※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が3時間おきに授乳を求めるのはいつまで続くでしょうか。搾乳して飲ませているが、満腹でもなかなか寝つかず、授乳まで1時間しかないことも。保護器での授乳練習も満足せず、自分で絞ると80〜120ml出るが、授乳時間や満足度について悩んでいます。

まもなく生後一ヶ月になる息子がいます。

3時間おきの授乳っていつまで続くんでしょうか?

うちの息子はしっかり3時間おきに起きて泣きます。夜中がつらいです。

直で母乳を吸ってもらえなくて搾乳して飲ませてるので、飲ませたら次の分の搾乳して寝るとゆう感じなんですが、お腹いっぱいになってもなかなか寝てくれない時があり次の授乳まであと1時間しかない。寝れない。ってことが結構あります。これはいつまでつづくんでしょうか。。

昼間はシリコン保護器?で吸ってもらう練習をしてるんですが、10分あげても20分あげても満足しなくて結局搾乳したのを足して飲ませています。見た感じ保護器からもたれるほど母乳は出てるはずなんですが。。

自分で絞る分には80〜120mlはでます。
みなさんは授乳時間どれくらいかかりますか?赤ちゃんは満足したら寝てくれますか?

コメント

yocco♡

産後1ヶ月は昼夜逆転で、1時に起きておっぱいあげて、あやしてたら4時5時とかの毎日でした。
私も初め、娘の吸う力が弱くて搾乳してましたが、母乳マッサージと授乳の練習で直で飲んでくれるようになり、2ヶ月からは夜寝てくれるようになりました。
まだ夜は3時間起きですが、起きておっぱい15分くらいでまたすぐ寝るので、だいぶ楽になりました^^*

1歳でも遊び足りない日は短いと30分とかでよく起きてて、長くても3時間でした。特に歩けるようになってからは日中疲れやすくなったので、夜通し寝てくれる日が増えてきました!

はるゆきち

生後1ヶ月で3時間おきは優秀な方だと思います(^^;
母乳は消化が早く、まだ胃も小さいのでその頃はまだまだ頻回授乳してましたよ〜!
うちはちょこちょこ飲みだったので3ヶ月頃まで昼も夜も2時間おきの授乳でした(^^;

まめこ

うちは、今は1時間〜3時間毎ですね!夜は5〜6時間寝ます。うちは搾乳してないので、15〜20分くらいですかね?
日中は抱っこじゃないと寝ないです。抱っこしてれば長く寝てくれますよ!
3時間空くようならまあまあですよね。

新生児の頃はミルクも出してたので、寝てばっかりでした。1か月健診過ぎて、ミルク飲まなくなったら、間隔も開かなくなりました。

授乳は離乳食が軌道に乗ってきたら、1日3回とかになるかな?なので、9か月やそこらだと思います。上の子は半年くらいから夜の授乳は無くなったように思います。
おっぱい大好きな子は、いつまでもたくさん欲しがりますが^_^;

mopiy🍼

ずっと三時間おきのこもいるみたいですよ!
わたしは3ヶ月すぎから4時間おきになりました😊5ふんずつです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

かおり

直母と搾乳だと寝る暇がないですよね( ;∀;)
分かります💦
私も扁平乳頭で混合から完母に移行した時そんな感じでした。
泣いたらオムツ替えておっぱいあげて、搾乳した母乳を湯煎して飲ませて、オムツ替えて寝かしつけて、搾乳して、哺乳瓶と搾乳器洗って消毒して。
気づいたらもう次の授乳時間が迫ってる(>_<)
私の場合何とか完母に移行できたのが3週間で、起きる時間が短くなっても搾乳しなくてよくなった分ずっと楽になりました。
先に搾乳してから直接おっぱいを吸わせると吸いやすいみたいで、途中から順番をかえました!

ちなみに授乳時間はその頃2~30分かかることもざらでした。
乳頭保護器は私も使いましたが、どうしても空気が入ってお腹がパンパンになり、苦しがるのでやめました😅💦