※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、毎回流血してしまい困っています。虫歯予防のために必死に歯磨きしていますが、効果がなく悩んでいます。娘は泣きながらも歯磨きできています。どうしたらいいかわかりません。

歯磨きについてです。

2歳4ヶ月の息子が歯磨きの時癇癪起こします。
口も開けてくれず、必死に歯磨きしてつい力が
入ってしまい毎回どこかしらから流血します。

虫歯にならないようにって毎日やってるのに
癇癪起こされながら必死に歯磨きするものの
どこかしらから流血しもうなんだかやるきもなくなりました。
虫歯になって歯医者でもいけって思ってしまいました。

動画見せても効果は無いしできることはやっても何も効果なくて。

どうしたらいいか分かりません。
流血も可哀想だし。私も流血させたくてしてる訳じゃないし。
もう歯磨きしたくないです。

娘(1歳半)は辛うじて大泣きしますができています。

コメント

J子

歯磨きの仕方は歯医者さんに行ってちゃんとコツを教えてもらった方がいいです!
ブラッシングで血が出るなんて強すぎで歯肉炎いつおこしてもおかしくないとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く時間があれば行ってるんですけど行く時間が無くて歯医者さん行けておらずで、、
    歯肉炎になるくらいならやっぱり無理矢理でも時間作って行って行くべきですね。ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ

お気持ちわかります😢
子どものためを思ってやってるのに、子には嫌がられ、かといってやらないままだと虫歯になるし、、
そうなると、やりたくなくても力技になってしまうのは分かります😢
うちも一時期歯磨き嫌がってました(>_<)

うちの子が効果があったのは、色んな味の子供用の歯磨き粉を用意して、選ばせたり、薬局に一緒に買いに行って自分で選ばせたりして、甘い味が良いのか、少しずつ磨くようになりました☆

あとは、歯ブラシがどうしても嫌であれば、指サック型の歯ブラシやシート状の歯を拭くタイプのもので歯磨きをするのはどうでしょうか?😊
それも、指サックタイプのものだと、こうやって指で歯を触って磨けるよ〜🎵面白いよ🎵と言って、お子様自ら体験させてあげるのもいいかもしれないです☺️
効果がなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲わかってくださって嬉しいです🥲💗

それが、
    言葉もまだなく、意思疎通もできてない状況で療育通ってるんです。なので💦そういうこれがいいねとか選ばせたりとかも出来ずで…

歯磨きナップは毎日やってます🦷🪥✨
    でもやっぱり意思疎通できないのが1番の難関ですね…

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も言葉遅めでした😭
    意思疎通できない辛さわかります😢
    歯がゆいですよね、、
    あまり考えすぎずに無理しないで下さいね😢

そしたら歯磨き粉を何種類か買って、まず舐めさせてみるのはどうですかね?
    (そんな使い方は良くないのかもですが、歯磨き粉甘いから歯磨きしててもうちの子舐めてます笑)
    最初はスプーンにつけて→フォークにつけて→歯ブラシにつけるという感じで😊

毎日歯磨きナップ出来てたら全然大丈夫ですよ✨!👍
    歯磨きナップに歯磨き粉をつけてみるのもありかもですね☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に歯がゆいです、、
    ありがとうございます🥲

歯磨き粉何種類か買って舐めさせたり選んで貰えるよう誘導してみたりしてみます🍀*゜

ナップにもつけてみます☝️

• 5月28日
まま

歯磨き大変なのよくわかります😭
うちの子も嫌がりまくり、毎日歯磨きの時間が来たら私が憂鬱です。
むし歯になって歯医者行って痛い思いしたら?って言ってしまったこともあります…。
歯磨き後にキシリトールのタブレットはすでにあげてますか?😭
うちはいろんな味のタブレット買ってご褒美に食べさせてます。
それでも歯磨き嫌がるのですが…。

あと、キシリトール100%のチョコや、グミも売ってるので特別なご褒美としてあげたら喜ぶかもしれないです。
歯磨き後に食べても大丈夫なチョコやグミは高いですが、これで歯磨きが楽になるならと思って買ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださって嬉しいです😭
    本当にそう思ってしまいますよね💦言ってしまうこともありますよね🥲
    タブレットはあげてますがあまり好きじゃないようで💦

そういうのも売ってるんですね!?アカホンとか西松屋でもありますか?

• 5月28日
  • まま

まま

タブレットあまり好きじゃないんですね…それだと歯磨きも嫌がりますよね。

アカホンとか西松屋に売ってないのでネットで買ってますよ😃

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊探してみます😊

• 5月29日
まひろ

こちょこちょするといいですよ😁✨息子は1歳から歯磨きの時間は2択です。笑
こちょこちょするか、歯磨きするか。笑😆
息子はこちょこちょが地獄すぎてすぐに口を開けます😂

でも時々こちょこちょされたいようでわざと口を開けないこともよくありましたが😂イヤイヤ期の2歳も2択しかないので、すんなり歯磨きさせてくれて、今では自分からやるって言ってやったり、歯磨きしないの!と言ってくる時は歯が痛い痛いなるよ?大好きなお菓子痛くて食べれないのは悲しいよね?いっぱいお菓子食べたい子は歯磨きしよーね!って言うと仕上げ磨きさせてくれる感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊それも通用しなくて困ってます💦

言葉通じないのでダメですね🥲

• 5月29日