※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家で子育てしてる方に質問です!子どもが一歳半になる頃に新居に引越…

一軒家で子育てしてる方に質問です!

子どもが一歳半になる頃に新居に引越し予定です!

今はマンションで、リビングと寝室は隣同士です。
お昼寝も寝室でしてて、目が覚めたとき泣いて知らせてくれたり、今は自分で起きてドア開けてリビングに来れるため問題ないんですが、一軒家だと気付けないかもしれません。階段あると一人で起きてもこられません🥺

ちなみに2階リビング、寝室になるであろう部屋は1階の奥の部屋です。
ベビーモニター買おうかとも思いましたが一歳半で今更感もあるし安いものではないしどうかなぁと迷い中です。
リビングにお昼寝コーナーを設けるのもありですが、それだと物音気にして家事は進まなそうだなぁなんて考えてます。笑

一軒家のみなさんお昼寝はどこでさせて、起きたときはどうやって気付いてるのでしょうか?

コメント

deleted user

リビングかその横の和室のような畳コーナーのようなところで寝てます!

  • ママリ

    ママリ

    畳コーナーいいですね✨️
    我が家は畳ないのでリビングにマット敷く予定です!

    • 5月28日
J子

音声のみのベビーモニターなら安いですよ😊
子機1台、親機2台のものまだ使ってます!
多分あと数年は使うかもです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    調べてみます✨️

    • 5月28日
daiyu

我が家は1人目は物音で起きない子だったのでリビングのど真ん中で寝かせてました!笑
2人目は1人目がバタバタすると眠れないので寝室で寝かせていましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ど真ん中で寝てるの想像したらかわいいですね😂
    二人目のときはモニターですか?

    • 5月28日
  • daiyu

    daiyu

    2人目はモニター用意してちょくちょく様子見してました!😁

    • 5月28日
うさ

我が家も2階リビングですが5畳程しかない小さい部屋ですが、リビングに隣接する形で付けてそこで寝かせてます☺️今は寝室もそこで、子どもがある程度大きくなったら1階を寝室にする予定です☺️
同じ階で寝かせてますが、ベビーモニターも使用しています☺️
違う階で寝かすなら中古でもいいのでベビーモニターあった方がいいと思います☺️
家の作りにもよりますが、違う階にいると大きな声で泣かないと気づかないです💦

  • ママリ

    ママリ

    中古という手がありましたね✨️
    寝てる時に限らずなにかと使えそうなので検討してみます😊

    • 5月28日
はじめてのママリ

犬がいるので、Faboを付けて前のスマホでずっと画面を映しています。
1Fで寝かせる時はヨギボーだとめっちゃ寝るので、目の届くところに置いて寝かせています。
ペットカメラだとベビーカメラより安いものがあります。また、ジモティーやメルカリでも売られているので見てみてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    ヨギボーは大きいやつですか👀?我が家も使ってないヨギボーあるので試してみます🤣
    なるほどペットカメラ!そちらも調べてみます👏

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ヨギボーは1番大きいやつです!
    体にフィットするのかよく寝ます😂
    ただ身体が沈むので気をつけてください💪🏻
    今のうちから多少の騒音の中で寝る癖をつけておけば、リビングのお昼寝コーナーでも寝れると思います☺️
    うちは犬がいるのですが、吠えても爆睡です🤣🤣

    • 5月28日
赤ピク推し♡

リビング横の小上がり和室に寝させてますが、物置立てても全然起きません😂

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は普段寝室で寝てるからかたまにリビングで寝ると物音ですぐ起きちゃいますw
    慣れもあるかもですね🤔

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

ベビーモニター、今からでも全然あっていいと思います!!

寝室が別の階っていう事は、お昼寝だけじゃなくて、子供が寝たあとや自分が先に起きたあともリビングで過ごすので、モニターあった方が気持ち的に楽かと☺️

  • ママリ

    ママリ

    あー!たしかにそうですね!
    夜寝たあとのこと考えてませんでした😂
    二人目できた時も使えますし、モニター購入することにします😌🩵

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、安いモニター買ったら1年で壊れて😭
    中途半端に安いもの買うより、きちんとしたメーカーの物を買った方が長い目でみたら安上がりかと思います!!
    きちんとした物を買っておけばベビーモニターとしての役割を終えたとしても、家の監視カメラとしても使えますから☺️

    • 5月29日