※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。子供の体調不安や義理での参加ストレスがあり、欠席しても大丈夫か考えています。別途お祝いをしたいと思っています。

友達の結婚式に呼んでもらったので行こうと思っていたのですが、子供の体調とか何があるか分かんないし、直前でキャンセルできないとおもうと、今からすごいプレッシャーで💦💦最近も子供と私がインフルにかかり、いろんな予定をリスケしてもらったり、そういうのもあり不安です🙇

私は大学卒業後すぐに結婚式をして自分の結婚式にはきてもらったのですが、その後7年くらいは会うことも連絡とることもなく😅参加するのが義理であることは頭では分かるのですが、そんなストレス感じてまで参加することもないのかなーと(たぶんこれから先も会わないのではと思います)、、、とても友達が多い子なので私が欠席しても来てくれる子は沢山いると思います💦
結婚式とは別に御祝儀は渡して、もし可能なら二人でランチとかでお祝いさせてもらう感じでもよいのでしょうか??
ちなみに招待状はまだもらってないのですが、1年近く先の結婚式だったので他の予定が入っているわけもなく😂子供の予定が入らなければいけると思うと一度返答はしてしまいました💦💦

コメント

ママ

一年先のこと悩んでも仕方なくないですか?💦
子どもがいてもいなくても流行りの風邪などは分からないです。
余程のことなければ旦那に託せばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 5月28日
りんご🍎

うーん、結婚式は前前からわかってる事なのであまり断らないかなと思います💦
私も式した時に友達がそのあたりで妊娠予定なので悪阻で行けるか分からないと言っており、まあ気持ちはわかるのですがそう言われてもな、、というのが正直なところでした😅
子供の体調不良やつわりなどは仕方ない事で、それは誰もがわかっている事なのでわざわざ言わなくても良いのになって思いました。そうなったらその時にごめん行けなくなったと一言言ってくれれば1人2人の欠席はよくあることだし。前前からもしかしたら行けないかもと言われるのは来たくないのかな?と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断りかたが難しいですよね😅今回も直接体調崩すかもしれないから、と伝えるつもりはありません😂
    自分のとき招待状の時点で欠席はありましたがドタキャンはなかったので、ドタキャンで席あけるより、いいのかなーと思ってました😅つわりのお友達は、妊娠前なので少し気が早かった気もしますが、私と同じ考え(ドタキャンが一番申し訳ない)だったのかなと思いました!

• 5月28日
なち

お祝いの仕方的にはありかな、と思いますが、一年先の結婚式をうまく断る理由がなかなかないと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、🙇💦💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

子供の体調気にしてたら結婚式どころか旅行にしてもどんなイベントにしても何の予定も立たなくないですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行とかは自分たちの問題なので全然気にしないです😅残念だったねーって思うだけで😂
    結婚式って席数とか座席表も決めてるのに当日穴あけちゃうのが一番迷惑なんじゃないかと思ってしまって😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、今は出席で伝えておいて良いと思います^ ^
結婚式のキャンセルは2ヶ月くらい前なら金銭面でも準備でもそこまで迷惑にならないと思うので、その時の気持ちとか状況環境でどうするか決めたら良いですよ!
もし間近になって欠席になるようなら、ご祝儀3万+ランチとかにしますかね!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前くらいなんですね❗
    招待状もらった時点での欠席であれば、一万円+プレゼントで大丈夫ですかね😭??

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    これからもそこまで付き合いない友達ならそれで良いと思います^ ^笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ期間があるので家族にも相談してみます✨

• 5月28日