※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が乳児湿疹と耳の症状で悩んでいます。中耳炎か脂漏性湿疹かわからず、同じ症状の方がいるか知りたいです。乳児湿疹にはコンベック軟膏が効果があるでしょうか。

乳児湿疹?脂漏性湿疹?中耳炎?について

生後2ヶ月の娘がいます。
一ヶ月半ごろから乳児湿疹が顔、首にでき始めました。
そこまでひどくなかったのと、一か月検診で見てもらった際に軽度だから大丈夫と言われたので様子を見ていました。
今日、右耳から耳垂れのようなものが出ていて匂いも膿んでるような匂いがしました。黄色のようなカサカサしたものが耳に付いていて耳の裏もジュクジュクしていました。明らかに右耳の方が赤く熱を持っているような感じでした。

この症状は、中耳炎なのかただの耳垂れなのかそれとも脂漏性湿疹なのか、、同じような症状の方いますか?

ちなみに、乳児湿疹はコンベック軟膏は効きますか?

コメント

mom

うちの子も生後1ヶ月くらいから乳児湿疹ができ始め、1ヶ月検診で朝晩きちんと顔を拭いて保湿してあげれば自然に治ると言われたのですが、みるみる悪化して耳から膿が出てきたので小児科を受診しました!
キンダベートという弱いステロイドを出されて塗ったところ、3〜4日ほどで驚くほどキレイに治りました!
ステロイドは賛否ありますが、治ってからも特にぶり返したりも無かったので、私はもっと早く受診してたらなぁと思いました🥹

• airi

airi

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですよね、、保湿していてもなかなか良くならずで…やはり小児科で診てもらうのが1番ですよね💦先生に聞いてみたいと思います!

耳からの膿はやはり乳児湿疹が原因だったのでしょうか??

• 5月28日
  • mom

mom

耳からの膿は、乳児湿疹が悪化したものでした💦
    当時の写真は今見ても痛々しいので、早く治るといいですね🥲❣️

• 5月29日
  • airi

airi

そうだったのですね💦

数日前に小児科で診てもらい乳児湿疹とのことで薬貰ってきました💊
    数日塗っただけでとても良くなりました!コメントありがとうございます😭🙏

• 6月1日
ちえご()

息子がまさに先月耳裏からダラダラ汁出てきて耳たぶにガッツリ黄色のかさぶたが着いていました😨
小児科に行って見せたところ、乳児湿疹と言われ、ロコイド(弱いステロイド)を貰って塗ったら治りました!

• airi

airi

やはり乳児湿疹だったのですね😭💦中耳炎なのかなと思っていたので同じような症状の方がいて少し安心しました!ロコイドですね😮小児科で薬貰ってきます!教えていただきありがとうございます😭

• 5月29日
  • ちえご()

ちえご()

子供さん早く良くなるといいですね☺️!
    病院行かれる際は運転等気をつけられてくださいね〜!

• 5月29日
  • airi

airi

数日前に小児科で診てもらい二種類薬貰ってきました💊
    数日塗っただけでだいぶ良くなりました!!ありがとうございました🙇‍♀️🌼

• 6月1日
ちー

下の娘も耳裏に同じような症状がありました!

最初に気づいたのは右耳周辺だけ膿んでるような匂いがしたのがきっかけで、耳の中みても何もなく、しばらく様子をみてると、うにゃうにゃ動いてる途中で、耳元を掻きむしる姿があり、よくみてみると耳裏に傷口が出来てました!そこが原因で匂いがあり、傷口はkittyさんのお子さんと似たような感じでした。

✅爪切りをこまめにする
✅掻きむしる手を阻止する笑
✅お風呂でキレイに洗う
✅ロコイドを塗る

これらをしてたら治っていきましたよ😊
乳児湿疹やちょっとした傷などにもうちの子たちはロコイドが合ったので、kittyさんのお子さんにも合う薬に出会えるといいですね!
ご参考までに😌

• airi

airi

私も耳からの膿の匂いがとても気になって…娘も確かにそこらじゅう引っ掻いてるような気がします!こまめに爪切りしたいと思います🤔
    やはり他の方が教えてくださったようにロコイドがいいのですね🫡
    細かく教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 5月29日