※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が早く帰ってきたが、子供のことで揉めてしまい、不機嫌になる一幕が。誤解やコミュニケーション不足からトラブルが起き、後悔している様子。育児に頑張る中、イライラを抑える方法を模索中。

私はどうしたら正解でしたか?

いつも23時帰宅の旦那が
珍しく20時半に帰ってきて
子供たちがパパとお風呂に入りたいというので
明日から学校だけど久々だし
待ってようか!でもそれまでに歯磨きと
明日の準備してお風呂入ったら
すぐ寝ようね!と言って
パパとお風呂に入りました。
できるだけ21時に寝てほしいと思っているから
お風呂上がってきてテレビ見たいと言った
長女にパパが1個だけみたらいいよと
言ったことにテレビはダメ!と言ってしまい
それで不機嫌になった娘にイライラ 
旦那が余計なこというからとイライラしてしまい
私が娘に「パパが余計なこと言ったから不機嫌なるよね。」と
言ったことに対して主人が怒ってしまいました。

いつも遅くて育児できてないから
久々早く帰ったのにこの言われよう。
明日から遅く帰ってきます。
育児の邪魔してすみませんでした。と言われました。

後々聞くとお風呂でテレビを1個見ていいことは
約束していたみたいで私がそれを知らずに
ダメと言ったことに娘が不機嫌になったようでした。
ダメ!と言った時には
旦那が、あーあ、ダメなんだって!と言って約束してたことは言ってくれてなく、もしその時に
あ、約束してしまってるから1個だけ見せてあげてほしい!と言ってたら私も回答が変わっていたかもしれません。わからないですが笑

私もあーあ、ダメなんだってという時点で
どんな言われよう?と思うのですが違ってますか?
私酷いですか?
それで育児の邪魔してごめんと言って明日から
遅く帰ってきてなにもしなくていいことに腹立つのはおかしいですか?

せっかく早く帰ってきてくれたのに
こんな感じになり後悔してます。
は?と思ったけど喧嘩してもな、と思って
ごめんそんなつもりじゃなかったし
早く帰ってきてくれて助かってるから
早く帰れる日は帰ってきてと言うと

そんなつもりなかったなんて後から
どれだけでも言えること。
ほんと自分の思い通りに行かないとイライラするの
やめたら?と言われそこから無視されてます。

私なりに育児頑張ってるのに
イライラしすぎたのかな。と反省もありますが
どうしたら良かったんだろ…泣ける😢

コメント

はじめてママリ

育児お疲れ様です💦
主様は悪くないですし、旦那様に対してイラッとしちゃいました🙇‍♀️
あーあだめなんだってって言う言い方じゃなくて、主様がおっしゃる通りお風呂で約束してたって事を先に言ってほしいですよね💦
そもそも育児の邪魔してすみませんって発言なんなんですかね!💦嫌味ったらしくてムカついちゃいました😅🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    いつも口喧嘩では負けてしまうのでというか向こうが間違ってると納得させれる言い方ができない自分が腹が立つので、言い返さないんですが
    今日は折れるとさらに言われたので悲しくて隠れて泣きました。
    なんて言い返したらいいでしょう?笑

• 5月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

返信欄ではなく新しい回答欄へ返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月28日

自分の中でワンオペでのルーティンが出来上がってるので普段いない人がいると予定狂うんですよね!
うちも同じなのでものすごく分かります。
うちの場合は、旦那が早く帰ってきた日は子供を甘やかしてますね。
たまにしかないことだし寝る時間遅くなっても今日は特別だねーって。

でも旦那さんの育児の邪魔してすみません?は腹立ちますね。そもそも二人でやるもんだろって思います。
毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ほんとは私だって甘やかしてあげたい気持ちはあります。たまにだし。でも長女がやっかいで月曜日学童に行くのを朝から渋ってぐずぐずするんです。。それが寝足りない時が多く、日曜の夜はいつも以上に早く寝かせたい気持ちがあり、主人がそのぐずぐずを対応しているのでわかってくれてるはずなのに甘やかしたことにイライラしちゃいました😓

