※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の男の子について相談です。言葉の遅れや行動に気になる点があります。保育園では仲良く遊ぶけれど、食事や寝起きに機嫌が悪いことも。相談するべきでしょうか。

2歳半男の子
下記気になる所を見て素直にどう思われますか?🙇

言葉遅めで最近やっと増えて来た感じ
(おうむ返しで何でもマネする感じが多めなのでそれも気になる。覚えてそれを自分発信もある)

うん、ううんの返事は出来るが分かってなくて適当にうんと言ったりもします

じっと出来ない。今年の4月から保育園に行き出して少しずつ座れるようにはなってるようですが…。

遊具など2、3人なら待てるが、それ以上長くなると待てない。

他害。同じくらいか小さい子と遊具やおもちゃの取り合いで手が出る。これは本当に困る。
保育園では仲良く遊んでますよ!小さい子におもちゃ見せてあやしたり?もしてると言われたので、誰でも無理!て訳ではないのかなと…。

偏食。これしか食べない!とかではなく、形のある野菜が基本ダメ。初めて食べる物も普通に食べる時もあれば、見た目でダメと拒否もあります。これはこだわりになるのでしょうか…。
後自分で食べない。スプーンやフォークは使えるが好きな物食べて終わり。私が食べさしたら食べる感じです。
その時にはもう遊んだり食事に集中してません。

寝起きが機嫌悪い。特にお昼寝後。途中で起こしたとかじゃなくても機嫌悪い時があります。

やはり相談に行くべきでしょうか…。

コメント

ママリ

うちの次男がやはり言葉の遅れ、落ち着きのなさ、偏食が気になり市の発達相談や早産児なので発達フォローで通ってる先生に相談して今度療育に行くために準備してるところです😀

一度相談してみては?そこで大丈夫と言われれば様子見でもいいでしょうし…
うちは発達フォローで病院通いしてるのですぐに診断書もらえますが療育に通うのにもかなり時間がかかるとこちらでもよく見るので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日市の相談のところに連絡入れて来週面談する事になりました!
    何もなければそれでいいですし、どちらにせよ療育に通うのはプラスしかないと聞くので、早めに行動してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日