※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
妊娠・出産

稽留流産後、胞状奇胎の疑いあり。胞状奇胎について知りたい。治療や経過、次の妊娠について教えてほしい。経験者の情報も。

1/18に稽留流産で手術しました。その後、あまり出血がなく、病理検査の結果では、胞状奇胎はみられないもののhcgホルモンの値ではフォローが必要、悪性ではないとのことです。
先生からは、胞状奇胎の疑いがあると言われています。
情報の少ない病気で、いろいろ調べてはみたのですがわからない部分も多く、胞状奇胎に関してご経験や知識のある方から、いろいろと教えていただければと思っています。

胞状奇胎の原因、どんな治療をされたのか、次の妊娠のことについてなど主に知りたいです。
また、治療が長かった方は、その間ご家庭やお仕事などどう過ごされていたのかなど、差し支えなければ教えていただければ幸いです。

また、私のように胞状奇胎の疑いがあると言われたことのある方がいれば、その後の経過や結果がわかるまでの期間など知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

わたしは長女を妊娠前に流産した事があります。
病院は部分胞状奇胎でした。
原因は一つの受精卵に精子が2つ入ってしまった事による異常妊娠。

子宮内を綺麗にする処置を2回しました。その後は、半年間(月1回)の通院をしていました。毎回、血液検査と内診がありました。
通院してる間も仕事をしていました。処置後は2~3日お休みをもらいました。

家庭内では流産のショックから旦那とすれ違うようになり、母がその時はとても助けてくれました。

• あきあめ

あきあめ

お返事遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    手術と通院だったんですね。
    わかりやすく、ありがとうございます。

いろいろと聞きたいことが浮かんでいるのですが、私は胞状奇胎の予備軍?なりかけているというふうにいわれていて、明日の診察でもう少しはっきりわかります。
    もし、まだお答えいただけるようでしたら、部分胞状奇胎と診断されるまでの様子を知りたいです。
    お願いいたします。

• 2月3日

退会ユーザー

6週か7週くらいの時に妊娠が分かり、病院を受診しました。その時には先生に異変を説明されました。「子宮内がブドウ状の粒々が見受けられるので、このまま妊娠は不可能かもしれないです」と。心拍は確認できました。
    そして1週間後に受診したら、心拍が確認出来ず、流産と言う事になり、数日後また受診して、再度心拍を確認出来なかったため手術の日程が組まれました。

• 2月3日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます。
    妊娠がわかってすぐに胞状奇胎らしいということがわかっていたのですね。
    参考になりました。
    貴重なご経験を教えていただき、感謝いたします。

• 2月4日

誤字すみません。
一つの受精卵ではなく、一つの卵子です。

ゆ

調べていて拝見したのでコメントさせて頂きました💦
私もあきあめさんと同じで、病理の結果が水腫様流産の可能性が高いが、hcgホルモン値ではフォローが必要とのことで胞状奇胎の疑いもゼロとは言えないと言われました😢

元々血中hcgは1万3000ほどしかなく、手術した後は300まで下がりましたが、半年ほどは経過観察で妊活はしないようにと言われました(;_;)

あきあめさんは早めに妊活許可がおりたのでしょうか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです😢

同じようなモヤっとした病理結果の人がいなくて話せる人もあまりおらず、思わず過去の内容にコメントしてしまいました😣

• あきあめ

あきあめ

コメントありがとうございます。
    大変でしたね。。
    あまり参考にならないかもしれませんが。。

私が辿った経過としては、稽留流産の手術、その後hcgホルモンの値が高いという診断で、子宮収縮剤を処方されました。
    1週間服用し、それでもまだhcgホルモンが検出されていました。
    医師の判断としては、まだ血の塊が子宮内に残っていて、そのために反応が出るのだろうとのことで、今度は中用量ピルを1ヶ月服用して生理を待ちました。

その生理後の診察で、hcgホルモンが検出されなかったので、次の妊娠は生理を1回待ったらいいよといわれ、すぐ次の子を授かり、今に至ります。
    最初の手術から4ヶ月後には妊活していました。

妊娠経過は、私自身の体質だとは思いますが、切迫早産になり、あまり芳しくなかったです。
    流産後に切迫になってる人が多いイメージなので、もう少しゆっくり身体を休めるべきだったのかなと思ってしまうこともありましたが、いまは元気な子供に会えてよかったなぁと思っているところです。

• 2月23日
  • ゆ

返信ありがとうございます!
    また、詳しく詳細を教えて頂いてありがとうございます(;_;)

妊活の許可が降りられたの少し早かったんですね!
    あきあめさんも色々大変だったかと思いますが、元気なお子さんに会えたとのことで本当におめでとうございます😊

今は何にも出来ないので先生の言う通りにして、また妊娠出来るようになったら頑張ろうと思います😌

ありがとうございました!

• 2月23日