※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で月齢ごとの育て方について学ぶ方法について教えてください。退院後は手探りで育児しています。何か指針や参考になるものがあれば教えていただきたいです。

教えてください!
初めての育児なのですが、みなさんは月齢ごとの育て方
などはどこで学んでいるのでしょうか??

産院では、新生児期間の育て方は教えてもらって退院しまし
たが、その後のことがまったくわからず、ここで検索したり
本やYouTubeで知識を詰め込んで、手探りで育児しています。

生後2ヶ月になり、 うつぶせ練習しなきゃね〜 
と言われましたが、
そんな練習が必要なことも知らなかったです😫
寝かしつけ や 生活リズム もどうしていいか
分からないです💧

皆さん初めての時は何か指針となるものは
ありましたか??
参考にしていたものなどありましたら教えて
いただきたいです!

コメント

なの

ちゃれんじbabyやってました!
毎月冊子がついてて同じ月齢くらいの子のタイムスケジュールとか載っててかなり参考になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃれんじbaby 見てみます!
    教えて頂いてありがとうございました❤️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

毎月市の相談会に参加していたのでそこで色々聞いていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の相談会ですか!たしか私のところも月2回ほど体重測定等
    出来る機会があったような気が
    するので次回参加してみようかと思います◎
    教えて頂いてありがとうございます❤️

    • 5月29日
ママリ

本、家族、親戚、友達、児童館や子育て支援センター
あとはここでたくさん教えていただいたり
子供自身に教えられながら私も育った感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供をよく見て合わせて行く感じもありますよね💦
    周りのいろんな人にもっと話聞いてみようかと思います!
    教えて頂いてありがとうございます❤️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

育児書を1冊だけ買ったのと、
ママリやインスタで知識を得てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタもありますね◎!
    ちなみに育児書はどちらのものを購入されたか教えて頂けますでしょうか😣
    参考にさせていただきたいです。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣❤️
    本屋さんで見てみて購入してみようかと思います!!

    • 5月29日
まろん

本は特に買ってないです!
インスタで調べたり、先輩ママに聞いたりしてました😊

あとは毎月地域でやってる身体測定をしに行って、そこで発育状態の確認をしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか先輩ママさんが身近に
    いなくて…🥲聞けると心強いですよね!

    来月、自治体の体重測定の場に
    行ってみようかと思います!

    教えて頂きありがとうございました❤️

    • 5月29日
deleted user

月齢ごとに成長することや、できるようになることを検索してふーんて読んでました!パンパースのサイトがとても詳しく書いてて参考になりました
パンパース ⚪︎ヶ月 成長 って検索するとでますよ👏

うつぶせ練習はしなくても勝手にやるようになるから大丈夫ですよ〜☺️基本そういうのは赤ちゃん勝手にやりだします、本能てすごいなって思います本当

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンパースのサイト見てみます◎
    教えて頂いてありがとうございました❤️

    そうなのですね😳
    無理にはせずに見守ってみようかと思います!
    安心しました◎

    • 5月29日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

アプリです!
ninarubabyです
それの成長スケジュールと毎日コメントが出てきます
それで何となく知って詳しく知りたい時は親などに聞いたりネット調べたりしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ninarubaby初めて聞きました😳
    ママリも毎日コメントがあって、
    いいな~と思ってたので、そちらのアプリも入れてみようかと思います!
    教えて頂きありがとうございました❤️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も1冊本買いました!
あとは、ネットや支援センターで見たり相談したりしてます。
親世代の育児とは少しずつ違ってきていて、しない方が良いこともあるので友達や先輩ママも今の育児を聞いてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近々本見に行ってみようかと思います!
    参考にさせて頂きたいので、
    もしよければ何の本を購入されたか教えていただけますか😣??
    支援センターだとスタッフさんに相談できますもんね!
    来月から行ってみようかと思います。

    • 5月29日
うさぎ

たまごくらぶを買ってみたのですが、個人的にはあまり参考になりませんでした…。
皆んながどうやって新生児以降の育て方を知っているのか、私も同じようなことを疑問に思っていたので解答できず申し訳ありませんが思わずコメントしてしまいました。
解答欄を参考にさせていただきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😣
    やはり、自分だけではどうしていったらいいか分からないですよね💧
    同じ月齢のママさんにコメント
    いただけて嬉しいです!
    たくさんの方が色々と教えてくださったので、参考にこれからの育児も頑張りましょう😊❤️

    • 5月29日