※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがいる方へ質問です。赤ちゃんの起きている時間の過ごし方について教えてください。抱っこして遊ぶべきか、寝かせておいても大丈夫か心配です。ご経験を教えてください。

生後2ヶ月の男の子のママです!
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方に質問です(´-`).。oO

日中、赤ちゃんが起きている時間みなさんどのように過ごしてますか?
オムツ替え、授乳、げっぷの後にベットに寝かせると
手足を動かしながらおしゃべりしてます😌
メリーをつけてあげて、たまに話しかけたりしているのですが、
ずっと寝かせっぱなしでいいのかな?と心配?です。
起きてる時間はできるだけ抱っこしてあげたほうがいいですか?
こんな風に遊んでます!とかあれば、教えていただきたいです😊💓
よろしくお願いします!

コメント

mopiy🍼

泣いてる時以外は抱っこせず、遊んでましたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

絵本読んだり、ガラガラのおもちゃとか⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • ひい

    ひい

    返信遅くなりました😭💦💦
    そうなんですねっ!!
    絵本はまだ持ってなかったので、至急買ってきてみようかなと思います( ^ω^ )♡
    オススメの絵本はありますか??

    • 2月7日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    私はだるまさんシリーズとしましまぐるぐる持ってます(・ω・)ノ

    • 2月7日
  • ひい

    ひい

    しましまぐるぐるは聞いたことあります😆⭐️
    だるまさんっ!本屋で探してみますね( ^ω^ )♡
    返信ありがとうございます😊💕

    • 2月9日
R♡mama♡

娘も昼間はほぼ起きてます(笑)
機嫌良く遊んでくれてる時は
そのまま遊ばせながら家事などをしつつ様子見てます( •̤ᴗ•̤ )
機嫌悪くなってどうしようもなくなったりしたら抱っこしてあげますが
基本抱っこは授乳後のしばらくだけです( ´•ω•` )
最近はベビージムがお気に入りで
時間が出来たら私も一緒にお話しながらおもちゃ使って遊んでます♡
子供は遊び疲れたらそのまま仮眠とってたりしますよ♪♪

  • ひい

    ひい

    そうなんですね〜😊💕
    ベビージムいいですね(≧∇≦)♡
    うちもそんな感じで、家事やってる間に寝ちゃってる時あります!
    ずっと抱っことかしてなくて大丈夫みたいで安心しました🙌
    お子さんとうつ伏せの練習?ってしてますか(*⁰▿⁰*)?

    • 1月30日
  • R♡mama♡

    R♡mama♡


    ベビージムは色んな物が付いてるので
    ひとり遊びも楽しいのかなって思います♪♪

    ん~…まだたまにしかしてないんですよね…(笑)
    でも1ヶ月なる前から自分で首は持ち上げてました( •̤ᴗ•̤ )
    今は寝返り手前で一人で体を仰向けから真横まで出来てて
    手助けいらないのかなって思っちゃいます( ˊᵕˋ )
    ひいさんは毎日腹ばいしてますか?

    • 1月30日
  • ひい

    ひい

    返信遅くなりました😭💦💦
    そうなんですね(*☻-☻*)うちもたまにしかできてないです😵🙌
    うちの子、元気に手足はパタパタするんですが、横向いたりは全然しません😭😭😭
    だから横向きになれるのすごいです😍👏
    寝返りも遅いのかなーって心配になります(´・_・`)

    • 2月7日
m42ys

基本泣いてなければ寝かせたままで
息子の顔みて話しかけたり
歌ったりしています( *´ー`* )👍🏻

  • ひい

    ひい

    そうなんですね😆♡
    同じ感じで良かったです(*^ω^*)
    そろそろ起きてる時間が多いので、何か遊んであげなきゃないのかな?って思ってましたが、お話と歌♫で大丈夫そうですね☺️❤️
    ありがとうございます✌️

    • 1月30日
deleted user

うちも寝かしっぱなしでいいのか気になってました〜☺︎
まだ首もすわってないし、お外も寒かったりインフルエンザが流行ってたりでなかなか出れないので、、、
起きてる時はねんねまま、手を握ったりしておしゃべりしたり、足を動かしたりして体操したり、座って抱っこしお歌歌ったりしてます!
自分の手にも気付き始め、気になりじーっと見て1人で過ごしてくれてるのでその間、家事したりしてますが長くは遊べないのですぐぐずっちゃいます💦💦
抱っこも常にするのは大変なので、おしゃぶりにもお世話になってます😊

首もすわりあったかくなったら、支援センターやお散歩や買い物などお外に連れて行って刺激を沢山与えてあげる機会を作ってあげたいなぁと思ってます!
毎日同じ事の繰り返しで発達に影響ないか心配ですが、のんびりあたたかくなるのを待とうと思います💕

みわ

ほぼ寝かしっぱなしで泣いてきた時だけ抱っこしてます。機嫌良い時は様子見しながら家事したり時間があれば絵本読んだり、ベビージムで遊んで見たり。うつぶせにさせたりとかもしてます。

  • ひい

    ひい

    返信遅くなりました😭💦💦
    そうなんですねっ!頭の形とかは気になりませんか😱?
    うちの子は右向きが好きなようで、右の後頭部が少し平です😭!
    寝かしっぱなしが原因かなって心配でした😱💦💦
    ベビージムいいですね😁
    結構ベッドに寝かせっぱなしなので、場所とか変えてあげようかな?って思います( ^ω^ )♡

    • 2月7日