※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子がいます。コンセントタップが行方不明で、誤飲の可能性が心配です。検診は問題なし。誤飲の可能性についてご意見をお聞かせください。

11ヶ月の息子が居ます。

コンセントタップが行方不明になっています。
一ヶ月ほど前、テーブルに置いておいたのですが探しても探しても見つかりません。

10ヶ月検診を受けた際に誤飲の可能性を相談しようと思ったのですが聞きそびれてしまいました。
検診は問題ありませんでした。

誤飲の可能性はあると思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

deleted user

コンセントタップって結構大きいから飲み込めなくないですか💦どういうタイプかわかりませんが。。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    回答ありがとうございます
    ごめんなさい
    コンセントカバーと間違えてしまいました。

    • 5月27日
ママリ

コンセントカバーってコンセントに挿して、穴に何か入れちゃわないようにするやつですよね…?

1ヶ月も前のことですし、
あれってH型というか、出っ張りが2本あってなかなか飲み込むのもうんちで出すのも大変なものかなって…
お腹痛がったりしてなければ誤飲はしていないかなあと思います💦

ななな

ネットで見ましたが、トイレットペーパーの芯(直径約4センチ)を通るものは誤飲の危険が高いらしいです💦

ただ、ひーちゃんさんがおっしゃっているコンセントカバーがどういう形状をしているのかはっきり分からないので、あまり何ともいえないのですが、上の方もおっしゃってる通り出っ張りが2本あるなら、もし万が一飲み込んでしまっても、その場でおえおえいうはずです💦

でも、例えば息子さんの歯が生えていて、コンセントカバーを舐めてるうちにバキバキ砕けて飲み込んでしまってることもありえますよね😢
それでも、プラスチック製なら、もし砕けたまま飲み込んでしまっても、めっちゃ固いのでおえっというような気がします。

なので、私も飲み込んでいないのでは?と思っています🙏

コンセントカバーがないことに気づいた時に息子さんはどこにいらっしゃいましたか?
また、何か苦しそうにしていたとか、変わった様子はありませんでしたか?

半日~1日経っても普段通りの様子であって、検診(触診もありましたよね?)も問題なしというのであればなおさら飲み込んでいないような気がします。

とはいえ、心配ですよね😟
例えば、無意識にコンセントカバーを捨ててしまっていたとかであればよいですね💦