※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさく
その他の疑問

予防接種、ワクチンについて。昨日初めて知った事ですが予防接種を子ど…

予防接種、ワクチンについて。
昨日初めて知った事ですが予防接種を子どもに受けさせない方っているんですね…
子どもが産み、保健婦さんに予防接種の説明をされ受ける事が普通だと思っていたのでかなりの衝撃です。

Facebook等ではワクチンには水銀やら何やら体に有害な物質が入っているから、打つことは子どもが可哀想とか、税金を使って無料摂取にしてるから予防接種を受けることで国や医者が儲かる様になってるから摂取をしなさいと勧めるんだ等書いていて予防接種に対して真っ向から否定されている事にモヤモヤします。

私自身としては予防接種を受けた事で、もし病気になってしまった際に重症化が防げるし、後悔はしていません。

一つ気になったのがワクチンを受けない事でもし、病気になってしまった場合後悔しないのかな?と不思議に思います。

ネットで軽く内容を見ただけなので、私の考え自体間違えているのかもしれませんが…

予防接種を受けていない、或いは受ける予定がないという方が居れば少しお話を聞いてみたいです。

コメント

じにー

世の中には、医療用大麻を信仰してる人も居るし、エイズが蔓延してても避妊しない宗教もあるし、色んな考えの人がいますから予防接種しない主義の人がいてもおかしくはないとおもいます。

が、長い歴史の中で感染症、伝染病を克服し撲滅してきたのは予防接種や衛生環境の効果が高いからだという事実はかわりませんよね(>人<;)そういう人って予防接種しない人が多くてまた伝染病が流行ったり、重篤な後遺症が残ることもちゃんと考えているんですかね(;´ρ`)私も不思議におもいます。

• ゆきさく

ゆきさく

回答下にいっちゃいましたあ( ;∀;)…

• 1月30日
さるあた

定期の予防接種も受けないと考えの人もいるみたいですね。
まぁ、人それぞれ、家庭それぞれ考えが違うので何とも言えないですけどね。

• ゆきさく

ゆきさく

そうですね。
    その考えが目からウロコというか…
    私自身受ける事が当たり前だと思っていたので。

• 1月30日
こたろうママ

ごめんなさい、質問の答えになっておりませんが、同じ質問でコメントした者です。

私は医療従事者の立場であり、偏っているのかもしれませんが。実際ワクチンを打たなかった子が亡くなる直前に、母が「ワクチン打てば良かった」と、やっとわかっていただけたという話を伝え聞きました。遅すぎますけれど。
予防接種なんてワクチン会社はまだしも、医者は儲からないですよー。受診料とれないですし。むしろ小児科の先生は患者が減って商売あがったりだ、とニコニコしているくらいです。
もちろん医療行為にはリスクはあります。万人がメリットだけではないです。しかし予防接種を受けないことで、その子だけでなくその子の周囲の子も危険にさらされること、世の中は納得できるのでしょうか。
いろんな考え方の人がいることは認めたいですが、みんな正しい情報のもとで判断できる世の中であってほしいです。

• ゆきさく

ゆきさく

解答見てましたよー
    実はその内容で少し不安になって色々調べてました…
    でもネットで見た情報の打たないリスクより打った後のリスク、両方で考えるとどうしても打った方がメリットがあるなあと思ってしまって。

こたろうママさんの仰る通り打たないで後悔…という事はしたくないんですよね。

もし、打たない方がこれから増えてきて病気にかかり周囲に移してしまったり重症化してしまったりデメリットのほうが多い様な気がします…

• 1月30日
ゆきさく

本当に色々な考えの人が居るんだなと思いました(;・∀・)

そうなんです。
もし、受けなかった事で病気にかかり色々な人に移してしまう可能性だってあるし、重症化した時に後悔しか残らないんじゃないかなーと思うんです。
うーん…ますます意見が聞いてみたいです…(´・ω・`)

かぼちゃすーぷ

私自身、予防接種を受けた事がなく人生初の予防接種は産後すぐに打った風疹の予防接種でした。
そんな私なので、正直自分がしたこともない予防接種を自分の子供に受けさせていいのか。
本当に不安で不安で、いろいろ調べても不安でどうしようもなく時間だけが過ぎていきちゃんとした予防接種の期間を過ぎていました。

旦那さんと沢山話し合い、色々考えた結果受けさせよう。という話になり、掛かり付け医は市外なので家の近くの小児科に予防接種を受けさせにいきました。が、どうも病院が悪かったのか先生の説明でもっと予防接種が怖くなり同時接種を4本しましたが、夜高熱を出しぐったりした子供達を見て泣いてしまいました。
予防接種をしないといけない!それは頭では分かってますが、先生の説明や副作用で続く高熱。
何が正解なのか分からなくなってしまいましたが、
予防接種を受けないことで子供から感染が広がるのは避けたいなという考えもあり、とりあえずビクビクしながら受けさせています。
3人目が産まれたら、3人目はいちから受けさせようかと旦那さんと話しています。

