※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。子どものための関係で、うまく話せず気を使いすぎています。関わりたくないが子どもに影響があるので悩んでいます。周囲に入りづらく、苦痛を感じています。

ママ友とのお付き合いについて
プライベートの友達でもなく、子どものためのお付き合い?うまい付き合い方がよくわかりません。何を話せばいいのかもわからず、気を使いすぎて空回りしてしまいます。
私だけなら無理して関わることもないのですが、子ども側に入れなくなるのであればと悩みます。
ママ達が悪い人たちなのではないのですが、どうもできている輪に自分から入ろうとするのが、苦痛です。

コメント

ショコラ

うちは保育園の頃からですが、子供同士が遊ぶ約束してきて、それで公園とかに集合してみんなで遊ぶとかしていました!

主さんは幼稚園ですかね…?

保育園だと、みんな朝は仕事に行く、夕方は早く家に帰らないと!で、バタバタしててゆっくりトークしたりとかはできないですね💦

今は小学生になり、小学校のママさんたちとLINEしたりしてます!

• えん

えん

保育園です!
    休みの日に誰々のお家に行ったとか遊んだとかの話を聞くと、うちの子も私も行きたいといったりします。が、親同士がそこまで仲がいいわけではないので、誘われることもないですし、誘うこともないです。。
    誘ってみたらいいんですかね。。

• 5月29日
  • ショコラ

ショコラ

「うちの子も私も行きたい!」って言ってるのに、「今度、うちに来るー?」とか誘われないのですか?

うちはママ友は2パターンあり、ひとつは親同士が仲良くてBBQしたり、家に遊びに行ったりするのと、
    もうひとつは、子供同士が仲良しで、それきっかけで遊びに行ったりするパターンです。

私は自他共に認める社交的なタイプだから、誘われる率高いのかもです😂

• 5月29日
  • えん

えん

親の前とかではなく、私に言ってくる感じです。
    他のママとも口約束では、遊ぼうねーとかはあるのですが、具体的にではなく、社交辞令のような感じです。

社交的な方、うらやましいです。私も人付き合いが嫌いなわけではないのですが、会話のネタに困ったり、気を使いすぎて空回りしそうです。。

• 5月29日
はじめてのママリ

当たり障りのない
子供の話が多いですね🤔
でも、無理に輪に入らなくても
いいと思いますよー
挨拶して話しかけられたら
話すくらいで🙆

• えん

えん

私はそれで十分なのですが、他の子たちが仲良くしているのを見ると、私も休みの日に遊びたい!と言います。
    親同士というか、私には誘う勇気はなく、、誘われることもないのですが。。

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供達が休みの日遊びたいって言って
    そこから今度遊びませんかーって感じで
    誘われたり誘ったりで
    親同士も気が合えば
    仲良くなるパターンですね🤔

• 5月29日
  • えん

えん

口約束では誘われたりするのですが、社交辞令的な感じなのか現実にはならず、、な感じです。
    1日中一緒にいても、何を話したらいいのか分からず、困ってしまう気がします。

• 5月29日