※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが生まれてから義実家が苦手になった方いらっしゃいますか…?産後…

子どもが生まれてから義実家が苦手になった方いらっしゃいますか…?

産後時間は経つので落ち着いできてはいますが、連日の夜泣きでメンタルも体調もかなりやられているので批判的なご意見、厳しいご意見はやめていただけると助かります。

我が家はなかなか子どもができず、不妊治療を何年も続け、2回の流産を乗り越えてやっと生まれた子がいます。

義実家はみんないい人で頻繁にお邪魔したりと良好な関係で、私も義実家が大好きでした。
しかし、子どもが生まれてしばらくして義実家(主に義父)が苦手になってしまいました。
理由は孫を溺愛していて私がちょっと…と思うことが続いたためです。

細かいことは色々あるのですが、例えば…
20度ないくらいの気温で夜お風呂に入った後のパジャマ(薄着)姿のまま外に連れ出ししばらく帰ってこないこと。(大人が肌寒いくらいなのでせめて帽子と上着と靴下は履かせて欲しいのに知らない間に勝手に抱っこして連れてってしまう)
自室に孫を連れていき、私たちの目の届かないところで遊んでいること。(動物を飼っているので布団は毛だらけ、埃もありの部屋)
電子タバコの空箱を渡して遊ばせていること。(フィルムもついたまま、中の紙も外さないまま)
離乳食を食べているときに飽きて途中でぐずぐずしてしまうこともあるのですが、途中でおいでと言って連れて行ってしまうこと。
食べてすぐや授乳後すぐに抱っこしたまま揺らしたりすること。(揺らしていて吐いてしまったこともあります)
抱き上げる時に胴体を持つのではなく、腕を持つ感じで持ち上げること。
義実家と家から1分程度のところに車で外出し、私たちが店から出る前に孫を抱っこしたままチャイルドシートに乗せずに帰ってしまったこと。(車は2台で出かけており、義父は運転ではなく義弟です)
昼寝してから5時間も経っていて眠いだろうに私たちに孫を返してくれず寝させてくれないこと。(まだ赤ちゃんなので普段は長くて2.3時間で寝ます。子供も遊んでくれるから遊びたくなってしまい、結局何時間も寝ずにリズムが崩れて夜もグズグズしてこちらが苦労する)
お酒を飲んで酔ったまま抱っこすること。
せっかく寝たのに可愛いからとツンツンして起こそうとすること。
夜いつもより早く寝てしまって夜中に起きるとそこからまた遊ばせてしまうこと。(私たちは授乳して、また抱っこしてそのまま寝させようとしますが声をかけてあやしてしまいます)

義母が1人で子育てしたようなものなので、義父は子育てのことを何もわかっておらず、ただ可愛い可愛いと言う感じです。
義母はきちんと吐いちゃうよ!とか寝させないと夜寝ないよ!と注意してくれるのですが、義父が気難しい人なのでそんなの平気だ!と義母が怒られて終わりです。
旦那に言っても旦那は義父に言えない、また軽く言っても平気だろ!と怒られて終わってしまうので役立たずです。

一つ一つはそんなに大したことではないと思うのですが、結局グズグズして夜起きて大変なのは私、風邪をひいて心配するのも世話するのも私なので神経質になってしまいます。
旦那にも神経質すぎる、過保護すぎると言われるのですが、ほとんど私1人で子育てしているのでだったらもっと手伝ってと言っています。

しかも、義実家にたまにしか行かないから可愛い可愛いとなってしまって上記のような行動をしてしまうならまだ我慢はできるんです。
週に2.3回は行って泊まっているので夜グズグズになってしまってあまり眠れず辛いのです😫

どうするべきかはもう旦那としっかり話し合いたいと思います。
ご意見をいただくというより、同じような経験がある方から共感していただきたいです😫‼︎

コメント

るーん

私も産んだ当初は本当に触って欲しくないくらいピリピリしていました!
お母さんの本能でガルガル期っていうものがあるので仕方ないことだと思います😭

ただ義父の対応は私も許せません!子育てしてきてないんだからちゃんとどうすればいいか聞いてよって思います!
もし旦那さんが理解してくれそうな方ならガルガル期の説明や自分が嫌な理由はこうだからとちゃんと説明してみた方が良いと思います!
私はこのまま続けばもう会わせたくないとかはっきり伝えちゃうかもしれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期なんですかねぇ😭
    産んでからしばらくは大丈夫だったんですけど、暖かくなったのと、子どもが動くようになってから可愛い可愛いが止まらなくなってしまったようで…😭
    元々超亭主関白+自分勝手な人で義母もいつも怒鳴られてて、旦那も義弟も義父には逆らえない感じです。
    今までの経験からすると、理解してくれるとは思うのですが理解するだけで改善はしてくれなそうです😅
    保育園に行くようになったら平日は会わなくていいだろうしちょっとずつ会う頻度を減らしていこうと思います😭

