※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2息子がスポーツを始めるチームを選ぶ悩み。学区内のチームか市内全域のチームか。子供の希望と親の都合どちらを優先するか。アドバイスをお願いします。

皆さんならどちらにしますか?
昨日も似たような質問しています🙏🙇

小2息子がずっとやりたいと言っていたスポーツがあります。

入学時にもやりたい!と言ってきましたが、まず学校生活に慣れてからにしようかということになっていました。

2年生になり、やっぱりやりたい!というので、
よし!頑張ろうと思っています。

ただ、どちらのチーム?少年団?に入るか悩んでいます。

①学区内のチーム
ほとんど同じ小学校の子が多いので息子は入るならこっち!と言っています。
ただ、平日は休み1日のみ。
あとの平日は18時や19時頃まで練習。
土日は試合。試合がなければ朝~夕方まで練習だそうです。
親は平日も休日も当番制でお茶当番やお手伝いがあるそうです。
チーム自体も強いそうです。

②学区は違うけど市内全域から募集しているチーム
一人も知り合いはいません。
平日3日のみ、土日は試合。
試合がない場合は午前か午後のみ練習。
親は同じく当番制ですが、日数が違う分こちらのほうが大変ではなさそうかな、と。
チームはそこまで強くはなさそうです。

初めは①のチームにしか入れないと思っていたのですが、
②のチームにも加入可能と日数的には②のチームのほうが良いな~と思ってしまいました。

でもお友達がいるのは①だし、
学区内のため家から近いのも①。
本人も①に入りたがっています。

①は先週体験にも行ってきて、ますます本人は絶対やりたい入りたい!となっています。
学区内のため親も知り合いはこちらが多いです。
たくさん話も聞いてきて、やはり大変そうだな~と思いました。
でも、体験や、話を聞いてきたので他の父母の方からは入部待ってるよ~という感じで終わっています。
入るんだろうなと思われていると思います。

②はまだ体験等行っていません。

これで②に入ったら①の父母の方々とは同じ学校で会う機会もあるし良く思われないだろうな~と思いつつ。。。
子供自身も同じ小学校の①チームのお友達からは、なんで違うチームなの?となるかもしれません。

また、うちには下の子2歳(イヤイヤ期真っ盛り)もいて当番のときは帯同しなくてはいけないのが大変だなと思っています。
夫は協力してくれるとは思いますが、夜勤ありの交替勤務シフト制なため土日休みではないし、夕方夜毎日いるわけではないので基本私が動くことになるのもネックです。

皆さんならどちらにしますか?

やはり親の都合や出番の大変さではなく、子供の気持ち優先しますか?

アドバイスお願いします。

コメント

J

わたしなら1番です!
やっぱり本人は1が良さそうですし、チームも強いなら入ってからのモチベーションも子供のためになる気がします!

3S_n

子供の気持ち優先させます!
妥協で入ったチームだとモチベーションが下がったりしそうなので!
なにより、本人が強く希望を出してるならそこで頑張らせてあげたいなと思います

はじめてのママリ

私はスポーツの経験がなく自分自身体力ないので②にします。もしくは①にして下の子の面倒があるので当番減らしてもらえるか掛け合います。
そもそも、当番のある習い事は私が体力持たないのでやらせないつもりです。。

○pangram○

子供の気持ち最優先ですね!
ただ、少年団ほんと大変らしいので、親も覚悟が必要だなと思います🥹💦
専業主婦で、生活をほぼ少年団メインで過ごすことになるかと思うので、生半可な気持ちでは厳しいと思うので、参加時のルールで、支度は必ず自分でやる。帰宅したら洗濯物は必ずすぐに出す。洗うものはなるべく自分で汚れを落とす、グズグズするようなら即刻やめる。指導を受けているときは口を閉じ、指導者の話をよく聞いて実践する、など、厳しくルールを決めてから望むのが良いと思います。

真面目にやらないならやめるからね。ってちゃんと言っとかないと、それくらい厳しい世界に自分で入る覚悟決めてやりなさい。と、約束させます。友達と遊ぶためにやるんじゃないわよ、スポーツを懸命に頑張る目的でなら、許可してあげるから、精一杯努力すると宣言するならスタートさせます。

なぁなぁの適当な温度感ではやらないです!

が、やりたいチームは子供の気持ちを優先させます😁

せっかくやるなら強いところでやってもらいたいので①ですかね〜🤔
でも他に習い事させたい。お仕事してるなどあれば申し訳ないけど②にしてもらうかもです💦