※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru♡Y
お金・保険

唇顎口蓋裂の手術について、入院時の持ち物や手続き、限度額など不安があります。経験がないため、入院に必要な準備や手続きについてアドバイスをお願いします。

手術費用について

唇顎口蓋裂の手術が3月下旬に決まりました!

一期法で 2週間程度の入院になります。
ミルク、オムツは持参
入院着は病院の物
付き添いの親の食事はでないので、チンご飯と缶詰でしのぎます(笑)

育成医療の手続きは これからなので間に合うかわかりません(╥ω╥`)

限度額なんちゃらは 月を跨ぐ可能性があります( ˘•ω•˘ )

他に手続きしておいたほうがいい事
入院の時にあったら便利な物などなど…
教えていただけたら嬉しいです!

子供の入院はもちろん
旦那も入院経験なし
私は出産でしかありません( ゚A゚;)

よろしくお願いします!

コメント

あゆ

初めての入院や手術は分からないこと多いですよねf^_^;

育成医療は手術までに認定が降りなくても手術までに保健所に申請していれば
窓口負担した後でも差額を返金してくれる病院もありますので、一度病院の担当の方に相談してみてください。

限度額認定証は月を跨ぐと2カ月分かかってしまいますが
もし高額になった際には持ってると助かるので、念のために認定証は持ってるといいと思います。

使用優先順位は①育成医療②限度額認定証となりますが、
自治体で乳幼児医療等の福祉医療があれば
それも利用できますが福祉医療は自治体により制度が異なるのでなんとも言えませんが。。。

手術前などはミルクが飲めなくなる可能性もあるので
お子さんの気を紛らわせれるような玩具等は必要になると思います。

大変だと思いますが頑張ってください。

  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    回答ありがとうございます♪

    市外での手術なので まる乳の手続きも必要みたいです(´・c_・`)
    とりあえず市役所にいってみます(¯―¯٥)

    手術前の絶食は 覚悟してます(笑)
    お腹すくと 何しても泣きやまない子なので…(; ̄^ ̄)
    お金や手術より この事が一番大変そうです(笑)

    • 1月30日
はるたま02190219

気管支炎と胃腸炎による脱水症状で子どもの入院経験があります。
病院の空調に身体が合わせにくかった経験があります!大判のブランケットと母用のマイ枕を持って行きました!

とにかく乾燥で喉が乾くので飲み物は多めに用意された方がいいです。

  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    回答ありがとうございます♪

    暑いとは聞いてるので 枕と飲み物 参考にさせていただきます(笑)

    質問に関係ないんですが…
    プロフィール写真 フラットですか?
    違ったらごめんなさい💦(笑)
    フラットと暮らしていたので 気になってしまいました(●´∀`●)

    • 1月31日
  • はるたま02190219

    はるたま02190219

    おはようございます╰(*´︶`*)╯♡
    うちのは、黒ラブです!フラットもかわいいですよねー(´∀`)先代がゴールデンですが、レトリバー種は何とも言えない愛らしさ満点ですね!

    • 1月31日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    おはようございます♪
    足が長く見えたので フラットかと思いました(*´ェ`*)
    ラブもゴールデンも可愛いですよね♡
    うちの娘は レトリバーらしくなく
    泳げない、走るの遅い、ジャンプできない、チワワすら追いかけられると怖いという 「ヘタレバー」でした(笑)
    でも 人間の子供は大好きで 知らない子でも世話していたので 一緒に子育てするの楽しみだったのですが
    六年前に8歳1ヶ月で亡くなってしまいました(╥﹏╥)
    アマゾンのCM 初めて見た時 号泣でした(笑)

    絶対 いつか犬との生活をしたいので
    ゴールデンがいいなーと思ってます♡
    レトリバーの魅力 たまりません(笑)

    • 1月31日
  • はるたま02190219

    はるたま02190219

    ヘタレバー(笑)想像して笑っちゃいます!
    でも、8歳で亡くなったのは早い別れでお辛かったことと思います。

    うちは、いうならアバレバー…です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まだ2歳なのでしょうがないかと思うところもありますが、先代のゴールデンに比べると格段に落ち着きがないです。
    子どもたちには体当たりするし、危なくて…まるで4人目のようです。゚(゚´Д`゚)゚。

    お世話は大変ですが頑張ります!

    • 1月31日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    お子さん 強くなりますよね(笑)

    モフモフしたいです( ´﹀` )
    その辺のワンコをナンパしてます(笑)

    • 2月5日
まなさやお

1年前に1期法で手術しました☆
うちも市外で育成医療についても説明されましたが、乳児医療で大丈夫でした☆うちは食事代しか払ってません♡


それから入院中はS字フックが役に立ちました☆
バッグを置くところや汚れたものなど入れておいて置くのに役に立ちました〜

  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    回答ありがとうございます♪

    高額医療費は使いましたか?

    まる乳だけだと 一時的に払う額が高くなってしまうので 辛いです(╥ω╥`)

    ベッドの柵に引っ掛けて使えそうですね!
    ありがとうございます♪

    • 2月5日
  • まなさやお

    まなさやお

    高額医療費まで全然いきません‼︎
    マル乳で済んだのでミルク代のみ1万円ほどでした‼︎
    一時的な支払いもありませんでしたよ(=゚ω゚)

    • 2月5日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    そうなんですか?( ºΔº )〣
    なんか 病院の人に聞いたら「8〜25万くらい」って言われました(๑♜ڡ ♜)

    医療費じゃないのは
    ミルクは 持ち込みなので「栄養管理費」と「入院着代」で 2万くらいかなーとは言われました(¯―¯٥)

    • 2月5日
  • まなさやお

    まなさやお

    そうなんですねーΣ(゚Д゚)
    うち、自己負担分払ってたら200万円ぐらいの明細書でしたよ?

    そのぐらいだとやはり高額医療費ですよね(xдx;)

    • 2月6日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    やっぱりそのくらいですよね💦

    一応 育成医療と高額医療費の申請しておきます(¯―¯٥)

    • 2月7日