    • 5月28日
ダッフィー

私なんて、いまだにガルガルしてますよ😂多分この先もずっとガルガルしてそうな気します😂
自分の命より大事な存在ですから、そうなるのも仕方ないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな寒いのに薄着のまま外出したの⁉︎ってかなりビックリしました。もう、常識の問題なのでは…と😫
    まだ月齢が低いときはそんなに目立った行動がなかったのに、動けるようになってからの行動が気になってガルガルしてしまいます😞

    • 5月28日
Liz♡

めちゃ気持ちわかります!!!
私も子ども産んでから義実家が大嫌いになりました。笑

特に義母が無理で元々末っ子の息子(旦那)が大好きな子離れできてない義母だったのですが、孫ができたとたん孫フィーバーで興味が一気に孫にいき、はじめてのママリ🔰さんと似たようなことをされ、一気に義家族の人が無理になりました😇
旦那の兄が先に数ヶ月の差ですが同じ年に孫が生まれて、割と頻繁にに義両親に会わせていたのでこちらが会わせにいかなくても大丈夫かなと思うようにしてました。笑
実際は義兄の嫁などに陰で全然会わせに来ないと文句言ってたみたいですが🤣笑
現在は旦那の兄側の子どもほど会わせてなかったおかげかうちの子どもへの関心は減っていき1人目産んだ直後に比べると孫フィーバーは落ち着いてますが、結局息子大好き❤なのは変わらず健在らしく、ウチからは用事がないと義実家へ行くことはないですが、こっちの都合は一切聞かず誕生日や行事などイベントを理由に呼び出されて、外食したり義実家でごはん食べることはあり、事前に孫の好みとかも一切聞かずお店やごはんも決められてて外食や義実家でのごはんは息子ちゃんたち(義兄と旦那)や義父の好物しか並ばないです✨👎
しかも孫孫言う割に義実家に孫が遊べるもの何一つないし、TVで動画つけて一通り抱っこしたり自分の欲求満たしたら最終的にはずっと自分の息子たちと喋って全然孫と遊ぶとかもしやんし、孫集めて息子と喋れる状況を作って私家族から好かれてます💕って感じたいだけみたいです。笑

自転車で10分の距離に住んでるので近所へ出かけるたびに会うんじゃないかと周り気にして行動しないといけないのもストレスですし、最低でも年に1回は一緒に泊まりで出かけるのが恒例になっていて、子ども中心の予定ならまだしも義両親が勝手に予定を決めてそれに従う形になるのでそれも苦痛です。
旦那も義両親には気をつかうのかこっちの味方にもならずは言いにくいことははっきり言ってくれないし、どっちつかずの態度を取るので毎回義実家絡みの話になるたびにイラつきます👎
最近は誘われてるのにすぐ私に言わなかったりギリギリまで隠すのでほんまありえないです💢

私の愚痴ばかりになりすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけて嬉しいです😭
    義弟も義母も大好きでたくさん抱っこしてあげてほしいのですが、義父の書いたような行動がすごく嫌で…やっと無事生まれてくれた大事な我が子なのにこちらが心配になるような扱い方をすることが見てて苦痛になってきてしまいました😞そうじゃないときは今までも良くしてもらってたし、大好きなんですけど…

    息子フィーバーから孫フィーバーですか😫
    好み聞かないとか、動画見せて一通り〜ってのもわかります!うちもちょっと違うかもですが、生まれて1ヶ月してないときに何度も遊びに行かされ、さらに座敷はありましたがお寿司屋さんにも連れてかれました…私もまだ産後の回復してないのに…
    義父もキャッキャしてるときだけ構って抱っこ、それで自室に連れて行ってYouTube見せてグズグズし始めるとリビングに置いていきます。

    自転車10分近いですね😵
    うちも割と近くに住んでるので多いときは週3で泊まりです😫
    義両親が予定を決めるのわかりすぎるー!
    義父が義祖父の家に行ってご飯食べる予定とか勝手に日付決めて赤ちゃんもいるのに10時とかまで付き合わされて子供もその時間まで起こされてます。
    お風呂とか離乳食とか用意もあるのに公園連れて行きたいから早く連れてこいと旦那に連絡が来たりしてました😫
    最近はそーゆー予定があるとき体調悪くなるし、義父が構っているときは心配でご飯も食べたくないくらいになってしまいました😞

    なんで旦那ってそんなに義両親に気使うんですかね⁉︎
    自分より大事な子どものことなのに何もできない旦那が嫌になります😞
    産前はすごく義実家好きだったのでそれもショックです😞

    • 5月28日