※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝る前のテンションが高く、絵本を読んで寝かせたいが、絵本が遊びに発展してしまい、集中できない。寝る前のルーティーンやお子さんの様子について相談したいです。

子どもが寝る前テンションが異常に高くなります。
私としては寝室に移動して絵本を1冊読んでおやすみなさいの流れにしたいです。
その習慣がつくように、もっと小さい頃から絵本を毎日読み聞かせていました。
以前はそれを楽しんでいて、読み終わったらおやすみなさいだったのですが、
最近は絵本を読んでいても、例えばウサギがでてくるとウサギの真似をして飛びはねまくったり、
乗り物が出てくると、「運転手さんになるから、ママお客さんなってね!」と、ごっこあそびが始まったり、
絵本に集中というより何からでも遊びに発展してしまうような感じです。
寝る前はなんでもおもしろいようで、ずっと笑っていてゲラになって、汗だくになっています。
しっとり絵本観たりお話したりして寝るのが理想なのですが、程遠く、、、(笑)
皆さんどんな感じでしょうか😂
寝る前のルーティーンやお子さんの様子お聞きしたいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前の絵本は絵を見せるより物語と私の声を聞かせるようにする為に、豆電球で絵はうっすらしか見えないようにして1人1冊ずつ読んでその後は今日の出来事を朝から夜まで辿って、明日の予定を話して、じゃあおやすみ〜で早い時で10分、遅い時で1時間半くらいで寝ます😂

寝室行くまでは我が家も寝る前のハイテンションになり2人で鬼ごっことか始めますが、寝室入る前に『ここから寝る部屋ね。静かにね〜。今日はアリさんか忍者さんどっちー?』って毎日、強制的に黙らせます😂