に対する信頼がなくなってしまいました…
今後預けたりも〜と思っていた矢先の出来事たったので余計に…

共感してもらえてよかったです♡
ありがとうございました(´∩༝∩`*)₊‧

粋葵

いやいや!あり得ないです!

怒って当たり前ですよ!
私ならその場で怒っちゃいます!
虫歯の心配もあるし、衛生面的にもアウトです。

ほっぺするするも、チューもなしですよ!

守ってくれないならもう、抱っこさせません。

ちびpooh

難しいものですね…
愛情表現のつもりが恨まれてしまうなんて、
お義母さまも思ってもいないでしょうね。
ご主人もお義姉さまもそのように育てられてきたわけですし。
止めているところを聞き入れないのは悪意も見えますが…

ただそれは齲歯の心配が一番の問題でしょうか。
幼少期はともかく、その先もずっとその危険から守ってあげることは可能と思えませんが。

つぐみ1116

一度断りもなく勝手なことをされると、この先不安になりますよね。
私も出産前は、生まれたら預けたり娘に離乳食を食べさせてもらったりしようとか呑気に考えてましたが、今では
絶対!阻止!!
なに食べさせられるか分かんない!!
とりあえず今だけは

つぐみ1116

すみません、途中で回答ボタン押してしまいました(;´_ゝ`)
…とりあえず今だけは目を離しません。
私も6ヶ月の娘がいますが、義父母との関わり方や態度についてはだいぶ変わりました。
お互いにです。
ほどよい距離感を保てると良いですね。

りなんぽ

お返事ありがとうございます!

義家族みんな揃ってたし、あっという間の出来事で頭が付いて行かず…
何のリアクションも取れぬままモヤモヤだけが残ってます…(T.T)

実の家族ならはっきりと言えるのですが…
義母だと何て言っていいやら…
これからの付き合いが不安です…

粋葵

旦那さんはなんとおっしゃってますか?

旦那さんとしっかり話して、伝えてもらうべきだとおもいます。

今は昔とは違うので…。

うちは、虫歯は嫌なので歯が生えた頃からフッ素塗ってます。
取り箸も大人が使った箸でやるように、なったのもフッ素塗りだして1歳過ぎたころです。

りなんぽ

お返事ありがとうございます☆

まだまだ食べられる物も形状も限られてるってわかってる子に、大人が食べる物を勝手にあげることって愛情なんですかね?
私には理解が出来ません…

虫歯の影響も考えますが…
何より義母のその行為自体が無神経さを感じてしまいます。
その行為一つで今までの信頼感がなくなってしまいました…
それと…
一生虫歯から守ってあげられるとも思っていませんよ!

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

りなんぽ

お返事ありがとうございます!

そうなんです…
今までも多少の距離を感じながらも娘を通して馴染んできてたので今回のことが尚更許せなくて…
食べさせた後も義姉と旦那が今後しないように話しても笑って〜お豆美味しかったよね〜?🎶と全く聞き入れてない様子でした…
何でも食べられる年ならまだしも、食べたことないものを休日に勝手にあげることに不信感が募るばかりです(>_<)

これから気をつけなきゃですね…

ちびpooh

チューも頬擦りも抵抗があると言うことだったので、まるで何かお義母さまが不潔かのように読み取れてしまったので、誤解したようです。
すみません。

りなんぽ

旦那さんは〜うちのおかんがごめん…と苦笑いしてました…
今後もお付き合いをしていかなきゃいけないので〜娘を第一に考えながら距離を保っていこうと思います☆

出来ることなら虫歯や病気から守ってあげたいと思いますよね♡
フッ素参考にさせてもらいます!

ありがとうございました〜♡

りなんぽ

決して義母が嫌いというのではないんですが…
逆にお聞きしてもいいですか?
ちびpoohさんは自分の子どもに対して義母のチューや頬擦り、勝手に物を食べさせたりは受け入れられますか?

ちびpooh

親世代の子供のかわいがりかたはそんなもんだと思っていますので抵抗はありません。
甥っ子姪っ子にもそうしているのを見ていますが平気です。

適切な時期に適切な物を食べさせることに関しては理解を得る努力はしたいと思います。

りなんぼさんがお子さんを大事に思うように、他のご家族もよかれと思って何かしてあげたいと思われているんでしょうから、どこからどこまでを許容するかは普段からのコミュニケーションが大事でしょうね。
長文すみません。

りなんぽ

度々回答ありがとうございます!

私も実母や家族には嫌悪感を抱いたことはありません!
それはきちんと境界を張ってくれてるからだと思います☆
親が嫌がりそうなこと、親自体がやってないことは暗黙の了解でしてきません。
でも義母は違います…
今までもやんわりとやめてもらえるように伝えても何も変わらず、むしろ娘が大きくなるにつれエスカレートしています。
私にとって義母は他人です…
抱っこや遊び相手をしてくれるのは感謝しますが、チューや頬擦り、直箸はやっぱり受け入れ難いです。。。

それぞれの価値観や義母との関係で考え方や捉え方が変わってくるってこと…
ちびpoohさんとお話ししてわかりました!

お話し出来て良かったです。
ありがとうございました!