※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食スタート時期について相談。保健師は早めがいいと言うが、周りは6ヶ月からが多いと。始める時期は個人差があり、気にしすぎなくてもいいか悩んでいる。

離乳食のスタート時期について質問です😊✋
来月で5ヶ月になる男の子がいます。

先日の検診で保健師さんから、来月から離乳食初めてね😊と離乳食の作り方や進め方のパンフレットをもらい説明を受けました。

息子の体重の伸びが良くない事と、私が食べているのをジーッと興味を持って見てくる等、始めるタイミングかな?と、かなりそのつもりでいたのですが…
最近周りのママ友達の話を聞くと、6ヶ月から離乳食始めたという方がほとんどで👶
今は無理に早く始めなくて良いんだよ~😊と、6ヶ月から始める事を推奨されました😅

始める時期は人によって色々なんでしょうか。そんなに気にしなくても良い事なんでしょうか…😩

コメント

5ヵ月で始めましたよー!
でも、本格的には6ヵ月位からでした!
その1ヵ月で私も息子も離乳食になれる期間としてました!
なかなか食べなければお休みはさんだり
作り方とかどうすれば自分的に楽に作れるかとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    うちも慣れる期間として来月から初めてみようかと思います❗
    なんとなく食べたそうな❔顔をいつもするので👶😍💨早くあげてみたい気持ちも大きくて😊

• 1月30日

退会ユーザー

私も早くあげたかったです♡
    麦茶とかもあげ始めるだろうし( •⌄• )
    気楽にやればいい期間として進めていけばいいと思います😊🎶

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶も飲ませてみたいですー😊母乳とミルク以外はまだ飲ませたことないので👶どんな顔するのかな⁉と、楽しみでもあります💓
    仰る通り、気楽に初めてみようかと思います👶😊

• 1月30日

退会ユーザー

お茶が飲めると少し楽になります!笑

• 1月30日
rei

私5ヶ月になった次の日から始めましたよ☺️人それぞれだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれで良いんですね😍安心しました😩💦
    子供の反応が楽しみでもあるので、私もとりあえず初めてみようかと思います❗

• 1月30日
  • rei

rei

頑張って下さーい😊パクパク食べてくれると作り甲斐あるし、毎日あげるのが楽しみになりますよー✨😻

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、パクパクおいしく食べてくれてるんですね😍✨
    可愛い&嬉しいですね💓離乳食、ちょっと不安でしたが楽しみになってきました👶💦
    頑張ります、ありがとうございます✨

• 1月30日
ugh

5ヶ月ちょうどの日から始めました!
私は支援センターで5ヶ月になったら始めてくださいと言われたので始めましたよ。
早くご飯を食べれるようになった方が本人もうれしいかなと思って。保健師の方が言うので間違っていないと思います。というかなぜ1ヶ月遅らせて6ヶ月から始めるんですかね??逆に遅らせる理由がよくわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体重の伸びがあまり良くなく、成長曲線ギリギリな事もあり早く始めたい気持ちではいました😅保健師さんは正しいと思うのですが、なんだか周りの意見が気になってしまって💦
    6ヶ月からの理由は、詳しくは解らないのですが、最新の育児書❔からの情報のようでした👀
    ここで皆さんにアドバイス頂けたので、5ヶ月から慣らしていこうと思います😍

• 1月30日
みんみん

私5ヶ月で始めましたよー!
さっきまで騒がしかったのに、
大人が食べ始めると静かにじーっと見てるのが可哀想でヽ(´o` )ノ笑
ごまなつぷりんさんが始めようかなと思った時に始めたら良いんですよー♡
何故6ヶ月からを推奨されたんですか?理由によりますね!5ヶ月で始めることは無理に早く始めることじゃないですよー☺︎息子さんの様子を見て、まだ早いし無理そうかな?って思ったらいったん休憩して、また6ヶ月から始めたら良いんじゃないですか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、大人が食べているのを静かに見つめてきます👀💓
    ここでアドバイス頂けたので、予定通り5ヶ月から慣らしていきたいと思います✨

• 1月30日