※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳を増やす努力が無駄か不安です。どちらを目指すか迷っています。

母乳とミルクどちらにするか悩んでいます。
いま産後2週間です。

手で刺激するとちゃんと出るのですが、授乳のときは赤ちゃんの吸い方がまだ上手ではないようでおそらく飲めていません。
なので、起きて泣く→形ばかりの授乳5分ずつ→ミルク60〜80mlを足しています。

元々は母乳をあげたくなくてミルクで育てたいと思っていましたが、授乳中の顔が可愛いのと、ミルクを作るのが手間なのでいまは母乳でいけるならそうしたいと思うようになりました。主人が夜勤が多くサポートが得られないのもあります。

でも今の時点で母乳で満足できない状態なのに、これから母乳を増やす努力をしたところで増えるものでしょうか?
飲めてもないのに吸わせ続けるのも可哀想に思ってしまいます。こちらが止めなければ1時間でも余裕で吸っています。

皆さんならどちらを目指しますか?
どちらに振り切るか悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

いや、むしろ今から母乳が増えるんですよ💦人によりますけど母乳が安定して軌道に乗るのは2.3ヶ月と言われていますよ。
結局吸わせないことには増えません、、、。たくさん吸わせることで母乳が作られます。
1時間吸っているのは口が寂しくて吸ってることもあります。口に触れるものは吸い付くという反射がありますから。
ただ、結局最終的にはママリさんがどうしたいかです。どちらでも良いと思いますが、母乳が辛ければミルクでも良いし、母乳もう少し頑張れそうなら頻回に吸わせるのを頑張る。どちらかはママリさんが決めることですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からなんですね!
    吸わせてる間はご機嫌で私の自由時間になってるので、無理のない範囲で続けようと思います!

    • 5月29日
 sistar_mama

母乳量が安定するのが産後3ヵと言われてるので安定するまで混合で育てて判断してもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月もかかるんですね!
    入院中は体調不良で赤ちゃんのお世話も一切できないし、何もしてないから助産師さんに相談することも思いつかなくて、わからないことだらけです、、

    • 5月29日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうだったんですね💦
    私は桶谷式の母乳マッサージを受けて乳腺開通してもらったり乳腺炎になったときなどお世話になりました!
    お近くにあれば相談されてもいいかもしれないです😊

    • 5月29日
ママリ👦👼👼

私はどんなに頑張っても母乳量5-10gと増えず1ヶ月から完ミで、もっと早くから完ミにすればよかったと思うくらい楽だったので完ミおすすめです!

完ミでも授乳中の顔は可愛いですよ🙆‍♀️
ご主人に夜勤があるなら、尚更ミルクいいかなと思います!
今は缶で液体ミルク販売もしているので、すぐ飲ませられるし、母乳のように授乳中の疲れもないので、満腹になって寝てくれれば、赤ちゃんママリさんも疲れずいいかなと思います!

皆さんもコメントしている通り、母乳量が増える方は増えますし、私みたいに増えない人はとことん増えないので…
焦らず混合で様子を見て、楽な方を選ぶのがいいかなと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えないこともありますよね、、
    母親が全く母乳出なかったらしいので、家系的には増えなさそうで怖いです。
    しんどくなるまで続けてみようと思います。

    • 5月29日
ママリ

私は母乳で育てたくて、助産師さんから根気よく、2ヶ月、3ヶ月と頑張れば出るよ!と言われそれを信じて吸わせてました!

一ヶ月しないうちに母乳だけでいけるようになりましたよ🙂もちろん個人差あると思いますが💦

長く吸わせても出ないので、片方5分ずつくらい吸わせてあとはミルクをあげるで良いと思います!

1時間も吸わせてたら赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいませんか💦

こまめに吸わせるが良いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2、3ヶ月かかるものなんですね!
    5分でいいんですね!
    のんびり続けてみようと思います。

    • 5月29日
たこさん

母乳が増えるかどうかは人によって違うのですが、私の場合はどんどん減っていく体質のようです😥
しばらくは母乳を飲ませてミルクを足す混合授乳をしていましたが、1回の授乳に時間がかかりますので睡眠時間が削られてしまいました💦
夜間はミルクのみにしたときが一番ラクでした✨ミルク作りは慣れれば2分くらいで完成させられますし、飲ませ終わったらゲップさせてトントンして寝かしつけもスムーズにできたので睡眠時間も確保できました☺️

母乳へのこだわりがなければミルクメインにするのがオススメです😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減ることもあるんですね、、
    なぜかミルクだと寝付けなくて、出てるかもわからない授乳だとすぐ寝付くので母乳がでたらきっと楽だなと勝手に思ってて。

    • 5月29日