※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
住まい

皆さんの家の掃除事情教えてください!私自身掃除が苦手というか母があん…

皆さんの家の掃除事情教えてください!!

私自身掃除が苦手というか
母があんまり掃除をしない人で
どれくらいした方がいいとかがわかりません。
毎日は流石にやろうとしても無理です😭
(子供2人自宅保育中)

何曜日にこれ、とか
週一でこれとか

色々ありとあらゆる掃除の頻度を教えてください!

たとえば
トイレ、お風呂、掃除機、窓ふき掃除
キッチン周りの掃除、キッチンのシンク、ゴミ受け、
冷蔵庫の中、レンジの中、洗面所の中、床の拭き掃除、
ベッドシーツ、敷パッド
玄関の掃き掃除、仏壇の掃除
おもちゃの掃除、、、、
ここに無いものもぜひ教えてください!

あと猫飼ってます!
キャットタワーの掃除など、、

いろんな意見が聞きたいです!
この質問見た方、よかったら教えてください!

もうすぐ引っ越して新築に住みます!
きれいに住みたいです(^◇^;)

コメント

みゃおみゃお

毎日ちょこちょこ掃除すると楽ですよ❣️

私はフルタイムでワンオペなので、ササっと掃除します。

掃除機(リビング毎日ルーロ、ルーロができない所はコードレスで)(土曜日2階)
床拭き日曜日、玄関日曜日
キッチンは使ったら
シンクや台は夜の洗い物の最後に
トイレ朝起きて自分のトイレ後に毎日
お風呂(浴槽毎日、それ以外の場所は燃えるゴミの日の前夜週2)
冷蔵庫(まとめ買いなので週1買い物行く前に)
レンジやトースター等は使ったら拭く
洗面台日曜日
寝具類日曜日
おもちゃは気になったらです!

大体は何かの「ついで」に掃除する感じです!

  • maruちゃん

    maruちゃん

    すごく参考になります!!!
    週一ってやつも同じ日にやるってよりバラバラですか?!

    • 5月28日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    週1系は休みの日にしてます!なので土日のどちらかです!

    • 5月28日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    なるほどです!ちなみにほぼ自分でやってますか?旦那さんが何かやってますか?

    • 5月28日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    ほぼ自分です。旦那は休みが被れば掃除機、シーツ交換、玄関周りの掃除ぐらいはやってくれます!笑笑

    • 5月28日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    妊娠されててお子さんもうちと同じくらいのなのにすごいです!毎日お疲れ様です😭やる気はどこから湧いてきますか?笑笑

    • 5月28日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    ほんとは物凄いめんどくさがりな性格で、、😅
    一回やらんかったら一生やらんやろうな…と自己分析の結果気合いだけで始めました!笑
    そしたら、案外毎日何分かの掃除の方が楽やん❗️と知った感じです笑笑
    貯めると出来ないタイプなので…笑

    • 5月28日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    いやいや素晴らしいです😭尊敬します😭フルタイムで働いてるのに凄過ぎて頭上がりません😭気合いでやり始めたら体に染みつくかな…😭

    • 5月28日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    ルーティンが出来るまでは、だる〜😂ってなると思いますが、ルーティン出来てきたら楽になると思います!
    ピカピカの新築に引っ越してから!の方が維持したくなって出来ると思いますよ❣️

    • 5月28日
むぎ

我が家は猫(2匹)がいるので、掃除機は毎日朝晩2回します!
そうしないと毛がすごいので💦

他に毎日してるのは毎晩のキッチンリセットくらいで、トイレとお風呂の掃除は週2回(週末と平日休みの日)

冷蔵庫やレンジの中は汚れに気づいたらその都度やります!
寝具系は1ヶ月に1回くらいしかやってません😅
窓拭きに関しては大掃除くらいでしかやらないです(笑)

キャットタワーも抜け毛が気になったらその都度掃除してます🙆🏻‍♀️

うちも実母が掃除苦手な人で、私も基本的には掃除と片付けやらなくていいならやりたくないです(笑)
ただ子供産まれてから少し潔癖っぽくなったので、前よりは掃除してます!

