※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に食べ物を欲しがり、泣き叫ぶことが続いています。近所迷惑を気にして困っています。歯の生え変わりや夜寝ないことも影響しているかもしれません。改善策を教えてください。

1歳4ヶ月になる娘が、最近夜中に目を覚まし
食べ物を欲しがります。
今まで激しい夜泣きもなく、夜通し寝ることの方が多かったです。

泣いておきると、抱っこをして寝室から出て
リビングに行くよう訴えてきます。
最初はお茶をあげたりしているのですが
徐々に食べ物のを欲しがります。
主に冷蔵庫を開けて欲しいものを指差したり
パンを指差したりします。

思いどおりに行かないと、絶叫するように
泣き叫びます。
賃貸マンションに住んでいるので
鳴き声で迷惑がかかったり苦情がくるのではと思うと
容器に答えてしまいます。
もちろん、癖になったり虫歯になったりと
デメリットしかないのは頭ではわかっています。
どうしてもの時はYouTubeに頼るのですが
これもダメなこともわかってはいても、
近所迷惑を考えるとやらずにはいられません。
鳴き声は気にせず、食べ物をあげない方が良いのでしょうか。

この行動が始まってから突発にもかかっており
それが原因なのか、
最近上の歯と下の3本目4本目の歯が生えてきたので
それも、影響しているのでしょうか。

また、この行動が始まる数週間前から
夜なかなか寝なくなり24時を回ることもありました。
そちらも色々試したのですがなかなか改善されず、
色々重なりしんどくなってきました。

何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

まま

うちの子も1歳半くらいから2歳過ぎまで体力が着いてきたからかわかりませんが、寝る時間が24時回ることがほぼ毎回な時期ありました😓
今日は早く寝てくれた〜と思ったら夜中に突然ギャン泣きで起きたり、冷蔵庫指さしてジューちゅ(ジュース)とかいうし、パン食べるって持ってきたり😅
わたしはしょうがないのでもう何でもあげてました💦
朝、歯磨きするしまぁいっか〜って感じで。笑
それで収まるならなんでもどうぞって思ってました笑
そのままリビングのyogiboで2人で寝落ちとかよくありました😩
私もママリで質問しましたが、そういう時期が色んなママさんもあったらしく、もしかしたらママリさんのお子さんもそういう時期なのかもしれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨✨
    そうゆう時期なんですかね😫😫
    夜中に起きてパンなどを食べることは、癖にならず、今は欲しがることはないですか??

    • 5月28日
  • まま

    まま

    保育園に行くようになってから夜中起きてくること無くなりました!
    癖にもなってないですよ!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の存在は大きいですね!!
    あまりに続いてしんどくなってきたので一時預かりに申し込んだ所でした!!!

    • 5月28日
mi

うちも賃貸なのですが、泣き声気になってしまいますよね😭💦

お昼寝一回にしてみるのはどうでしょうか?😣

保育園に行っているのであまり参考にならないと思いますが、

6:00〜6:30 起床(勝手に起きる)
7:00 朝食
8:00 保育園
11:00 保育園で昼食
12:00-14:00 保育園でお昼寝(1時間半から2時間)
18:00 帰宅
18:30 夕飯
19:30 お風呂
20:30 就寝
という感じなのですが、夜通し寝てくれています。

お昼寝一回にして、その分夜寝る時間を早めにして生活リズムを整えてあげたら、夜中に起きる回数も減るかもしれない!と思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭✨️
    引っ越しをして、ファミリーが少ないマンションのようなので余計気にしてしまいます😣

    お昼寝を一回にしても、夕方まで支援センターで遊ばせると20時台には寝落ちしたんですが、2時間ぐらいで起きて25時近くまで寝なかったのでこの方法も使えないのかなと思っておりました😫
    何回か試してみます!!!

    • 5月28日
deleted user

朝寝を無くしてお昼寝1回、お昼ご飯食べてからにしてみたらどうですか?😌🌿
うちの子のスケジュールです⬇️
6時 起床 ( 最近は5時半過ぎです )
11時 お昼ご飯
12時~15時 お昼寝 11時半頃から寝ることもあります!
20時 就寝
これで夜通し寝てます!

ですがうちの子も、たまにに夜中爆泣きして、何しても落ち着かないのでリビングに連れて行ってます。でも落ち着かないので、バナナや食パンあげてます💦 それでも落ち着かないのでYouTubeですよ😅 ダメとわかっていても、それしか方法ないので... 私は割り切ってます🥹 夜中にムスッと起きる時もありますが、枕元にマグ置いてるので勝手に飲んで寝てるので、癖にはなってないです!ほんとたまに、あるんですよ🥲(それが昨日でした💦笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😣✨️

    朝寝をお昼ご飯後にするのはまだ試したことなかったです💡
    起きる時間も少し早めて少しずつずらしてみます!!!
    それしか方法がないので仕方ないですよね😭
    言葉ではなかなか伝わりきらないですし😭😭

    マグも用意して今夜も挑みたいと思います!!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼寝1回にすると夜中起きちゃったりもすると思うのですが、リズムが定着していけば寝る時間も伸びると思います!うちの子もお昼寝1回にした最初の頃は1時間とかで起きて、その後寝るまで地獄なグズグズタイムでした🥲 定着した今では2時間半以上寝ています🥺 あれもこれもダメとわかっていても、他の方法がなくて結局頼ってしまいますよね💦 ある物には頼っていきましょ🥲🥲 お疲れ様です✨

    • 5月28日