※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

愚痴です…😮‍💨前々から、旦那は3歳の娘を叩くことが多くって、叩くのをや…

愚痴です…😮‍💨

前々から、旦那は3歳の娘を叩くことが多くって、叩くのをやめてほしいと伝えました。だいぶ改善されたと思うんですが、3歳の娘は年齢的にも大変だし、よくイヤイヤします。そうなると、旦那も思わず手が出ちゃう時もあります。

昨日、私の見てないところで叩いてそうな事件があったので、子どもたちが寝たあと、「叩いた?」と聞いてみました。「叩いてない。それはもう大丈夫。」と言ってましたが、「もしかしたら旦那はまたやるかもしれない…」という私の思いは消えません😢

私が旦那に不信感を持つ理由は、思わず叩いた後に、自己嫌悪もせず「しょうがないじゃん」と思ってる節があるところです。

旦那は「子どもは叩かなきゃ分からない」という家庭で育ちました。義実家は会うたびにそんな話をしてくる家です。
私は3歳の娘を叩いたところで娘の行動が改善されることはないという考えです。
なので、昨日の話し合いのときに「私は義実家のそういう話も聞きたくない。嫌だし、胸糞悪い(←言い方悪かった?…😅)と思ってる。」と伝えました。
旦那は「分かった、実家には言わないように注意しとく。分かったから、もういい?」と話を終わらせようとしました。

叩く育児をやめて欲しいということは何度か伝えていて、だいぶ改善されてます。それに、私も子育てに苛つくと褒められた行動ができてないこともあります。あと、口で言っても伝わらないので、トイレに「叩く育児はやめましょう」という趣旨の記事を貼ってます。
だから、旦那としては何度も言われることが不愉快なんでしょうが、私しか旦那を止められないとも思ってます。

もうすぐ3人目が産まれるし、3歳の娘は絶対赤ちゃん返りする。
また、こういう問題は出てくるんだろうな。
そのたびに勇気出して、旦那に訴えて、微妙な反応されるんだろうな、と気が重いです…😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

ええー…普通にDVですよね…
改善されてきた、といっても完全ではないのとご主人が全く悪いと思ってないならちょっと今後考えるレベルでは…?💦
赤ちゃんもギャン泣きしてどうしようもない事ありますしそんな時に赤ちゃんに対して叩いたり、ニュースにもなってたりしますけど水に浸けて窒息させたりとかそういう事になると取り返しつかないですよ…😔

勇気を出して微妙な反応ってのもな…💦
そもそも勇気出すとかいうレベルではなく同じ様に旦那をぶん殴るとか(よくないけど)
そういうことするなら子どもには会わせないとか、離婚までのレベルですよ…

• えり

えり

ありがとうございます。
    かばうわけではないんですけど、ニュースに出てくるような赤ちゃんを窒息させるとかは絶対しない人です😅
    家事育児に協力的な人でめちゃくちゃやってくれます。気持ち的には、ワンオペ育児でいっぱいいっぱいになってるママと変わらないと思ってます。思わず大きな声で怒ってしまった、叩いてしまった…みたいな。

でも、叩いたことを反省できないところが問題ですよね😢だから私も不信感をもってるんだと思います。
    また話し合ってみます。向こうの反応が悪くても…😅

• 5月28日