※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

トイトレが必要ないと言う助産師の情報に不安を感じている方がいます。子供が3歳でまだトイトレがうまく進まず、焦りを感じています。やる気が出ない息子とのトイトレについてアドバイスをお願いします。

トイトレ必要ない、家でも保育園とかでもやった事無くて、勝手にできたよって方いますか?💦

息子が後2ヶ月で3歳なのでそろそろやばいなって焦ってたら、
YouTubeで助産師hisakoさんって方は、子供12人いるけど1人もトイトレしてない、必要ないと言っていて、本当?と思って💦

息子はまだ夜もおしっこの間隔開かなくて朝オムツパンパンな事も多くてトイレも座るの嫌がるし、はじめるにしてもはじめ時が分かりません😭

本人のやる気が出ないと…ってよく言いますが、来年幼稚園だしそろそろ焦ってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でパンツじゃない子たくさんいるし、大丈夫ですよ!

deleted user

うちの子も今3歳半で
やっと少しずつトイレで
出来るようになってきました😭
それまではずっと
オムツがいい!って感じで...
4月から幼稚園入園したので
焦ってましたが
本当に本人のやる気次第だなと
実感してます💧

まだまだ焦らなくても大丈夫だと
思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

年少で保育園入る2ヶ月前(3歳4ヶ月)で
流石にやばいか!と思って
初めて布パンツ履かせて日中は2日でとれました!
夜は2ヶ月以上出てなくても
本人が安心するまでおむつ履かせてあげてました😂
もう色々理解してくれる時期なので
期間が短く済んでよかったですよ☺️

ママリ

日中のトイレは保育園が教えてくれてできるようになりました!笑 親のやる気を出して家でさせるようにしたら尿は早くできるようになりました。便はなかなか難しかったですが足台を用意したのと、うんちが出たらシールあげるよ〜10枚溜まったらおもちゃ(百均の)あげるよ〜と言ったらうんち出せるようになりました!✨最初はトイレに座れたらシール1枚、おしっこ出たら2枚!とかで始めたらいいかもです🕺

deleted user

それはほんとだと思いますうちも信じていてとても共感してます。一度試してみてもいいかもです

ぽっち

上の子が1週間前ぐらいにやっとオムツ外れたんですが、家でトイレ行こう!と言っても絶対いや!と言って座ることすらなかったんですが、4月から幼稚園通いだして、ある日幼稚園側からいきなり明日からオムツの子もパンツ履かせてきて下さいと言われて、めちゃくちゃ焦りました💦💦
トレパンすら履かせたことなかったのに絶対無理!と思ってましたが、子供に明日からオムツ履いていったらだめなんだって!だからおしっこはトイレでするんだよ!パンツだとびちゃびちゃになるよ!みたいな感じで言い聞かせてたら分かった!って言って1日でオムツ外れました😂😂
トイトレは本人のやる気次第って言いますが、本当なんだなと実感しました!!
なので本当に勝手に外れます🥺🥺
焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

下の子トイトレしなくても勝手に出来るようになってました🥺
元々感覚が長かったみたいです!

はしめてのママリ

3歳2ヶ月でやっとトイレトレーニングする気になり(私が)トレーニングパンツを履かせてみたら、1日でオムツを卒業しました!
昨年度の2歳児クラスの時は、後半はパンツの子が半分以上でしたが、早生まれだった事もあり、面倒くさいしオムツ代も別にいいやとトイレトレーニングしませんでした。でも、年少さんになってから私の子だけオムツかも?なんて思い始めて笑


トイトレは遅く始めるなら必要ないのかも?しれません。言葉が通じて理解力もついてきた頃に始めれば早いのかな?と思います。
ただ、おしっこを溜める事が最初は難しいみたいで、尿意を感じるたびに『オシッコ!おトイレ行く!』と言うので1時間おきにトイレへ行ったりとメッチャ面倒くさかったです。オムツ履いててくれ〜と思ってしまいました。笑
うんちは怖い?のか、うんち出る!と言ってトイレへ行っても出ず、、、が何度か続きましだが、踏ん張り方やうんちを出した安心感?を覚えたらうんちも大丈夫になりました。大きくなってからの方が言葉が通じてお互いにストレスもなくて良かったかなと思います。