※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日は実母の一周忌で親戚と集まりましたが、解散後に孤独感が強くなりました。友達もいないし、家族といても辛いです。うつ病で通院中です。

寂しすぎておかしくなりそうです、、
昨日は昨年亡くなった実母の一周忌でした。
親戚が集まり楽しかったのも束の間、
解散してあっという間にまた孤独感をすごい感じています。
気分転換できるような友達もいないし、
仕事をしていても孤独感が消えません。

旦那と子供といても気分が上がらず、
とにかく母への後悔と寂しさで辛いです。
うつ病で通院して薬は飲んでいます。

コメント

ルーシー

グリーフケアの本に、一周忌あたりに悲しみが再来すると書いてありました。

私の母は今年突然亡くなって、今は無理矢理楽しい予定を作るようにして紛らわしてます。が、一周忌、亡くなった日と同じ日付け、考えるだけでかなりキツイです。
キツイ、母がいない世界で生きていかなきゃならない。
孤独ですよね。家族いても母親は別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます。
    本当その通りです。グリーフケア、気になって調べてみました。私も本を読んでみようと思います。

はるりんさんもお辛いですね。私の母も突然でした。ちょうど去年と同じような気候、命日に近づいてきて辛すぎます。
    本当に母親は別です。身近に話せるような友達がいないので、寄り添っていただけて泣けてきました。

• 5月28日
  • ルーシー

ルーシー

なかなか話せる人がいないですよね、私もきっとまた一周忌あたりで同じように寂しくなると思います、ずっと寂しいけど一周忌は特別です。おもいきり悲しんでも良いと思うけど、家族の前だと中々難しいですよね、周りは普通に前を向いてるのに自分だけ取り残されてるように感じます。

• 5月28日
J子

お母様はちゃんと空の上から見てくれているし、もしかしたら今も真横で寄り添ってくれているかもしれません。
私の夫は産まれたときに両親に捨てられ、養子の家庭で育ちました。そんな夫と結婚し家庭を作って夫が私に言った言葉があります。
「俺は産まれたときからずっと孤独だった、でも家族が出来てはじめて、君と娘を孤独にさせたくないと思った。」
わたしもそれで、娘と夫を守ろうと思えました。
お母様のように家族をあたたかいものにすることが1番の供養、孝行だと思います。
今は病気を治療するのに専念してください。
うつ病は風邪と一緒です。
しっかり休まないとこじらせてしまうので、休めるときはできるだけ休んでくださいね!🍀
良くなってから次のことは考えましょう!
とにかく生きていてくれさえすれば、親孝行にはなっていますからね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただけて、泣けてきました。
    そうですね、、近くで見守ってくれているかもしれないですね。
    ご主人大変な生い立ちでしたね。でもすごく温かい方ですね。
    仕事に育児に、なかなかゆっくり休めないからこじらせてしまっていますが、休める時にはゆっくり休みたいと思います。
    生きていれば親孝行、、
    心にしっかり留めておきたいと思います。

• 5月28日
momo

突然のコメント失礼いたします。
私も昨年の夏に実母を亡くし、月齢が同じ子どもがいるため共感してしまいました。

本当に辛い。。
誰にも分かってもらえない辛さを一人でかかえるのは、毎日苦しいですよね。
特に一人になったとき。
私も母の一周忌がもうすぐなのですが、未だに悲しみは消えません。
子どもの笑顔だけが支えです。
旦那は全く寄り添ってくれない人なので。

母親は偉大ですね…
自分が助けてほしいとき、こんなとき母がいてくれたら…と毎日のように思ってしまいます。
自分は情けないなぁってつくづく思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがまだ離乳食でよちよち歩きのときのお葬式、大変でしたよね、、

母が亡くなったときと天候が似ていて、とても辛いです。
    一年じゃ悲しみは消えませんよね。
    本当子供の笑顔にどれだけ助けられたかわかりません。ご主人が寄り添ってくれないのは辛いですね😢

私もくたくたに疲れている時、実家で母がご飯を作ってくれたらなぁとか、親子で買い物している方たちを見ると羨ましく思ってしまいます。
    情けないなんて事はないですよ!それだけ一生懸命家事に育児に頑張ってるって事だと思います。毎日お疲れ様です。

• 6月5日
  • momo

momo

逆に励ましていただき、すみません。。
    ありがとうございます。

分かります。
    親子で買い物していたり、孫と一緒に服やおもちゃを見ていたりする姿を見ると、涙が出そうになるときがあります。
    仕方がないことって頭では理解しているんですけどね。
    そんなときは、子どもをギューって抱きしめてます😊

同じように思っている方がいて、とても励みになりました。
    ありがとうございました😌

• 6月9日