※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で仲良い友達にいじめられ、お腹痛くなり行きたくない。病院では異常なし。休ませているが、どう対処すべきか悩んでいます。

子供が、今保育園で1番仲良いお友達がいるのですが
意地悪ばかりされてる+少し前に顔を捻るような感じで掴まれてから余計に保育園に行きたくないとお腹痛くなるみたいで、、朝テーブルの下に隠れたり今ほんとに行きたいんだと思います。小さな事でも色んな事が溜まってるのだと思います。先生の話を聞くとうちの子は何もしてなく悪いとこないです。相手の子が凄いといいますか、、
3月から腹痛が続いてる事もあり今無理させられないので余りにも嫌がってる時は休ませています。
腹痛に関しては病院に行って変な病気ではありませんでしたが、まだ治っていなくて。
例えば、保育園で何もなくてただ行きたくないといってるだけなら母子だしキツくなるから行けって感じですけど、今回は内容が内容なだけに余りにも嫌がったり朝お腹痛いってなりやすいので休ませていますが
みなさんなら、自分のお子さんがこのような事になったらどうされますか?
私がストレス溜まったりするとお腹にきやすいので
遺伝かとは思います、、

コメント

ままり

なんの病院に行きましたか?
小児の精神科であればもう少しお話しやアドバイスを聞けると思います。
精神的なもので病気じゃないから、精神科に行った方が良いと私は小児科でアドバイスをもらって精神科に連れて行きましたよ。

我が子がどうしてほしいか、保育園はどのように対応してくれるのかをしっかり双方に伝えたうえで、頑張れるかをみますかね。
うちの場合は近所の人の嫌がらせだったので保育園は関係なくて、ただ不安定だったのでご迷惑をおかけするかもしれませんってことと、暴れたり他害が出たり何かあればすぐに迎えに来ますので連絡をくださいと伝えました。

別件として、園内での友達からの暴力行為や暴言で行きたくないと言った時には本人から話を聞き園にそのまま伝え、うちの子も何かしているのであれば相手に怪我がないかなど教えて下さいということを伝えました。
わざと転けさせられたり、執拗に追いかけられたりと年中で入園して早い段階から年長の子にやられてしまってメンタルやられて大変でした😅
子ども自身には、いやだ、やめてと言っていいんだよ。言うんだよって伝えて、それプラス先生に言うように伝え続けました。
年上だったのもありいえるようになったのは12月を過ぎていたと思います、、、それでも先生が間に入ってくれてなんとか通えました😅
相手がいることって難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    腹痛の病院です。
    元々腹痛だけが続いてるので
    検査してもらうために行きました。小児科の先生には保育園の問題でも、こちらでどうにか出来るようなら様子みてだめそうなら休むのもありとは言われましたが、、

色んな事があったのですね。
    子供のことって辛いですよね。

保育園の方にはこんな感じでとか話して、何かあれば教えてくださいや連絡下さいとは伝えました!

• 5月28日