あとトイレとかお風呂掃除は夫も気づいたらやってくれてるので、全てを私がしているわけじゃないです🌿

  • maruちゃん

    maruちゃん

    チームワーク出来てて羨ましいです!🥺確かにうちも子供産まれてから掃除機の頻度あがりました。笑笑
    猫の毛、特に今からとか季節の変わり目やばくないですか😭うちは夏になる前にいつもペットサロンで1ミリカットしてもらってシャンプーしてもらってます😂

    • 5月28日
ma

平日は仕事から帰宅後になるので掃除の時間という枠はないです😂
基本は「ながら掃除」です。

トイレ→自分が入った時に。
シンク、排水ゾーンなど→食器片付け最後に。
洗面→歯磨きしながらシャシャーっと。
掃除機→コードレス購入したので、かけたい場所だけ都度かけるので基本常に綺麗でいられる。

布団干しなど大掛かり系→仕事休みで天気が良く、かつ私の気力がある時🤪

シーツ→休みの日、ドーンと洗って乾燥機にIN。

玄関の掃き掃除→掃除機かけた時の最後にヘッド外して玄関まで吸っちゃいます 笑。

冷蔵庫→掃除の必要なし。というくらい常に綺麗に使ってます。(冷蔵庫の掃除大変なので)
※なにかこぼしたりなどあったら、都度拭いてリセット。


とにかく、「掃除」と構えずに汚いポイントを見つけたら負担にならない範囲で都度クリアにしてます🌱

新築楽しみですね‼︎

  • maruちゃん

    maruちゃん

    掃除!というよりながらですね!!その都度!どれも参考になります!ありがとうございます!

    引き渡しは終わってるので
    荷物運んでる最中です😅
    荷物さえ運べば済むだけなんですがなかなか進みませんね😭

    • 5月28日
  • ma

    ma

    うちも去年建てたのでお気持ちわかりますー💦

    というか、今だに荷物片付け終わってないですよ🤪
    小さい子供いながらは更に大変ですよね。
    ゆるーく頑張ってください♪

    • 5月28日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    荷解きが終わってないんですかね?😂うちもまぢですすみません😇軽自動車だから一度に運べる量も少ないし💦チャイルドシート2台乗ってると本当乗りません😇
    協力的じゃない旦那にも少しイラッとしますし😂
    ありがとうございます♪

    • 6月1日
もなか

私も同じです!
実家は全然掃除してなくて、聞ける相手もいないしブログとかだとやたらと綺麗好きな人が多くて、普通はどのくらい?って思ってます💦
書かれているものだと、掃除機掛け、トイレ、キッチン周りは気になったら。(週2.3回)
洗面台はほぼ毎日してるので朝イチに2分程で終わります。
床の拭き掃除は子ども達の食べこぼしで、テーブルの下はほぼ毎日拭いていますが、それ以外は気になった時にたまーに、です。
あとは家電とか、家具とか、自分が気になるなってところはちょくちょく拭いています。
それ以外は曜日を決めたりもせず、本当気になった時にたまに、レベルです😅
新築に引っ越すとなれば私でももぅ少し頑張ると思いますが、本当は毎日ささっとでもした方が良いのは分かってますがなかなか出来てないです💦

  • maruちゃん

    maruちゃん

    私もやった方がいいのはわかるけどなかなかやれません😭別に生きていけるし…と思っちゃいます😭
    洗面所はどの洗剤で洗いますか?!
    仲間がいてホッとします😮‍💨

    • 5月28日
  • もなか

    もなか

    習慣にしたら楽なんだろうなと思うけど、なかなか習慣に出来ないですよね💦
    来客がある前だけはめっちゃ掃除します😂
    洗面所は洗面ボウルをメラニンスポンジでこすって、蛇口は掃除用タオルで拭くだけです☺️(蛇口拭くだけなのでタオルは週1くらいしか洗いません💦)
    週1くらいで排水口にキッチンハイターかけてます!

    • 5月28日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    真似させていただきます☺️
    ありがとうございます!

    • 6月1日