※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

どうすればいいのか分からなくて、相談させて下さい!今月から私自身が正…

どうすればいいのか分からなくて、相談させて下さい!

今月から私自身が正社員からパートに切り替わりました。
その途端に旦那もメンタル不調により休職しました。
(病名はついていません)
※病院が嫌いで、病院に行く気は無さそうです。
会社の規定で最大1年は休めるらしいです。

どう考えてもお金が足りません。
少しの間は貯金で賄えますが、
旦那自身、社会復帰出来るか分からないと言ってきます。
転職も進めましたが今の会社で部署異動したいそうです。

復帰してもまたいつこうなるか分からないとも言ってきます。

この先もまたこう言う事になるのかと未来が不安で仕方ないです。

私がパートになった理由は妊活の為で、フルで働いてた時は肉体的にも心身的にも疲れやストレスが大きくて、
パートに切り替えました。

妻として側で支えるのが当たり前なのかもしれませんが、
将来に不安しかないし、私は子供が欲しくて、妊活にも妊娠・出産してからもお金が掛かることは分かっているのでどうすればいいか分からなくなりました。

周りの大人の人に相談したらそのまま一緒に居て大丈夫?と言われました。
私も先の事を考えたら離婚した方がいいのかなとも頭をよぎっていたので、そうだよなーと思いました。

皆さんならどうされますか?
側でずっと支えるのか、
妊活は諦めるべきなのか、
私が正社員で仕事探した方がいいのか、、、
お互い離れるべきなのか、、、

毎日悩んでばかりで結局ストレスを抱えている毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で働きます。
お金以外にも離婚したい理由があるんですか🤔?
私は旦那が休職になっても自分が支えます!
年齢にもよりますが妊活は今は諦めて自分たちの生活優先します。

• りー

りー

1番はお金が心配な事です。

デリケートな問題だったので、私が治すことは無理だと思いました。
    この先同じ事が起きた時に支えようと前を向けるのか自信がありません。

この一件だけで離婚を考えるなんて甘いですよね。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれても、生活面や将来の学費など心配しないといけなくなりそうですね😥

社会復帰が出来るか分からないなら、病院が嫌いでも病院にまずは行くのが先ではないでしょうか😓

最大1年休んで異動も確実にできるなら、この一年だけ心を休めて支えてあげるしかないと思いますが、確実でないのであればとりあえず病院に行ってもらいましょう😂

それか、この一年は不安でしょうが、妊活を進めてゆくゆくは専業主夫になってもらい、自分が養う覚悟をするか。

後は離婚でしょうか、、

• りー

りー

この先も同じ事が起きるのかと思うと心配がつきまといます😥

休職の診断書はもらいに病院には行きましたが、治療という意味では行かないみたいです。
    診断書をもらった病院の対応も気に入らなかったみたいです。

一応会社で異動の調整をしてもらっているんですが、もう1ヶ月も経ち、まだかかるみたいです。

専業主夫も視野に入れないとですよね💦

• 5月27日
はじめてのママリ

とりあえず旦那さんは病院行ってもらって、診断書もらって傷病手当もらえるようにするべきかと😣一家の大黒柱で働けなくなってるのに、病院嫌いとか言ってる場合じゃないです。早く治療して復帰するためにも病院にかかるべきなので、説得したほうがいいです。
説得に応じないなら、正直責任感足りないなと思ってしまうので、離婚を視野に、自分も正社員の仕事をまた探します😣

• りー

りー

私の説明不足でした💦
    診断書だけはもらって、休職するので、傷病手当はもらうようにします!