ね、育児は私だけのものじゃないのに1番突き放された感じ🥺

• 5月28日

退会ユーザー

そういった事情があるならもはや旦那さんのこと援護できません!笑
    私も腹立って同じように言ってしまったかも。
    minmikoさんがお子さんのことを考えていつも育児してるのが伝わります。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の言い方も確かに悪かったんだと思います。
    多分子供の前で自分のせいにされるとか1番プライド傷つくタイプなので😅
    でもきっとやってあげてる感があるんですよね…

• 5月28日

ルーティン崩されてイラッとする気持ちは分かります!
でも私なら子供に対して親を落とすような事は絶対言わないです……
旦那のプライドも傷付ける事になりますしね😣
旦那さんが怒る気持ちも分かってしまいました💦

珍しく早く帰ってきたなら1日くらい大目に見ます😌
週や月に何度もあるならルーティン崩してくんなや💢と思いますが🤣

ごめん言い過ぎた、あれは子供の前で言うことじゃなかったよね…
ってちゃんと謝ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    確かに親を落とすようなこと
    言わないようにしてたのに言ってしまったのはダメですよね。。私にもあーあダメなんだってと言われた時に
    そこの責任私にするのか?と思ってしまいました😢

月曜日の朝がぐずるのが嫌で
    余計に自分の中でピリピリしていたのかもしれません。
    謝り方も間違ったかな?

ママリさんからのアドバイスで謝ってみて、それでも言われたら諦めます🤦🏻‍♀️

• 5月28日
はじめてママリ

言い返したい気持ちもわかりますし、私はきっと感情的に言い返しちゃいますが、、、笑
主様がいつも娘さんのことを第一に考え規則正しいルーティンで育児していることを、ワンオペでしんどい事もあることを伝え話し合われることが1番かと思いました🙇‍♀️
咄嗟に「育児の邪魔してすみません」という言葉が出るということは、旦那様はいつも手伝ってあげてる感覚で育児しているのではないかなと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    育児の邪魔してすみませんと
    言われ、なにそれ?どゆこと?と思ってたんですが、
    もしママリさんの言うように
    手伝っているという感覚なら
    腑に落ちます笑
    すっごく残念ですが🥺

• 5月28日

やっぱり子供のことを1番分かってて、明日のことまで考えて育児してるのはママなので、その場その場のノリでルーティーンを崩されるのは腹が立ちますよね😭
お気持ちすごくわかります。

でもやっぱり子供に対して「パパが余計なこと言ったから〜」と言うのは絶対にやっちゃいけないことだったかなと思いました💦
せっかくお風呂入れてくれてパパなりに娘の機嫌を取っていたのに、その言い方されたらショックだと思います💦

男の人って女みたいに先のことまで考えて行動するとかできないし(できる人もいるかもしれないけど)、やっぱりどうしても物理的に家事育児の時間が少ない分ママみたいにはできないですよね。
でもそんなパパに育児参加してほしい、育児はママだけのものじゃないって思うのなら逆に、パパの娘、パパの育児でもあるんだからルールややり方をママだけが決めるのはどうなの?って思いませんか?

パパのテレビ1個だけ見て良いよって言うのも1つのやり方だしそれを何も聞かず一方的にダメ!と言ったのがそもそもの間違いかな?と思いました。
ダメの前に、「明日ぐずるから早めに寝かせたいから10分だけにする?」とか…

パパからしたら自分のやり方が気に食わないと言われたみたいで、じゃあもう何もしませんって不貞腐れてしまう気持ちもわかります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    子供に対して言った言葉は
    大人気なかったな…と私も反省すべき点ですね😢
    パパなりの育児も理解してるつもりで私は結構甘やかせれなくてパパは甘やかすやり方で、否定はしてなくていつもは任せている部分も多いです。ただ昨日の場面に関しては月曜のぐずぐず毎週大変だねと2人でよく話すからこそ同じ気持ちでいてくれてると思い込んでしまい、違う意見だったことにイライラしてしまいました😔

