※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前の選び方について悩んでいます。周りの子供の名前との重複や配慮について気になります。

名付けについて

仲のいい友達や従兄弟など
身近な人の子供の名前 どのくらい気にしますか??

全く同じ読みや漢字は使わないと思いますが
みなさんどの程度配慮して名付けされるのでしょうか…
周りに子供が多く 名前の候補がどんどん狭まります…

私は 上の子達と母音を合わせたい+2文字
がいいなぁと思ってるんですが
第1候補の名前が 従兄弟と母音同じの1文字違いです。

例えで言うと さな と らな いと と りと みたいな感じです😞
さすがに ですよね…🥲
第2候補は 1番上の子と 1文字違いで 響は好きなんですがいい漢字がなくて🥲

偶然被った!とかは仕方ないと思いますが…
みなさんどのくらい 気にして名付けされましたか?

コメント

ままり

漢字を気にしました!!
旦那の 兄弟がみんな 海が
入っていたので💦
海は使いたくないって 言ってました😥
義父が 海をめちゃくちゃ おしてきて 困りました😭

あとは 従兄弟が のあ とあ みたいな感じで 〇あが たくさんいたので やめました😅

私は 被るのは絶対嫌だったので
候補が 無くなるばかりでした💦

  • ママリ

    ママリ

    候補なくなりますよね🥲ありがとうございます😞

    • 5月29日
ゆゆ

私は避けたい派です!
私が人付き合い悪いから何かあれば面倒だからです
後は親戚に名前が同じ、漢字は全く違うパターンが居て私は嫌だなと子どもの頃から思ってました
後々聞いたら親同士揉め事まではないですが話し合いがあったのを聞きました💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり母音でも避ける方がよさそうですね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
deleted user

一応付き合いの多い親族の名前や、身近で最近産まれた子の名前とは被らないようにしようと思って付けました!

でも結局義理の兄弟と1文字違いだし(事前に相談はしました)、
産後暫くしてから私のはとこ?の子ども(一度も会ったこと無し、もう小学生)とも1文字違いだったことに気づきました🤣
たまたま帰省時に親宛ての年賀状を見て気付きました…(笑)

よほど奇抜な名前でない限り被るなんてよくあることだし、そこまで気にしなくていいと思いますけどね🥺

  • ママリ

    ママリ

    仲良いのでしょっちゅう遊びに行ったりします😞
    名前呼んだ時に どっち?!となるだろうなぁ とか考えると避けるべきなんだろうなと思ってます🥲
    兄弟は母音で揃えてあげたかったのですが その子がそもそもうちの兄弟と母音が同じなので
    似てるものばっかりになってしまいます🤣ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
ぽぽ

よく会う関係の人とは音が被らないようにしました!
親戚にノアちゃんが居たとしたら
こあ、ゆわ、ゆあ、みたいなのは避けました!

ただ漢字気にしませんでした!

花(はな) 花音(かのん)
樹(いつき) 大樹(だいき)
みたいなのは、まぁ被る時もあるよね!って思ってました!

  • ママリ

    ママリ

    やはり被らないようにした方がいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ただ、どうしても思い入れのある名前なら相談してみてもいいのかなって思います😊


    ママリさん第一子、サナちゃん
    いとこさん子供、ラナちゃん
    ママリさん第二子、マナちゃん(希望)

    最初につけたのがママリさんならば、ラナちゃんの親は名付けする時に気にしてない可能性もありますよね☺️!!
    え?わざわざ似てる名前?!真似された🥺😢😡😳?!?!
    よりも、
    似てるねー!仲良しー💓みたいな気持ちかもしれないし!!

    つけたい名前を気を遣って勝手に諦める必要はないと思います☺️

    私は身近な人の名前気にはしましたが、そもそもしっくりくる名前もなかったので😆

    • 5月30日
deleted user

私のいとこが「ゆい」ですが子どもに「すい」と付けました!
子ども同士が似るのは気にしますが、私の場合会うのも年に2回程度なのでいとこ自身の名前に似るのは気にしませんでした!

あさか

私は気にします。

元から考え方の合わない義兄夫婦。
生まれてしばらくしてから決まった名前が、同性で一文字違いでした。

被らない名前だからと言われましたが、、、

蓋を開けると のあ、とあ
みたいな感じでした。 
正直従兄弟って近い関係ですので良い気はしません。笑