※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぱん
子育て・グッズ

大分市南大分地区在住の専業主婦です。6ヶ月の男の子を育てており、保育園未定。こどもルームに行くか迷っており、ママ友がおらず悩んでいます。保育園未定だからこそ、他の子との関わりを持たせたいです。どんな雰囲気か教えてください。

大分市の南大分地区に住んでいます。
現在6ヶ月の男の子の育児中です。
現在、専業主婦でまだ保育園に入れる予定も未定です。
こどもルームなどに連れて行くか迷っています。
地元が市内ではないので、ママ友もおらず人見知りです😔
まだ寝返りしたりする程度なので行ってもあまり楽しめないのかなあ、など悩んでいます。
まだ保育園に入れる予定が無いからこそ、子どもに他の子との関わりを持ってほしいと思っています。
文章まとまらず申し訳ないですが、こどもルームがどういう雰囲気なのか、ママ友いなくても楽しめるのかなど教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

私も大分県の別の市で、専業主婦です!
1人目が6ヶ月の頃は、子どもルームなどはほとんど行ってませんでした💦人見知り場所見知りしてたので、だっこでじっとしてるだけになるので💦
それに、他の子と遊ぶようになるのも結構2歳とかになってからやっとかなとおもいます!それまではひたすらに自分の興味あるもので1人遊びな感じがします。もう少し大きくなって、おもちゃに興味津々で外でも楽しめるタイプであれば、家にないおもちゃ、人、音楽とかがいい刺激になるかなと思います!
もちろんママがリフレッシュになりそうなら行ってみても良いと思いますよ🙆‍♀️✨私は待ち合わせたりするママ友もいないので、子どもと遊んだり偶然いたママさんと少しお話ししたりしたことしかないです!

たま

わたしも最近こどもルームに行くようになりました。
子供は最近寝返りを始めたばかりです。
わたしも家にいるの時間が経たないし、外の世界を知ってもらうためにこどもルーム行くようにしてます。

遊びはおもちゃなどあまり興味を示しませんが、周りの子達を見てニコニコ笑ったりして楽しそうにしてます。
結構我が子は抱っこが好きで、寝かせたら怒るのでその時は絵本の読み聞かせとかしてます。

わたしも人見知りなので他のお母さんとかに全然声かけれませんが、時々施設の職員の方がお喋りに来てくれたりするのであまり気にしなければ孤独感は感じません。
毎日イベントがあるので、赤ちゃんリズムとかめがけて行ってみるのも楽しいかもしれません。(まだ一回しか参加したことがありませんが😅)

あと毎月、それぞれのこどもルームで予約制?ですくすく赤ちゃんルームというのもやってるそうで、職員の方におすすめされたので今度それに参加してみようかな〜と思います!

うちは上の子もいるので6ヶ月の息子も連れて行ってますが
ずり這いかハイハイ出来るようになったくらいの8、9ヶ月くらいの子だと楽しめると思います😊
ハイハイしてほかの子にちょっかい出してみたりするとそれで他のママとの会話に繋がるかな〜と思います!
でも私も人見知りなので自分から話しかけられず子どもとだけ話すことがほとんどです😂

ひーちゃん

上の子は6ヶ月ごろから子どもルーム連れて行ってました!
寝転がって遊べるおもちゃもありますし、指導員さんが話しかけてくれたり、相談に乗ってくれたりして、リフレッシュできます😊
また、赤ちゃんリズムなどにいけば、終わった後に同じぐらいの月齢のお母さんたちとお話ができます!
ベビーマッサージもしているので、まだあまり動かない今のうちの参加おすすめです💕

うさぱん

皆さんアドバイスありがとうございます😢
人見知りしたりして、泣いていると義母から他の子と関わったりしないから、早く保育園入れた方が良い、など言われ悩んでいたのでとても助かりました😢
私にも息子にも余裕が出来て楽しめそうだと思った頃に行ってみたいと思います☺️
ありがとうございました☺️

はじめてのママリ🔰

南大分なら南部こどもルームから行ってみたらどうでしょう⁉️
ワンルームで小さいので職員もよく声をかけてくれるし、ママたちや子どもたちとも関わりやすいですよ。
みなさんが言ってるみたいにママの無理でない範囲でルーム内の赤ちゃん対象のイベントやすくすく赤ちゃんルームなどに参加してみたら
ママの気分転換にもなるし、色んな子育て情報を得ることもできます👌
子どもも刺激を受けるし、家では見せない表情や姿を見ることができたりしますよ~❗