もう少し私も状況が伺ってなぜその判断をしたのか確認できるように、すっぽん小町でも飲んでイライラを減らしたいと思います笑笑
    すぐイライラしちゃうんで😭😭

• 5月29日

退会ユーザー

母親だって人間だからイライラすることありますよね😭
    きっとminmikoさんは娘を思うが故に育児のこだわり?が強いのかなぁと思いました😌
    それは全然悪いことではないし、
    とても真面目な方なんだと思います!
    でももしかしたら本当にダメなこと(大怪我につながるような危ないことや人を悲しませることなど)以外は、時に融通をきかせてルーティーンやルールを曲げてもいいのかもしれませんね😊
    例えパパのやり方が娘に甘い、良くないと思っても、パパとの関係も大切だしそれは娘さんにとっても大切なことだと思うので😌
    私も元々こだわり強くて同じような感じだったので、気持ちはすごく分かるんですよ〜🤣
    それで旦那とめちゃくちゃ喧嘩してきて、色々あって考え方が変わりました😌
    子供にはできる限りのことをしてあげたい、ちゃんと育てなきゃって思ってしまっていたけど、人間誰しも完璧な人なんていないので、子供のことも完璧に育てようとしなくて良いのかなぁと私は思うようにしてます😊

• 5月29日
ママリ

お子さんの事を考えて一生懸命育児されているのが伝わってきます😊
私ならTV少しだけねって言っちゃいそうです😂
旦那さんも約束してた事きちんと伝えるべきだったしminmikoさんが謝っているのにも関わらずあたかも自分に非はないような言い方の旦那さんの発言や態度も私的にはムカつきます😅
元はといえばお風呂で勝手に約束なんてするから悪いんだし普段育児しないんなら子供がTV見たいらしいけどいいかな?とか確認するのが妥当かなと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    ほんとは少し見せるだけでも子供の心って満たされるのに
    それができないのが自分て小さいなーて思います😓
    でもできない自分がいててモヤモヤ😶‍🌫️
    お互いにちょっとした言葉の掛け合いで防げた喧嘩だったかな?と思うだけに
    心にゆとりを持てるようにしたいと思います🥰

• 5月29日
はじめてのママ

投稿読んでたらこっちまでイライラしてきますね
誰に物ゆーとんじゃボケ、、、
偉そうにして腹が立つな、、、
遅く帰れるだけ良いよなぁ、そうやって気分で早く帰ったり遅く帰ったり、、、こっちはその間戦争なのに。
あなたって何にも分かってないんだね、まぁ普段育児してないから仕方ないか。
すみません、自分の旦那に言うみたいになってしまいました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    まさにその場面のタイミングで
    言ってやりたいセリフを代弁して頂いた気持ちでスッキリ✨笑
    ただうちの場合は思っててもいえないですが🤣
    はじめてのママさんもまだ産まれて半年、体もキツい時期なのに頑張ってて凄いです‼️
    ここで吐き出せる分スッキリしましょ😂😂

• 5月29日
○pangram○

早く寝かしたいですよね〜🥹💦

まぁでも、私なら、今日はパパがはやくかえってきて嬉しいね🥰テレビ、いつもは見てないけど、特別良いよ😝いつもじゃないのはわかってるもんね?

パパには、お風呂ありがとう、とても喜んでたね。私も嬉しい🥰

で良いと思いますよー🤣

それに、それで朝に寝坊しても、別に良いと思います😅

スケジュールを達成よりも、家族が仲良く気持ちよく過ごせるほうが、妻も夫も気分が良いので、もうね、切り替えちゃう方が楽ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    その時は寝かせることに必死でイライラしてしまい
    バッと言ってしまうんですが、
    結局今朝長女がぐずぐずしたので
    あー昨日見せてたら良かったーと後悔するやつです😂😂
    家族仲良く、ほんとその通りですよね🥺
    ルーティーンを毎日しっかりこなされてる方もいてすごいなと思うばかりです😅

• 5月29日