治療という意味では病院に行ってくれません。
    ネットの口コミはあてにならないと言ったのに、気に入らないみたいです。

責任感、、、。
    足りないですよね

前病院に行って合わなくて余計落ち込まれてこっちも気が滅入りそうだったので、説得するのも怖くなってます😥

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

精神病んでるのに病院嫌いとか言って行動しない人を素人が支えるのは無理です。

病院通ってたって精神病んでる人支えるのは骨が折れますから。

私は病院に行ってくれないのであれば本人に改善の余地無しとしてお別れします。

あと妊活のために正職を手放すのは賢明ではなかったかなと思います。
現に旦那さんが休職という想定外のことが起きて生活に不安感じてるわけですし。

常に想定外のことは起こるものとしてそれでもやっていけるように生活の基盤整えておかないと子供どころの騒ぎじゃないと思います。
だってせっかく子供できても、旦那さんが交通事故などで亡くなったら生きていけないってことですよね?

どれだけ長期戦になるかわからない妊活だからこそ、ちょっとリスクヘッジが甘すぎるなと思いました。

• りー

りー

話を聞いた限り、素人の私が治すことは無理だと思いました。

ネットの口コミが悪かったりで、行きたくないみたいです。
    口コミはあてにならないと言ったんですけど、、、

そうですよね。
    私の考えも甘かったです。
    休職されたり、亡くなったり、あらゆる想定が足りていませんでした💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンクリなんてこの世にごまんとあるんですからとにかくどこか行ってみればいいんですよ。

口コミよくたって結局は精神科医、臨床心理士との相性次第なので、精神病の治療の第一歩はとにかく数打ちゃ当たるでいろんな病院行って相性いい先生と出会うことです。

まぁご主人はめんどくさいとかそんな元気ないとかいろいろ理由つけて動かないんだと思いますが。

独身ならともかく、妻がいるのに「こいつのために早く治さなきゃ」って思わない時点で私は大切にされてないなって思うし、自分を蔑ろにする人を支えようと思ないのでさよならします。

• 5月27日
  • りー

りー

医者と合うか合わないかなんて人それぞれですよね!
    それも言ったんですけどね💦

治さなきゃって思わないのかなって私も気になってました。
    大切にされてないんですね、、、

この状況で私の気持ちが離れていくとも思わないのかな?と考えてました、、、

そばにいて支えてくれるのが当たり前と思っているんじゃないかと感じてしまいます。

• 5月27日
プレママ

妊活はお休みして、正社員で働いて旦那さんの様子見が1番いいと思います。
精神壊れてしまった原因はなにか分かっているのであれば改善される可能性があります。
ただ、原因不明とかだと将来精神不安定、仕事できないとなると奥様が大黒柱になり子供を望むのは非常に厳しいので離婚を視野に入れます。
ただとにかく今は旦那さんを支えるしかないのかなと思います。

• りー

りー

私が正社員で働くのが1番ですよね。

元々思う所があった上に、仕事でのストレスが加わってしんどくなったみたいです。

元々思う所は子供の時からの事みたいで、私も今回初めて聞きました。
    ただその部分は素人の私が治せるものではなかったです。

その根本が治らないと仕事に復帰してもストレスがかかればまた今のようになるかも、、、ということらしいです。

30歳ということもあり子供も私は望んでいるので、今支えて治ってくれる保証もないし、今後同じような事にならない保証もないので、時間を無駄にしたくなくて、、、
    逆に治らない保証もないんですけどね🥺

• 5月27日
はじめてのママリ

私も今同じ状況です。
私の場合は専業主婦ですが🥲

病院に行って心を落ち着かせる薬をもらってからずっと寝ていて、うつ病とは診断されていないのにうつ病だからさ〜と開き直って何もしてくれません💦

うちは待機児童なので、しばらく私も働けそうにないし、離婚した方が私にとってメリットあります💦
早く離婚したいです……

• りー

りー

仲間が居ることで私も救われます!

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、子供が居れば責任感を感じて仕事とかしてくれるのかなと少しの期待をしていましたが、そうとも限りませんよね💦

子供さんもいて旦那さんのケアもしてってとても大変だと思います😥

将来そうなる可能性も抱えながら一緒にいる意味を考えてしまいます。

はじめてのママリさんも大変だと思いますが無理はなさらないでくださいね✨
    そうは言ってられないかもしれませんが、、、

• 5月28日