受ける人もいれば、受けない人もいる。
家庭環境の違いだと思うので私は何とも言いませんし、思いません。

• ゆきさく

ゆきさく

私も妊娠した際に風疹の抗体が無く産後に予防接種を受けました。
    その際になんで小さい時に受けてなかったんだろうと親に対して不信感を感じました。
    私自身受けているのが当たり前だと思っていたし、受けていない事で妊娠中に風疹になった場合って子供に影響がいきますよね。
    妊娠中は受けれないし伝染らないように!と思って過ごしてました。

私の子も予防接種の副反応で熱を出してぐったりしてましたけど、だから受けないという選択肢は無かったですね(´・ω・`)…

考え方が違うので受ける事のメリットデメリットを伺いたかったのです。
    私が間違えた考えをしているのであれば教えて欲しかったんですけどね(´・ω・`)

• 1月30日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

予防接種を受ける受けないに間違えた考えはないと私は思っています。
    私は親に予防接種を受けさせてもらえなかった事に関して不信感を感じる事はありませんでした。
    ただ、それは私の考え方なだけです。
    ゆきさくさんの考え方が間違ってる‼︎とは全く思いません^ ^

• 1月30日
  • chiko.a

chiko.a

予防接種をしたから、永久に抗体があるわけではありませんよ。風疹のワクチンを接種していたとしても抗体がなくなることもありますよ。

• 1月30日
  • ゆきさく

ゆきさく

あ😭💦私の伝え方が悪かったです( ;∀;)…
    もし、受けない人が居ればメリットデメリットを教えて欲しかったなあという意味です💦
    かぼちゃすーぷさんからしたら、凄い嫌味に聞こえちゃいますよね😢💦
    ごめんなさい( ;∀;)…

• 1月30日
  • ゆきさく

ゆきさく

そうなんですね( °_° )!
    母子手帳に摂取した経歴が無かったので親を恨んでました(笑)
    謝らないといけないですね( ;∀;)…
    ありがとうございます🙇!!

• 1月30日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

あ、すみません💦
    ただ私の取り方が悪かったです😭💦
    嫌味に聞こえなかったです‼︎
    ごめんなさい(´・ω・`)💦

メリットとデメリット…
    私はおたふく以外しましたが、重症する事もなく凄く健康に育ちました‼︎
    インフルエンザに関しては予防接種を受けていませんが特になる事もなく…
    毎年欠かさず予防接種を受けてる旦那さんは毎年欠かさずインフルエンザになってます(´・ω・`)笑

やはり、受けていて重症化する事を防ぐ事を考えるとそこはメリットとして考えますよね。
    ただ、旦那さんは予防接種してもインフルエンザでは40度超える高熱が続きますし熱も中々下がりません。
    なので、重症化を防ぐ防ぐとはいうものの必ず防げるというものでは無いのかなと思ったり…

受けているデメリット
    何でもかんでも予防接種を受けて本当に必要なのか、みんなに流されて受けて副作用が原因で後遺症が残ったりしたりする事。ですかね…
    納得してない抗体を子供の身体の中にいれるのは
    正直怖いですし…

訳わからない文章ですみません💦

• 1月30日
chiko.a

ゆきさくさんが納得して予防接種を受けられているならそれでよいと思います。何が正しいとか正しくないとかありませんから。
ただ何も知らない、みんなが打つから打つっていうのはどうなのかな?と思います。そのワクチンで、どういうことが防げるのか、その病気の感染する可能性や発症率がどれくらいか、勉強されてもいいのかなと思います。
実際にワクチンが原因で重い後遺症や死亡例もあります。あまり公にはなりませんが。
病気が重症化したり亡くなったりするのもかわいそうですが、親がよかれと思って子供のためを思って連れて行った予防接種で元気な子が重い後遺症が残ったり、死亡するのは私は耐えられないです。
だから勉強した上で、予防接種を打つか打たないか、何を接種するかは選択したいと思っています。決して何も受けない考えではありません。

• ゆきさく

ゆきさく

私自身、絶対に打って下さいね!と保健婦さんに言われたので、言われるがまま従ってました。
    あくまで義務だと思っていたので…
    子宮頸がんのワクチンで痙攣が止まらない等の副作用が以前にありましたよね(´・ω・`)

chiko.aさんの言う通り、どの様なリスクがあるのかや、どの病気を防げるか確認をして受ける受けないを考える様にしたいですね。

• 1月30日
トッティーー

予防接種について最近モヤモヤしてます。
妊娠中は胎児に影響が出るからと色々制限あったのに、お腹から出た途端色んなの体に入れていいの?少量だからいいの?水銀、アルミとか体に毒なもの含まれてますけど…

昔は予防接種打つことは法律で決められてて打たないと罰金払わないといけなかったのに、今は義務ではない。
だからこそ、親である私たち夫婦がワクチンについて理解し、納得してから受けさせないととは思います。
今後予防接種受けてくか、すごく悩んでます。