※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早生まれの2月生まれ娘、保育園の対応心配。早生まれの子の経験聞きたい。保育園の先生方、対応や意見を教えてください。

2月生まれの娘。
早生まれなことがすごく心配です。

来年4月から保育園にいれる予定ですが、成長の差に園で大丈夫なのか。

3年以上かかって体外受精で出来た娘です。移植の日をやっぱり早生まれではないように計画してあげたら良かったと…でもその時は一日も無駄に出来ないと必死でした。



保育園の先生はプロだし、早生まれなんて何人も見てきたと思いますが…ちゃんと見てもらえるのか、面倒くさがられないか…😢


早生まれで1歳頃から保育園に入れたママさんいたら、お子さんは通っていてどんな感じか、不安じゃなかったか、先生の対応などお話し聞かせてください😢

また保育園の先生いましたら、早生まれの子に対する対応など何かお話していただけたらと思います。

コメント

まま

長男が1月生まれで
1歳児クラスからの入園でしたが
可愛い可愛いと上のクラスの子たちからも先生たちからも可愛がられてて微笑ましかったです☺️

不安などは特に感じませんでした☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子3月生まれで1歳1ヶ月の4月から保育園です🙌

私自身、そこまで心配せずに入れましたが、入ってみても心配するところはなかったです😳

うちの保育園は未満児は2クラスあって、1歳児は高月齢、低月齢に分かれてます!

2歳児からはミックスで、今2歳児クラスです!

早生まれでも、そうでなくても発達の差は今は大きいので、早生まれだから心配することはないかなと思います!

今のクラスでは、クラス写真みると我が子が1番小さいですが、みんなと普通に楽しそうに遊んだりしています💓

面談などでも、保育園の先生は他の子と比べて〇〇などの発言は一切しないので、不安になることはないです!

具体的にどこが心配ですか??💦

Ogiiii-m

保育士をしています。
そして、2月に娘を出産しました!

早生まれだから大変!!!と、なぜかよく聞きますよね💦
そんな事ないですよ😊
みんな生まれ月が違うだけで、同じ道を歩んでます✨
個人差は、それぞれありますが😊
入園した時に約1年の差がありますが、それは気にする事ないですよ!!

先生たちは、子どもたちの月齢に合わせて保育をしてくれますし✨
成長見れて嬉しいです😊
同じことをしてても、それぞれ進みももちろん違いますが、それは当たり前なので‼️

のん

上の子早生まれ2月です!

うちは2歳から入園しましたが、確かに1.2歳は成長の遅れがあります。
(指摘はされませんでした)
だって4月生まれの子とほぼまる一年違うんですよ?
違って当たり前です😂
でもトイトレも周りと同じようにやってできましたし普段の生活(食事面、活動面)は特段困ったことないです🌟

今4歳、周りの子より体大きくて同じように生活してます🩷
指摘されたこともないですし、めちゃくちゃ活発です!

先生方はこの子は早生まれだから、と思わないと思います。
生まれつきよりも性格とか個性によって成長は全く違います。

3年以上かかって縁あって生まれてきた娘さんです🥰早生まれなんて関係ないです!
今目の前に居てニコニコしてるだけで十分幸せですよ💖
そして早生まれにしないように計画してたら今の娘さんには会えてないと思いますよ。

ママリ

全然気にする事無いですよ。0歳児、1歳児は月齢でクラスが分かれていて、きちんと月齢に合った保育をしてくれていましたよ。2歳児クラスでは一緒でしたが、早生まれの子は周りに刺激されてオムツが外れるのが早かったり、遊ぶ時は早生まれも何も関係無かったですよ。そして早生まれの子は負けず嫌いの子が多い気がします。なので、成長も早い気がしますよ😃

にゅん

上の子は3月末生まれで、1歳から保育園行ってます!

娘の保育園は2歳くらいまでは、月齢に合わせて対応してくれていたので、全く心配なかったです🥰

むしろ周りの大きい子達からたくさんのことを吸収してくれて、今ではいちばん喋って、トイトレも1番順調に進んで、オムツ卒業1番だったと教えてもらいました😊

お子さん一人一人の成長速度も個性も違うので、早生まれだからといって大差ないと思います☺️

ママリ

1月生まれです。
1月ですがクラスで一番生まれが遅いです😳

やっぱり一年近く差があると、差は感じることはありますが、
年中年長クラスのお姉さんから、娘が一番可愛がってもらえたり、早生まれの特権も感じました!

すー

3月生まれで1歳過ぎてすぐ保育園に入りました。たまたま0歳のクラスの人数に余裕があったみたいで最初は0歳のクラスで一緒に見てもらえて元々の1歳のクラスに合流する時も少しずつ様子見て慣らして下さってました。学年で見ると成長の差はありますが、4月とか5月生まれの子がお姉さんぶりたいのか世話を焼いてくれる姿がかわいいです😄

ママリ



たくさんの回答ありがとうございます😢
主人の地元に結婚して越してきて、縁もゆかりもないところで友達ゼロ、保育園のこととか相談出来る人もいなくて、みなさんの心配することないというコメント見て泣けてきました。

何が不安なのかもよく分からないんですが、出来ない事が多いと手がかかって先生も大変、娘も大変な思いをするんじゃないかとか、ありえないようなことも考えてしまったり😢
でもみなさんのコメントを見て、保育園でたくさん成長してもらいたいと思います!

まとめての返信ですみません、ありがとうございます!