※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

正社員のママさん、働き方について教えてください。 ①勤務時間はどのくらいですか? ②土曜日は出勤しますか? ③子供の体調不良での欠勤は頻繁ですか? ④両親のサポートはどの程度ありますか? ⑤現状に無理を感じており、働き方の変更を考えていますか?

正社員で働いているママさん良かったら教えて下さい

①勤務時間
②土曜日出勤有無
③子供の体調不良等での欠勤の頻度
④両親のサポートの程度
⑤実はかなり無理している、パートや時短などへの切り替えを考えている
or
今の働き方が割と自分に合っている、上手くやれている

コメント

はじめてのママリ🔰

①8:30〜17:30

②人がいない時たまに出てます
基本はカレンダー通り休みです♪

③娘2歳はあまり熱出さないので
月2.3回に1回くらいですかね

④基本頼りません!
義実家近いですが嫌いなのでw
実母は単身赴任で地元におらず🤣

⑤融通は聞くので感謝していますが、人間関係が時々疲れます😓
学生卒業からずっと働いているのでそろそろ職場変えたいなぁとは思ってますが無理も聞いてくれるのでなかなかやめられず😭

ママリ

①8:30〜15:15(2時間の時短)
②基本無し
③1ヶ月に1日くらい
④基本なし
⑤通勤時間が長いのがネックですが、職場の理解や夫の職場の理解もあるので割と上手くやれています。

るん

①8:30〜17:15
②カレンダー通りですが、たまに土日勤務あり
③月に2日〜5日
④飛行機の距離のため、本当に困ってどうにもならない時のみ(3年間で1回)
⑤とっても休みやすく、フルタイムでも問題なく勤務出来てます

おかゆ

①9時〜16時 (下の子が3歳なるまで時短勤務予定)

②土曜はほぼ出勤。(月8日休みなのでその分平日に休みが来ます)

③今のところ月に1回もないくらいです。上の子の育休明けは月1で発熱してました😂

④わたしの親も旦那の親も全くないです。

⑤職場が柔軟に対応してくれるので、かなり働きやすいです。
でもフルタイムとなるとめちゃくちゃ忙しくなることは目に見えています…上の子の時がフルタイム復帰で本当にストレスフルだったので😂

今回は下の子が3歳になるまで絶対時短取ると決めてるので、そうなるとフルに戻す頃には上の子が小学生。
また状況も変わってくると思うので、その時その時に頑張るしかないなって思ってます。
とにかく無理はしないこと。手を抜くこと。そこに注力するのが大事です💪🏻

はじめてのママリ🔰

①8:40〜17:00
②土日祝日出勤あり
③ほぼ旦那が休みます
(子どもの体調不良は3ヶ月に1回くらい?頻度は多くないです)
④実両親、義両親ともにほぼサポート無しです
数ヶ月に一回見てて貰って晩御飯食べに行くとかはありますが、保育園の送迎や体調不良の時の看病などはないです
⑤パートにしたいですが、正社員じゃないと生活出来ないので仕方なしです😂

冷やし中華始めました

①9:30〜18:00
②ほぼ出勤
③みんな強いのでほぼなし
④3ヶ月に1回くらい朝の送りをお願いしてます
⑤帰ってからがバタバタしますが、基本的た主人がとてもやってくれるのであまり考えたことはありません。

りる

①9:00〜17:00
②無 決算期に年1あるかないか
③上の子は小学校行事のみ年5日はある。
下の子は現在2〜3日
④頼めば…月2くらい
⑤すでに時短ですが行事が午後にある場合は在宅勤務の許可してくれたのでまぁまぁ働けてますが…下の子の体調不良時は業務負荷キツイなって感じてます😓💦

♡♡

①8-17
②繁忙期のみ土曜出勤あり
③子供多いので体調不良も多いですが欠勤はなし、病児保育とシッターさん利用してます
④両親遠方なのでサポートなし
⑤シングルなので多少キツくても耐えねばならないので頑張ってます😂

ザト

①9時半〜16時半ですが、仕事が終わらず21時頃まで働く日もあります。
②基本的には土曜日がお休みですが、年に数回土曜出勤があります。
③一度もないです。
④遠方ですし片親なのでないです。
⑤時短ですが部内トップの目標を持たされていて、モラハラパワハラセクハラもひどいので、ずっと辞めたいと思ってます。

はじめてのママリ

①8:40〜15:00(時短。フルだと17:00)
②なし
③月に1〜2日(夫と分担)
④私の実家が徒歩5分です。私も夫もどうしても緊急のお迎えで都合がつかないときなどにお願いしてます(頻度は年1、2くらい)。
⑤人間関係、休みやすさともに満足しています。通勤時間がもう少し短いとありがたいのと、時短が3歳までなので小1までとれたらいいのにな…ってくらいです。