※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長女の赤ちゃん返りについて、どこまでしてあげるべきか悩んでいます。おっぱい以外はしてあげており、おしゃぶりや指しゃぶりも検討中。どこまでして良いか不安です。

赤ちゃん返りについて

先日次女を出産したのですが
5歳の長女の赤ちゃん返りがすごいです。

どこまでしてあげて良いでしょうか?

例えば…
「お着替えさせて」「ご飯食べさせて」「うんちした後のお尻を拭いいて」「おしゃぶりが欲しい」「指しゃぶりしたい」「おっぱい飲みたい」

今のところ時間がある時は
おっぱい以外はしちゃってます。

おっぱいは一度だけ搾乳したものをあげました。
その後は哺乳瓶に牛乳を入れてあげてます。

おしゃぶりや指しゃぶりは
まだ次女がしていないので
長女もそこまでは言いませんが
もしおしゃぶりを使うようになったら
長女にもあげて良いのでしょうか?
指しゃぶりは手が綺麗かだけは確認して
止めてはいません。

これからもっとエスカレートしそうな気がします。
どこまでしてあげて良くて、
どこからは自分でするように
または、どこからはしちゃダメだ
と言うべきかわかりません。。。
皆さんどうしてましたか?

コメント

m

歳の差同じです💓
そして赤ちゃん返りの内容が全く同じでした😂!

着替えもご飯もしてあげてました😳
お尻拭いてもたまーに呼ばれるので行ける時ははいはい〜と行ってました😂

おしゃぶりも欲しいって言うのでひとつあげました😂
すぐ飽きてもう使ってませんが(笑)

おっぱい飲みたいも退院後言われて、搾乳したのをあげてみたらまず!と言ってそれ以降欲しいは言いませんでした(笑)

指しゃぶりはなんとまだ完全には辞めれてないので、夜寝る時ふいに吸ってることあります🤣

要求に答えてあげといたら安心するのか言ってこなくなります🤭

今は元通り全部自分でしてます🤭
たまにご飯食べさせてあげることはありますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳差同じなんですね!
    このくらい離れてる方が赤ちゃん返りしづらい、あんまりないと聞いたことがあったので、戸惑っています😭😭

    今はできるだけ要求に答えちゃって良いんですね!
    そしてうちもいつか元通りに自分でするようになることを願います🥲

    ありがとうございました😊💓

    • 5月29日