※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子がミルクを減らし、母乳が不足気味。完ミに移行すべきか悩んでいます。四ヵ月頑張ったけど、移行のタイミングを迷っています。

相談です。
もうすぐ4ヵ月になる息子です。
ミルク寄りの混合で今まで来たのですが、ここのところよるしっかり眠るようになりミルク回数が6回から5回に減りました。そうすると母乳がさらに減って息子が吸いながら暴れたりすぐ離してを繰り返します。
これは完ミ移行のタイミングなのでしょうか?
1回母乳を休んで8時間後に搾乳すると以前は70くらいあったのが30でした😢
潔く完ミにしたらいいのでしょうが、寂しさもあり、まだ増えるかもと諦めきれません。。
やっぱり完ミに移行すべきですよね、もう望みはないですよね😥
先日、姑に 母乳出す努力してみたら?って言われて、、
自分なりに4ヵ月頑張ったつもりだったんですが頑張りが足りなかったのでしょうか。。

コメント

ちえご()

とまくんママさんが楽しく育児できる方でいいと思います☺️!
姑さん嫌な言い方ですね😭
もう4ヶ月も頑張ってるんですよ、凄いです☺️!
私も1人目も2人目も混合で大変さや母乳減る寂しさ痛いほど分かります、でも、母乳でもミルクでも愛情は変わりませんし、とまくんママさんが笑って子供さんと向き合えるのが1番です🌸

• とんとん

とんとん

ありがとうございます、元気出ます🥹
    ストレスが1番ダメですね‼️もっと気楽に考えてみます☺️

• 5月28日
  • ちえご()

ちえご()

私も今回も気楽に行きたいのと仕事復帰のために早めに完ミに切り替える予定です🍼
    お互い気楽に、育児楽しみましょうね☺️

• 5月28日
  • とんとん

とんとん

もう復帰されるんですね‼️すごいです✨
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • ちえご()

ちえご()

すみません誤解を招く書き方でした😭
    復帰は来年なのですが上の子結構ズルズルだったのでサクッと完ミにしておっぱい張らないようにした状態で復帰したくて…の意味でした😭

• 5月29日
ままり

同じようなかんじです〜😭頑張りが足りないとかないと思いますよ😭
姑は好き勝手言いますからね😮‍💨
私は母乳量、もっと少ないです😓
ホント、潔くミルクにしようかとも思いますが、母乳をあげることは自分にしかできないことで、それができなくなるってことが寂しくて迷ってます💦
まさに今日は乳頭混乱なのかおっぱいをあげようとすると暴れて泣くので、お腹空いて泣く前にあげるようにしたら少し飲んでくれました😂
望みがあるかないかは分からず答えにならないですが、この間助産師さんに、「お母さんが納得の行くようにしたらいいよ。その上でミルクにしたなら、今ミルクで育ててる人もたくさんいるから大丈夫。」と言われました。
とまくんママさんも自分が納得のいくようにされたらいいと思いますよ☺️質問の答えになってなくてすみません。少し自分と同じようなかんじの投稿されてたのでコメントしました🙇

• とんとん

とんとん

同じ境遇ですね‼️
    こちらとしては寂しいですが暴れるということは赤ちゃんにとっては完ミの方がストレス無いかもしれませんね😅
    完ミになると旦那や母に気兼ねなく預けれるので利点もたくさんありますね‼️
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね🥹

• 5月28日