※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートから正社員への転職が厳しいか相談。子どもが2歳で小規模保育園に通い、保活中。経験不足でパートを選んだが、将来を考え正社員を希望。現職は理解があり心地よいが、正社員登用はなし。保活中で悩んでいる。

扶養内パート→正社員へ転職、厳しいでしょうか…。
小規模保育園に通う2歳の子どもがいます。
今年保活、幼活です。

妊娠を機に仕事を退職した為、求職中で0歳から何とか小規模保育園に入園でき、パート3年目です。

妊娠前まで勤めていた仕事が特殊だったというのもあり、
一般社会でできることがなく、スキルがない状態での就活でした。未経験で何もできることがなかったので、とにかく経験を積みたくて、会計のお仕事を選び、ありがたいことに一社目で雇っていただきました。

上記のことや、子持ちな為、正社員では厳しいと思い、パートを選びましたが、将来のことを考えて長く働きたいと思い始めています。

主人は年収600万程(公務員)です。
子どもも2人目までは望んでいるので、ややきつくてもしっかり働きたいです。
主人のご両親は遠方、私の両親は同じ県ですが、車で40分ほどかかるのであまり頼れません。

今の職場は何もできなかった私を雇っていただき、子どもの発熱時にも快く休ませていただける、理解ある職場です。
仕事も難しいですが、少し慣れてきたので、続けたい気持ちもありますし、辞めるのも心苦しいです。ですが、正社員登用はありません。

今年が保活なのでとても悩んでいます。
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただきたいです。

コメント

今は扶養内パートなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。扶養内パートです。

• 5月28日

退会ユーザー

扶養外パートには慣れない感じですか?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

フルパートになるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

今の所では長く働けないような感じでしょうか?
私は子どもが1歳の時に正社員、18時まで仕事をしていましたが旦那はそれ以上に働いていたので保育園の送り迎えや朝の準備、帰ってからのご飯やお風呂もほぼワンオペでかなーーーりしんどかったです。
2人目の妊娠などをきっかけに退職し、現在は2人育てながら扶養内パートの所で働いています。
旦那さんの協力を得られるのであればもっと働いても良いのかな?と思います!
正社員の頃、保育園はほぼ1番に登園してお迎えは最後、と言う感じで何で私はここまでして働いているんだろうって思ってて、子どもに可哀想なことをしたなと思うこともありました。
ご家庭それぞれの事情もあるかと思いますが、無理をなさらない範囲をお勧めします!