※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
子育て・グッズ

3歳児の夜寝ない悩み。息子は夜23-24時に寝るが、寝かしつけに3時間かかりイライラ。寝ない時は別の部屋で遊ぶ。同じ経験の共感やアドバイスが欲しい。

【3歳児 夜寝ない・遅い】
3歳8ヶ月の息子が、もともと体力があり赤ちゃんの頃からショートスリーパーなのですが、最近ますます夜寝ません。

朝は7時から8時までに起きて、保育園で1、2時間お昼寝して、夜23-24時に寝ます。

21時から寝かしつけして3時間くらいかかるのと下の子が産まれたばかりで寝不足なのもあり、ついイライラして早く寝てと怒ってしまいます。

部屋を暗くしたり、絵本を読んだり色々工夫しているのですが全然寝ないしお茶を飲みに行くと行って別の部屋に行って遊んでたり🥲

同じように夜寝ずに遅い子いますか?
共感できる、改善した、またはうちは寝るの早い等、ご意見いただきたいです!

3歳でこんなに睡眠時間遅い、少ないの大丈夫か不安だし、こちらがイライラしてしまい夜寝る時間が苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の寝かしつけに2時間かかったりでイライラして仕方なく、、、女の子なのにすごく体力もあるので保育園での睡眠時間を減らしてもらったり、家でもトランポリン購入して夜寝る前に思いっきり遊ばせてみたりしたんですが全然だめで。。。

ある時、実母に相談したら逆に遊ぶことで興奮してアドレナリン出ちゃって寝れないのかもよ?薄暗い部屋でのんびーり絵本とかも読まないでただごろごろしてたら寝るんじゃない?って言われて、ご飯食べ19時半に食べ終わったら歯磨きやオムツ交換して20時にお布団に入るようにしたら1時間かかるかかからないかくらいで寝てくれるようになりました!

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!同じですねー👶体力あるんでしょうね!

すごいですね!21時に寝てくれたら嬉しいです!早速やってみます!

• 6月1日
ママリ

うちの3歳児も夜寝るの23時頃からで朝7時まで、昼寝は保育園で2時間がっつりです💦
しかも寝室行く前に対策していても、布団に入ってから喉乾いたとかトイレ行くとかでなかなか寝ず…
ほんといらいらします😇

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!同じ状況です!めちゃくちゃわかります!イライラしますよねー😭
    下の子もいるから余計いらつきますよねー!

• 6月1日
まい

うちもです!
朝は7時までに起こし、保育園に伝えて昼寝を早めに切り上げてもらいました💦

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!保育園に協力依頼して朝早く起こして効果ありましたか?

• 6月1日
  • まい

まい

保育園では13時から15時まで寝てたので、14時までに起こしてもらうように伝えました!
    それで21時台に寝るようになりました!

• 6月1日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

ありがとうございます!保育園に相談してみます!21時にねてくれたらだいぶ助かります!

• 6月2日
くろ

うちの3歳児も寝ません…
21時~21時半頃布団に行きますが、22時半~23時半頃就寝です。朝は7時半に起こしてます。保育園では1時間~1時間半弱昼寝してますが、14時半前後には起こしてもらってます。

めっちゃイライラしてしまいます!

• まんぷくママ

まんぷくママ

同じくです😭😭😭わかります!めっちゃイライラしますよねー先に寝たいけど寝れない💦💦

• 6月8日