※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがずり這いからハイハイに移行せず、重たいのか心配。四つん這いはするが、つかまり立ちはまだ。発達が遅いのか不安。

あと2週間くらいで10ヶ月になるのですが、ずり這いからなかなかハイハイしません🥺💦
10kgあって重たいのかな…と思いながらも心配で😭
時々、四つん這いにはなりますが…つかまり立ちもまだです🥲(立たせたらしっかりつかまって立ってます。)

発達が遅いんでしょうか🥺🥲

コメント

のん

下の子同じ感じでした!
10ヶ月で11キロ、性格はおっとりマイペースな子です👦🏻
体重いしマイペースだからゆっくりなのかなと思ってましたよ😊
歩くのも1歳4ヶ月からでした。

発達が遅いんじゃなくてゆっくりなだけです!
周りと比べず、ゆっくりで大丈夫ですよ🥰
元気でご機嫌ニコニコしてるなら心配いりませんよ😄🩷

• R

R

元気、ご機嫌ニコニコです🥺✨
    言葉、理解力はしっかりしてて真似したり喋ったりもしてます🥺
    ゆっくり見守っていこうと思います🥹

• 5月28日
りっちぇる

早いわけではないですが…発達には個人差ありますから、そこまで気にすることはないかなーと思います!
私の知る早い子は4ヶ月でずり這いしていましたが、遅い子は10ヶ月でもずり這いしていませんでした🤔
2歳くらいでよちよち歩きを始めた子もいたし…十人十色じゃないですが、目安はあくまで目安なので✨

• R

R

4ヶ月でずり這いすごいですね🥺✨
    ほんとその通りですよね🥹💓
    あくまで目安なので娘の成長、そばで温かい目で見守っていこうと思います☺️

• 5月28日
  • りっちぇる

りっちぇる

この時期は寝てるだけって聞いたのに何も出来ませんって言ってました😂
    初めてのお子さんですかね?
    初めてだと何事も心配ですよね🥲

• 5月28日
  • R

R

初めての子です🥺もう色々心配事が多くて調べたりすると疲れちゃいます😔💦

• 5月28日
  • りっちぇる

りっちぇる

私も1人目はこの月齢で言葉が出ないっておかしいのかな?とか、誕生日が1日違いの子と比べて「あの子は出来てるのに…」とか思ってました🥲
    今では余程気になることがない限りは個性だな!と思いますし、周りの色んな話を聞いて焦る必要はないと思いましたが中々難しいですよね💦

• 5月28日
  • R

R

全く同じです🥺もう9ヶ月でつたい歩きまでできている子を見ると焦りと心配で…という感じで😭
    気にしないにしよう!と思ってもSNSやネットを見るとまた同じ気持ちになっちゃいます🥲

• 5月29日
  • りっちぇる

りっちぇる

1歳半でハイハイしてる子もいるし、様々ですよね💦
    SNSは育児アカはあまり見ないようにしています🤣笑

• 5月29日
  • R

R

私もあまり見ないようにしようと思います🥺笑
    ママリは最高ですよね🥺💓

• 5月29日